眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

メラミンスポンジできれいにするつもりが、むしろ傷ついて汚くなってしまったときの修復法

メラミンスポンジは万能ではない。

激落ちくんとして1999年にデビューして一世を風靡したメラミンスポンジ。もう20年前以上前なんですね。私も初めて使ったときからその威力に驚いて、ずっと愛用しています。

でも、激落ちくん使って後悔したことも何度かあります。最初にそれに気づいたのは自宅(賃貸)の洗面台。激落ちくんで掃除してからは汚れが付きやすくなった感じがします。

それは気のせいでなく、事実激落ちくんのせいでプラスチックの表面が削れて溝ができてそこに汚れが付きやすくなってしまったのでした。

正直賃貸なので、退去の時だけキレイにすればいいや!と割り切ってましたが、先日大事なメガネで大失敗してしまったので、どうにかならないかといろいろ調べてみました。

メラミンスポンジVS○○

なぜ、メラミンスポンジでプラスチックの洗面台や眼鏡が傷ついてしまったのか、それは物の硬さに秘密があります。

以前私が、この「メタルマークの落とし方」について記事にしたときに、この記事からアイディアを得たブログ友達のデフラグライフさんが、「素材の硬度一覧」という記事を書いてくれました。 

その中で素晴らしいのがこの一覧表です。一部だけ抜粋させてもらいました。全部見たい方は下記リンクへどうぞ。やはりダイヤモンドが一番硬いです。

デフラグライフさんの「【素材の硬度一覧】食器と調理器具に傷をつけない無料の方法」より表の一部抜粋。

※黄色と赤い文字は私の方で付け加えさせてもらいました。

つまり、メラミンスポンジを使う際は、同等以下の物は傷つけてしまう恐れがあるので使用注意ということです。

今回の失敗と対策

いきなり結論

結論から言うと、メラミンスポンジでつけてしまった傷は、メラミンスポンジより細かいもので磨けば誤魔化すことができます。

こちらのサイトによると、メラミンスポンジの粗さはヤスリの番手でいうと#3000・約5ミクロン(4~8)だそうです。なので、それより細かいやすりかコンパウンドなどを使う必要があります。

しかし、初心者の私にはいきなりヤスリをかけたりコンパウンドを使ったりするのはハードルが高いので、今回は300円程度で気軽に買え、布なのでヤスリ感がすくなく、傷つけなさそうという、意味不明の安心感のある、こちらの商品をヨドバシカメラのプラモデルコーナーで買ってきました。

①メガネの小傷の場合

メガネの小傷が気になって、メラミンスポンジでこすったら、ツヤがなくなってその部分だけマットな感じなってしまいました。泣

まぁ他の人が見ても全然気づかない程度なのですが、気に入って買った眼鏡で自分としてはなんか気になる… 

眼鏡は最終的にバフ(細かく削る作業)をかけてもらうのも手かなと思ったりしましたがまだ買って間もないのでそこまでするほどではない。どうしたものかと悩んでいました。ちなみにバフはポンメガネでかけてもらえるようです。

レンズを取り外してプラスチック磨きで磨く!

レンズを取り外して、布で優しく何回も磨くと…艶が戻ってきました。でも余計な部分まで磨いたら、ツヤはあるんですが、やや新たな細かい小傷が。確かに、布製プラ磨きにも、新品・または新品に近いものには使わないでとありました。

でもこれから使っていくうちにどうせできるし、メラミンスポンジのせいでマットになってしまった部分に艶が戻ったので満足です。

プロの眼鏡屋さんが、一通りやっている記事もあります。眼鏡磨きに興味のある方はこちらの記事がおすすめ→ メガネ加工担当のよもやま話 番外編【セルフレーム磨き】 | メガネのなかむら

ipadケースの場合

先週、ついに納品まで1カ月待ったipadが到着しました。新しいipadで長男にトドさんすうや、ポケモンGOをやらせているので、壊されないかちょっと心配。早速ケースを買いました。

しかし、ケース届いた初日に何やら筋が入ってしまいショック。この一本の筋を消すためにメラミンスポンジ(激落ちくん)でこすったら、白くなってしまいました。。(写真は、白くなったのを処理した後)

そこで同じようにプラスティック磨きで拭くと、当初の線は消えませんが、激落ちくんのせいで白くなってしまった部分は無事に消えました!

ipad ケースに関してはもう傷つくものだと割り切って使うことにします。昔は高いイメージでしたが、今はずいぶん安いんです!私が買ったのはダークグリーンの1680円でした。でもケース付けると+202gでかなり重く感じます。壊されないようにするには仕方がないのですが‥

③洗面台の場合

洗面台は、失敗したなぁと気づいてから早2年。シリコン製の撥水スプレーを使って掃除してます。ズボラなので気がついたとき2-3カ月に1回という感じですが、やはり掃除したてはキレイが続きます。

 

せっかくなので、洗面台も一度プラスティック磨き布で磨いてみようかと思います。とにかく洗面台はこまめな掃除が一番。。今まで普通の食器洗い用スポンジを置いてましたが、最近かわいい貼り付くスポンジを買ってみました。貼り付くので邪魔にならずいい感じです。

さいごに

ほんと、自分は衝動的に行動してしまうことが多いのですが、もう少し頭を使ってから実行に移さないとなと反省してます。特に眼鏡をやってしまって1カ月でうっかりipadも擦ってしまい、本当に何やってるんだか。でも、修復方法が分かってよかったです。とりあえず、いまから例の洗面台をプラスティック磨きで掃除してみます。

関連記事

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ