眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

夏本番!水鉄砲が壊れたら…捨てる前に修理してみよう。

ケチ母ちゃんは何でもとりあえず修理します。

毎日暑いですね!子供たちはマンションの広場で水鉄砲三昧です。我が家では、6月から水鉄砲開始。

少しの故障ならグルーガンボンド

夏は水鉄砲!私はいつも、水鉄砲を持ってこなかった他の子供も一緒に遊べるように、多めに用意しています。そのため今まで結構水鉄砲を買ってきました。

やはり子供が遊ぶと、結構簡単に壊れます。過去記事にも書きましたが、ちょっと欠けたくらいならグルーガンボンドで穴をふさげば、まだまだ使えます。今まで、友達の家のものも含めて数々の水鉄砲を直してきました。笑

f:id:Nasumash:20200525164732j:image

ボトルタイプの水鉄砲のボトルが壊れたら・・

昨年買ったばかりの水鉄砲のタンクをちょっと投げたら破損。

グルーガンボンドで修理してみたものの、加圧すると水が漏れてきて、発射できず。タンクの故障だけだから勿体ないなと思って、メーカー(池田工業社)のHPを見てみたら、詳細の記載はありませんが、パーツ売りもあるということなので、ボトルだけ買えないか問い合わせました。

数日後、残念ながらスペアパーツは売っていないとの返信メールがきましたが、その間私はある解決方法を発見しました。

それは、市販のペットボトルの空きボトルをタンクの代わりにするという方法です。ボトルが壊れてしまった人、ダメもとで試してみてください。一緒に遊んでいた他の子供の水鉄砲でも使えるか経口をチェックしたところ、使えるものと使えないものがありましたが、そのまま捨てることになるくらいなら、ぜひ一度試してみて欲しいです。

 ↓ 市販のペットボトルを取り付け

f:id:Nasumash:20230717175755j:image

ちなみに、背負いタイプの水鉄砲のタンクの蓋も、いつの間にか失くしており、ペットボトルのキャップを付けてみたら、多少水漏れはするもののついていないよりマシなのでこちらも市販のペットボトルの蓋で代用しています。

今年買い足した水鉄砲

水鉄砲って意外と高いですよね。ちゃんとしたものだと1500円~2000円。子供たちに大人気のスプラトゥーンのものは3,000円します。

f:id:Nasumash:20230717181125j:image

このグレネードランチャー、水を入れる蓋のところに穴が開いているので、傾けるとそこから水が漏れてきます。家で水を入れるときは注意してください。

息子達、今年の水かけ祭りはこれで参戦するそうです。

第18回 たまアリ△タウン けやきひろば 水かけまつり&ワールドフェスタ 2019

では皆さま、楽しい水鉄砲遊びを!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ