眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

xiaomi smartband7から9に買い替えた感想

本当は買ったわけでなく無償交換なんですが…

8月15日に届いた最新のシャオミースマートバンド9。一週間弱使った感想をレポートします。

7→9に変わったデメリット

最新版に代わって、唯一の不満は、携帯にインストールしていたアプリをZeep LifeからMi Fitnessに変えないと使えないという点。

バンド7の時はZeep LifeとMi Fitnessの両方が使えるのですが、新しい方のアプリ・Mi fitnessはシャオミーのユーザー登録必須で面倒なので、私はband7使用時も、band4から使っていたZeep Lifeを引き続き利用していました。電話番号とか中国企業に教えていいの?とかいう偏見も。。笑

Mi Fitnessはユーザー登録をするのが手間でしたが、後はとても快適に使えています。強いて言えば、計測できる情報が増え、メニューが増えて煩わらしい点が不満。ただこれは、携帯のアプリから「表示しない」にすればいいだけなので簡単に解決できます。

情報がいろいろ見やすくてよい

バンド7と比べて、全体的に表示が見やすくなりました。画面のサイズもややコンパクトになった印象。でもホーム画面は7時代からお気に入りのこの画面を引き続き使えました。

f:id:Nasumash:20240824183448j:image

自分で設定しましたが、一番よく使うタイマーも、ウィジェットからすぐに飛べるようにできてとても便利。あと細かく気が利いているなと思ったのは、未読(解除していない)の通知があるときは、画面の上部に赤い点が出てお知らせしてくれること。

一点気になるのが、消費カロリー数がバンド7の時に比べて格段に増えていること。たったの2,620歩で412カロリー?!以前だったら半分くらいだと思うのですが、どうしてなのか、謎です。

バッテリーの持ちも大変良く、Bluetoothも以前は知らないうちに接続解除になっていたりしたのですが、自分で解除しない限り、ずっと接続されています。

現在7より前の機種を使っている方、アプリを変えなくてはいけないこと以外、とても使いやすく、交換してよかったと思います。これで5,480円。スマートウォッチ使ってみたいと思っている人にもお勧めします!!

以前から使っていた、着脱しやすいゴム製の替えバンドも買ってみようと思ってます。

nasumash.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ