眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

35年前に発売された古いレゴの説明書を入手する方法と簡単レゴマットの作り方

次男がレゴに夢中

前回書いた通り、レゴマリオを購入して以来レゴに夢中な次男(来月5歳)。

既存のマリオセットだけでは飽き足らず、夫が昔遊んでいたレゴまで引っ張り出して色々組み立てるようになりました。混ざってぐちゃぐちゃにならないか、私としてはとても心配です。。

シーツで作ったレゴマット

去年の冬にレゴを出した時に片付けが大変だなと思い、いらないシーツでレゴマットを作りました。ベッド用のゴムが入っているタイプで、周りを切って大体四角い布にして、四カ所紐を出して巾着上にできるように紐通しを縫います。

かなり大きいサイズで、長い紐がなくとりあえず毛糸を使ったため、絞りが心もとないので、いつも大体まとめてから、段ボールにしまっています。

f:id:Nasumash:20220624115010j:image

今考えると、まとめてから段ボールに入れるなら、切らずにゴムをそのまま生かして、そのまま取っ手を4つ付けるだけでも良かったかなと思います。その理由は、ゴムで少し袋状になっている方が、ブロックがはみ出しにくいからです。

f:id:Nasumash:20220624115021j:image

広げたばかりの時はこんな感じですが、油断するとマットから飛び出ています。これでもレゴマットがあるとないとでは大違いです。

f:id:Nasumash:20220624115104j:image

30年前に買ったレゴの説明書を求めて…

前回大体部品を送ってもらったことで、レゴのカスタマーサービスに感心した私。味をしめて、今度は古い説明書がないか問い合わせしてみました。さすがに商品番号が分からないと聞けないので、夫に確認。古いレゴ、ヤフオクなどでまだ取引されているようで、3つとも無事に番号を見つけることができました。

【問い合わせ先】ヘルプ・トピック - コンシューマーサービス - LEGO.com JP

古いLEGO®セットの組み立て説明書 2002年以降に発売されたレゴセットは、こちらのコンシューマーサービス サイトより組み立て説明書のダウンロード可能がです。それ以前のセットの組み立て説明書をお探しの場合は確認いたしますのでご連絡をお待ちしております。

なんと問い合わせからたったの2日で、次のようにお返事がきました!!!!

レゴグループにご連絡いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました組み立て説明書についてご案内いたします。

大変申し訳ございませんが古い製品については弊社にもデータが残っておらず、弊社公式サイトでご案内している組み立て説明書のみのご用意となってしまいます。

そこでレゴファンの方のサイトで組み立て説明書が記載されておりましたので、ご参照いただければ幸いでございます。

#6285 ダークシャーク号
https://lego.brickinstructions.com/en/lego_instructions/set/6285/Black_Seas_Barracuda

・#6923 Particle Ionizer レスキュー隊ジャイロ
https://lego.brickinstructions.com/en/lego_instructions/set/6923/Particle_Ionizer

・#6074 王子さまの城
https://lego.brickinstructions.com/en/lego_instructions/set/6074/Black_Falcons_Fortress

ただし上記のサイトはレゴ公式サイトではないためその内容についてレゴでは、責任を負いかねます。
また、情報が正確でない場合がございます。

この製品は1985年前後に販売されていた製品です。長い間大切に保管いただきありがとうございます。

今後とも弊社製品のご愛顧の程よろしくお願いいたします。

Brickinstructionsのサイトから番号で探す方法

こちらが、レゴの本社から案内があったファンの方のサイト。英語なのでちょっと戸惑いますが、番号さえわかれば簡単に探せます。

https://lego.brickinstructions.com/

説明書を見つけても、組み立てるのにはバラバラ、ごちゃ混ぜになったパーツを探すのが大変ですが、眠っているお宝レゴ、ぜひ復活させてみてはいかがでしょうか?もしメルカリ・ヤフオクなどで手放す場合も、説明書あり!と書いたら売れやすいと思いますよ。2000年以降の新しいものは、レゴのHPにもあります。 

組み立て説明書 - コンシューマーサービス - LEGO.com JP

昔自分が遊んだおもちゃで子供と遊べるなんて最高ですよね。夫も嬉しそうでした。

前回の記事


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ