眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

ポケモンスタンプラリーに行ったけど。。

ポケモンスタンプラリー初参戦

毎年見かけるポケモンスタンプラリー。今まで参加したことはなかったのですが、今年は新幹線に乗るとレックウザの金メダルがもらえるので、長野に帰省するのでちょうど新幹線に乗るし、やってみよう!ということになりました。

他のスタンプラリーの商品は、都内各所の駅コンビニ(NEW DAYS)で引き換え可能なのですが、新幹線のメダルだけは東京駅に行かなくてはならず、、

8月23日(金)に長野駅でスタンプを押してきて、最終日の9月2日に他のスタンプをあつめつつ東京駅にてメダルをもらってこようと思っていましたが、甘かったです。

f:id:Nasumash:20240907130456j:image

お目当てのメダルがいつ頃終了したのかなと気になってツイートを調べてみたら、他の商品は最終日まであったそうですが、レックウザのメダルは、8月29日あたりでなくなったそうです。帰ってきた翌日の土曜日にがんばって行けばよかった。。。

ちなみに、長野駅のスタンプは、新幹線改札を出た在来線側に置いてありました。

本気のスタンプラリー周りには「都区内パス」がおすすめ

結局利用しなかったのですが、5回以上乗り降りするなら、都区内パスを使うと安く回れます。おトクなきっぷ:JR東日本

ただ、この切符さいたま新都心の券売機からは購入できず、都内でないと買えないとのことでした。しかし、、上記リンクにあるWEB上にあるQRコードを使えば買えたのかな?

大人760円、子供380円です。初乗りが160円(子供80円)くらいとして、大体5回以上乗ればお得かなという計算です。さいたま新都心から次の都内の駅が赤羽駅で、赤羽駅でスタンプを押してからチケットを購入しようという計画でしたが、赤羽駅ですでにお目当てのレックウザのメダルが終了したという悲報を受けて、我々のスタンプラリーは終了。とりあえず、赤羽のマクドナルドで朝マックとなりました。

本来のスケジュールはことごとくうまくいかず。。。

本当は、①新都心駅で都区内パスを購入→②東京国際フォーラムのシズラーで朝ごはん→③東京駅でメダル交換→④その他の駅をまわってスタンプを集める→⑤都内のどこかのNEWDAYS(コンビニ)でローカル線の景品交換という予定でした。

しかし、①都区内パス新都心駅では買えず、②シズラーのモーニング受付は10時までで間に合わず、③レックウザメダルはすでに終了、④⑤はメダルがないならもういいとやる気をなくしやめました。しかしながら、せっかく朝ごはんも食べずに早め出かけたので、私の強い希望でどこかに行こうとマクドナルドで相談。

候補1:新宿のイマーシブミュージアム

昨年日本橋で行ってよかったので、今年は新宿ですがまた行きたいなと。

イマーシブミュージアム 東京 | Immersive Museum TOKYO

候補2:上野の国立科学博物館

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo 

賢い子は行っているなんて聞く、コロナ時期に興味を持ったものの、予約が取れず行ったことのなかった博物館。

・・・で、次男が化石を見たいというので、赤羽駅からも近いし上野に行きました。国立科学博物館のレポートはまた後日。

ポケモン人気はすごいなと感じたスタンプラリーでした

長野駅と最終日の上野駅以外、スタンプを押すために、毎回ちょっと並びました。

f:id:Nasumash:20240907130520j:image

別の用事で大宮駅を通るたびにも並んでるのを見かけて、ポケモンの人気はすごいなとしみじみ。JRのスタンプラリーをやったのは初めてでしたが、やはりぎりぎりではだめだなと反省。もし来年以降子供がまたやりたいと言ったら、無理してでも早めに景品交換に行かないといけないなと。。今回は惜しくも条件を満たしたのに売り切れで残念でした。

でも代わりに、ずっと気になっていた国立科学博物館に行けたのはよかったかな?と思うことにします。あと、チャンスがあればイマーシブも連れて行かなくては。こちらは10月29日まで。去年のレポートを貼っておきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ