眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

シーツのファスナーが壊れた時の簡単修理方法

外れたファスナーをハサミとボンドで簡単修理!

やたらとシーツの中に潜り込んで隠れたがるうちの子供達、洗い替え用に先週買ったばかりのシーツ、早くもファスナーを壊されました。

ファスナーの片側が既に外されており、ネットで調べたら、マイナスドライバーやペンチで戻すようにありました。

しかし、プラスチック製のファスナーのため、弾力性があり記事を押し戻すのが難しく、10分ほど格闘しましたが、忍耐力のない私は手っ取り早く解決。

これからご紹介する方法は、多少見栄えが悪くなっても目立たない、気にならないものにしか使えませんが、簡単にすぐ治せる方法でおすすめです。

修理方法手順

f:id:Nasumash:20230912110601j:image

1.外れた側のファスナーの端を切る。

2.切ったところからファスナーを通す。

3.切ったところをグルーガンボンドで接着する(できれば裏表両面)

つまり、ファスナーのゴールを短くするイメージです。

グルーガンボンドを温めるのに時間がかかりますが、普通のボンドが乾くまで待つよりも、グルーガンボンドが乾くのを待つ方が速いし(1分程度)、物理的に留め金の代わりになるのでお勧めです。

むしろ、留め金を作らず完全再生とするなら、アロンアルファなどの瞬間接着剤でもよいのかもしれません。試された方コメントください。

今回壊されたもの

我が家では、リビングにソファを置かない代わりに、お昼の用のマットを置いています。義実家の布団がイマイチだったので、試しに買った、ブレスエア風マットレス、エアイン敷布団、本当に寝るには寝心地イマイチでしたが、コンパクトに三つ折り出来るので昼寝・座布団代わりに引き取って使っています。車中泊とかにも良さそう。うち車ないけど🤣

お掃除の時も、こうやって小さく畳めます。

f:id:Nasumash:20230916082053j:image

普通のシーツだと三つ折りしたときに裏が見えるのと、リビングに置いているとどうしてもゴミが入り込んでしまうので、完全に覆われるタイプの敷布団カバーが気に入っています。

f:id:Nasumash:20230912112100j:image

既に購入1年以上の黒い方、生地にツレたところがちらほら。そのため品質は良いとは言えませんが、お値段の割におしゃれ感があるので黒い水玉に続き、先日楽天でこちらを購入したばかりでした。生地がつれても目立たない薄い色にしてみました。

これで、黒い方のジップも壊されても怖いくない!!笑

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ