眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

シーズン前に、加湿器分解掃除と台車導入。

そろそろ加湿器稼働開始!

11月に入って、ちょっと乾燥するなという日が増えてきました。でも、加湿器は毎日のお手入れが面倒なのと、今年は電気代が高いのでまだいいかなと、出すのを先延ばしにしてました。

2018年に買って、今年で4シーズン目の加湿器。(ダイニチ HD-RX917)さすがに埃がひどくて昨年途中まで分解掃除しましたが、内部にあるネジに気がつかず、完全分解できず、一番気になっていた吹き出し口などが手をつけられず、満足いくまでキレイにできませんでした。

今年もそろそろと、先週日曜日に出してみましたが、やはり汚い。昨年見つけられなかったネジに無事に気づいて加湿器を完全分解することに成功しました!

あまりに汚いので写真は撮りませんでしたが、シロッコファンまで取り外し、歯ブラシで掃除して本当にスッキリ!

f:id:Nasumash:20221122140335j:image

所要時間、1時間ほど。経年でプラスチックが黄ばんでいるけれど、埃がない不思議な状態になりました。とてもうれしいです。次回、シーズの終わりにもう一度分解するなら、きっともっと時短で完了するはずと楽しみにしています。

あまり汚くなったら買い替えかなと思っていましたが(だからこそ思い切って分解できたのもあります)、モーターだけの単純設計の加湿器はそう簡単に壊れることもないでしょうし、まだまだ活躍してくれそうです。

便利なキャスターも導入

ついでに、掃除の時に邪魔にならないように台車を導入。実は今回初めて台車を自分で買ったのですが、意外と安いんですね!気に入ったので、さらに2つ買い足しました。

こちらは白色がアマゾン限定なのか?「ラクゴロ」で検索するとベージュやブラウンがもっと安く出てきますが、やっぱりインテリア的には白が馴染むのでちょっと高いですが白にしました。それでも1280円。滑り止め付き!

f:id:Nasumash:20221122141620j:imagef:id:Nasumash:20221122141626j:image

このサンコーラクゴロは耐荷重(S/20ーL/28㎏)ですが、無印で見かけたものは1990円で耐荷重80㎏。加湿器やちょっとしたものを置くのなら安いもので十分です。

次男がアレルギーで、ハウスダストを減らすべく、毎日せっせとクイックルワイパーをかけていますが、子供の食べこぼしや砂埃が多いせいか、毎朝びっくりするほど埃が取れます。キャスターがついていると掃除がしやすくて大変便利です。今までDIYでいろいろ取り付けてきましたが、買っておしまいって楽でいいですね。私もDIY嫌いじゃないですが、必要に駆られてやっているだけで、誰かがやってくれるならそれに越したことないんです。でも自分でやるしかないから😂妻が勝手にやってくれる夫が羨ましい。。

加湿器とキャスターについての過去記事

そういえば先日、会議室とかにあるようなコクヨの中古の作業台(150㎝X60cm)を購入。業務用品店の配送だったので、マンションエントランスまでしか配達してくれず、キャスターがあって本当に助かりました。キャスター万歳!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ