眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

子育て中にイヤホンでリラックスタイム

「買ってよかった2023」私の場合は骨伝導イヤホン

いよいよ来月に迫った、さいたまマラソン。予想外の残暑や子供の体調不良などで走る距離が伸びないまま、おしり(梨状筋)を痛めてしまってただいま静養中です。

ラソンのために、9月はいろいろ買い物しましたが、その中で一番良かったのが骨伝導イヤホン。走ってない時でも常に愛用。本当に便利です。

定価17,880円。セールとかポイントとかを使って、15,000円ほどで購入。以下、良い点を紹介します。

1.耳をふさがないので外部の音も聞こえる

耳を完全に塞がないので、外部の音も聞こえるので家事をしながらも問題なし。

洗濯機が終わった音、タイマーの音など、ちゃんと聞こえます。

2.耳元のボタンで簡単に音量調整・一時停止ができる。

基本的に家事や買い物のときはずっとつけています。スーパーの会計時や子供に話しかけられたときは、さっと左側のボタンで一時停止。用事が終わったらまた再生できて便利です。音量調整は右側のボタンで簡単に調整可能。いちいちケータイを取り出さなくていいので便利です。

3.眼鏡をかけていても干渉せず使える。

耳にかかる部分の厚みは3㎜程なので、眼鏡をかけていても気になりません。

4.線がないので絡まらない

大雑把な私、今までは有線イヤホンを使用していましたので、毎回ねじれをとって、、という作業がありましたが、これは装着簡単。なくさないように首にかけておいてもオッケー。さっと使えるので本当に便利。

SHOCKSの別商品との比較

Open Move との比較

値段が安いので、Shocks のOpen Moveも検討しましたが、ヨドバシの店員さんにOpne Runのほうが後ろのバンド部分が柔らかく、Open Runのほうが新型だから、断然こちらのほうがいいとのことでした。寝っ転がりながら使うことも想定していたので、言われた通りにしました。

Open RunとOpen run miniの違いはバンドの長さだけ

Open Run と Open run miniは21mmバンドの長さが短いそうです。私はminiにしましたが、それでもちょっと大きい。後ろが余ると重みや、首を上げたときにイヤホンの聞こえる部分がずれるので、なるべくぴったりしたほうがいいと思います。ミニサイズでも大きすぎてちょっと不満です。

Open Run Pro との比較

詳しくスペックの違いを知りたい方はこちらの記事が参考になります。

【実機の比較レビュー】Shokz OpenRunとOpenRun Proの違いを解説 | ガジェラッシュ

値段が6000円高くて音質と充電速度が速くなるPRO。私は、そこまで音質に大きなこだわりがないので、安いOpen Runにしました。

骨伝導イヤホンを買うときは本当に音を聴き比べしたほうがいいと思いますが、いろいろ聞いた中でも、他の一万円以下のイヤホン(骨伝導ではないけど耳をふさがないタイプ)とはShocksは音が全然違いました。

お金があるならOpen fit を買いたい

骨伝導イヤホンではありませんが、同じく耳をふさがずに聞けるというコンセプトのShocksの最上位モデル、オープンフィット。こちらはイヤホンがバンドでつながっておらず、ツーピースです。ヨドバシの店員さんも一番これがいいと激押しでしたが、お値段もぴかイチ。24,800円です。

実際試してみて本当に良かったのですが、今まで、iphon7 についていた昔の有線イヤホンをつかっていたので、Open Runでも高いなと思う私。買えるはずがありません。でも、Open Runが寿命を迎えたとき、株で儲かっていれば次はOpen Fitを買おうと思います。その時にはさらに別のすごいものが出ているかもしれませんが。。

導入後、圧倒的にインプット量が増えた「骨伝導イヤホン」

それで何を聴いているお気に入りの骨伝導イヤホンで何を聴いているか??

骨伝導イヤホンのおかけで、圧倒的にインプット量が増えました。普段ボーっとしている時間、家事をしているとき、有線イヤホンを使っていたときはケータイを持ち歩くのが面倒で何かを聴くということはありませんでした。でもBluetoothのおかけで、携帯を置きっぱなし、充電している間でも使える。しかも防水なので隙間時間、家事をしながらでも気軽に使えて、隙間時間がインプット時間になりました。

家で家事をしているとき、スーパーでの買い物時

家では主にyou tubeを聴いています。最近は株の勉強を頑張っておりPivotというチャンネルを見始めたら、株以外もいろいろ面白くて、よく見ています。

PIVOT 公式チャンネル - YouTube

子供と公園に行って、息子たちが二人で遊んでいる間

子供との外出先ではポッドキャストを聴いています。ANAワールド・エア・カレントという葉加瀬太郎さんがホストを務める旅についてのインタビュー番組が昔から好きで、もう15年以上聞いています。子供が小さいうちは聞く余裕がなかったのですが、こうして自分が好きなものをまた取り戻せて嬉しいです。

ANA WORLD AIR CURRENT : J-WAVE 81.3 FM RADIO

ランニングの時

5-10㎞走ると大体30-60分。ポッドキャストだと短いし、YouTubeだと走っている途中にどこか触って中断されたり、いろいろ不便なので、Spotify(無料版)で最近の音楽を聴いています。こちらも子供が小さいうちは全く最近の音楽を聴く余裕がなかったのですが、小学校の運動会では結構最近の曲がたくさん流れて知らない曲ばかり。これはまずいと今どきのアーティストを勉強しています。ケータイはウェストポーチに入っているので見られませんが、xiaomiのスマートウォッチ上で、再生中の曲名がわかるので気に入った曲は腕時計を見てアーティストをチェックしています。

ここ数日子供が夢中で見ている「スパイファミリー」のアニメを見て、人気のある曲はこのアニメで使われていたのだなと気が付きました。やっぱりドラマとかアニメが流行曲の仕入れ先なんだな・・全然見ていないので知りませんでした。

子育て中の人こそ取り入れて!もっと早く買えばよかった。

子育て中はなかなか自分の時間がとりづらいですが、こうして自分の諦めていたものを隙間時間に楽しめて、本当に骨伝導イヤホンを良かったなと思います。

正直、専業主婦で0-4歳の子供と一日中一緒という人は精神的に参ってしまうと思います。子供のためのテレビしか見られなかったり、ひたすら子供の相手をしていると外部から取り残されたように感じてしまいます。

しかし、大きな声では言えませんが、、子供の相手をしながらイヤホンでラジオや音楽を聴いていたら結構、精神衛生上よいのではと思います。

私も最近は、子供が好きなYouTubeを見ている間に、自分はiPadとイヤホンで自分の好きな番組を見たりしています。好きでもないゲーム実況などを無理やり聞いていた時よりも確実に楽しい時間を過ごしています。ランニングのために買いましたが、骨伝導イヤホンのおかけで本当に毎日が楽しくなりました。これが私の買ってよかった2023です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ