眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤するアラフォー主婦のブログ

共立メンテナンスの隠れ株主優待でランチしてきた。

夫からもらった謎のお食事券

夏休み前に旦那からもらった共立メンテナンス株主優待お食事券。お食事券とは言うものの、ただのプリント1枚で、本当に食べられるか不安でしたが、該当店舗のGoogleマップ口コミを見ると、ちらほらと優待券利用とあり、使えることに一安心。9月末までの利用で、そろそろ使わなきゃ!と先日神田までランチに行ってきました。

写真を残し忘れたので調べてみたら、メルカリでも売られてました。

【2024年最新】共立メンテナンス 株主特別ランチメニューの人気アイテム - メルカリ

利用できる店舗は主に浅草・神田・銀座・豊洲中野坂上などがあったのですが、行きやすい場所と食べたいメニューで神田の鰻御膳に決めました。

f:id:Nasumash:20240926114503j:image

「小鈴(こすず)」に行ったのですが、11:30オープンのところ出遅れて12時過ぎについて20-30分ほど待ちました。私の後ろに並んでいた人は、いつの間にか歩いて10秒ほどのところにある系列店「季(とき)の庭」に移動してました。あちらは11時オープンで回転がもう少し早かったのでしょう。私は本を読んで時間をつぶしそのまま並びました。「小鈴」の方が水出しコーヒーもついてお得なのです。笑

入ってみてびっくり、ほとんどのお客さんが優待券利用でした。鰻御膳はランチメニューと全く一緒ではありませんが、大体2200円の鰻重と同じくらいの感じでしょうか。

f:id:Nasumash:20240926114600j:image

交通費1000円、気晴らしのお出かけでランチ無料なら嬉しいです。

久しぶりのお茶の水

住所は神田とは書きつつも、最寄り駅は新お茶の水でしたが、私は節約のためJRお茶の水駅で下車。お茶の水は10年振り?というくらい久しぶりでした。何やらかっこいい広場やビルがあるなと思って後で調べたら明治大学だったみたいです。キッチンカーも見かけました。

帰りは神田駅方面まで歩き、大好きなコレド室町へ。先月割ってしまった美濃焼きのお皿を買い足しました。そしてもちろん、大好きな日本橋うさぎやでどら焼きを買って帰りました!1つ240円。昔は100円台だったよなと調べてみたら、2009年で190円だったようです。参照記事 上野のうさぎやも食べたことありますが、私は日本橋派です。昔は職場が日本橋だったので日本橋に行くと、懐かしグルメが多くてどれを買うか迷います。結局うさぎやが明いているときは、大体うさぎやですが。紅花のココットカレー、また食べたいなと思いつつ、土日休業なのでなかなか行ける機会がありません。

レストラン紅花別館 | ココットカレー

共立メンテンナンスとは…?!

お店であまりにお食事券利用のお客さんが多いので、いったいどんな会社なのかと家に帰ってから株主優待情報を調べてみたら、今回のランチ券は公式情報にはない、「隠れ優待」だったようです。

共立メンテナンス株主優待(隠れ優待 ランチ食事券)「季の庭」鰻御膳/特選海鮮丼を堪能 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

共立メンテナンス、何の会社か分かります?実は温泉付きビジネスホテルで有名なドーミーインの会社です。しかも事業の主軸が「寮=ドミトリー」なのでホテルもドーミーインなんですね。HP見て初めて知りました。

私は持っておらず、夫がいくらで買って何株持っているのか、最近株価が下がっているようでやや不安ですが、、先日「リゾートホテル優待券」も届いてました。あんまり安くないから使わないと言っていました。夫はそのまま放置するので、使う予定がないなら、私が代わりにメルカリ出品しようかな。

株主優待目当てでは株を買わない主義

先日のDIC川村記念美術館株主優待券をヤフー!フリマで購入しましたが、株主優待を得るために、必ずしも株主になる必要はありません。株はまだまだ素人ですが、優待に釣られず、もっと勉強して見る目を養おうと思います。なんてったって、持ってる資金が少ないから、そもそもいろいろ買う余裕がないんです。笑

私は高配当個別銘柄を買ってますが、買うのはともかく、売り時を見るのが難しい…高配当だからまぁいいかとのんびりして、マイナスではないけれど、とある銀行株など、旧NISAの期限もあるし、先日の暴落前に売っておけばよかったなぁと後悔です。旧NISA購入分はともかく、新NISAで買った個別銘柄、特に自動車関連ずっとマイナスで悲しいです。でも、高配当だからこそ、配当をもらいつつ、じっと待ってプラマイゼロになったら売るようにしよう…とほほ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ