眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

8歳と6歳男児を連れて日本橋へ

ポケモンセンター印象派美術・台湾もりだくさんの日本橋デート

去年から東京三井ホール(コレド室町)で開催されている、イマーシブミュージアム | Immersive Museum に先日行ってきました。

f:id:Nasumash:20231024130713j:image

ポスト印象派の絵画をデジタル技術で表現する没入型体験で、印象派大好きの私は、去年の夏頃?インスタ広告を見てから子供を連れて行ってみたいなと思ってました。実際に行ったのは本当に一年半後。子供ができてからは、フットワークが重いなと思う日々です。

所沢の角川ミュージアムでも似たようなゴッホインスタレーション展示があったのですが、行きそびれました。

いざ、イマーシブミュージアムへ!!

三越前駅最寄りコレド室町・三井ホールで行われているイマーシブミュージアムも10月29日までとのことで、、、そろそろ行かないとまずいと、重い腰を上げました。

三越前日本橋はとても近く、日本橋高島屋にあるポケモンセンターと合わせて行けば、子供も喜んでついてくるかな?と私一人で2人連れて都内は厳しいかなと心配しつつ、行ってきました。

やっぱり、まずはポケモンセンターで子供の欲求を満たす

朝家を出たのが10時半。三越前についたのは11時半ごろ。お腹は空いていないようですが、美術館の滞在時間1時間との前情報だったので、既に電車に乗ってちょっと疲れており、一番最初に行くのはポケモンセンターにしておいた方がいいかな?と、銀座線隣の日本橋で下車。

まずは高島屋にあるポケモンセンターに行きました。我が家、別に何も買いません。笑

f:id:Nasumash:20231024130753j:image

ポケモンセンターのお店の写真を撮ったり、ポケモンGOのポケストップ回したりで満足してポケモンセンターを後にしました。この時点でお会計も大行列でした。

お昼はもっとおしゃれなところで食べたかったけど。。

12時半だったので、ご飯を食べようとコレド日本橋に向かう途中の別のビルで、割と空いていた大阪王将でご飯。次男がチャーハンが食べたいというのと、私も他を探して歩き回り、子供が機嫌悪くなるのも面倒なので、仕方なくここでご飯。本当はおしゃれなところで食べたかった。まぁ、安く済みましたが。。

イマーシブミュージアムはキッズ(の親?)フレンドリー

イマーシブミュージアムは30分ごとの入場時間別のチケット事前予約制ですが、チケットにかなり余裕があるので、前もって時間を決めなくていいのがとてもよかったです。

チケット、大人2500円ですが、子供は無料!しかも、こんなクオリティの高い絵本まで頂いて、3人で2500円は安い!

f:id:Nasumash:20231024132729j:imagef:id:Nasumash:20231024132736j:image

展示も、30分程度の同じ内容のインスタレーションを回しているだけなので、一回目の途中、後ろの席で入り、二回目が始まる前に、ヨギボーの席をゲットし、3人でゴロゴロしてるだけで楽しめたのでとても楽でした。動き回らなくていい展示は子連れにはサイコー!

日本橋で台湾体験

その後、ちょっとお茶でもして帰ろうかなと案内を見たら、コレド室町テラスにて数年前テレビで見て行ってみたかった台湾のお店があることを発見!いつオープンしたんだっけ?と調べてみたら2019年だって。4年前なの?!恐ろしい(笑)

www.eslitespectrum.jp

美術館はゴロゴロしているだけでいい休憩になったので子供も元気。ちゃんとついてきてくれました。

台湾の有名パイナップルケーキのお店で賞味期限の近いパイナップルケーキが20%オフで買えました。そして、パイナップルケーキに冬瓜が入っていること、お店の人に教えてもらって初めて知りました。楽天でも買えます。


 

コレド室町テラスでは、タピオカミルクティーを飲んで休憩がてら、ポケモンGOをしたり。

本当はもっとのんびりしたかったけど、次回一人、もしくは友達と来るための予習となってよかったです。絶対また来ます。あぁ、台湾に行きたい欲がむくむくと・・・

日本橋は人が少なく過ごしやすい。

昔の職場が日本橋だったので、日本橋はなじみがあるし、落ち着いていてすごく好きな場所です。銀座にもたまに行きますが、日本橋とは混雑具合が段違い。

日本橋は私の好きなお店がコンパクトにまとまっていて、コレド日本橋と室町、高島屋新館をフラフラするだけで大満足。ポケモンセンターができたお陰で子供も楽しめるので子連れでも行きやすくなりました。ただ、お昼のお店のリサーチもう少ししなくては、、とは思ってます。

また同じ会場で子供も楽しめるイベントがあったら、もう少し積極的に参加してみようかなと思います。

 

書きかけて放置しておりギリギリになってしまいましたが、イマーシブミュージアムは来週日曜日(10月29日)までです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ