眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

30分でできるハロウィン即席ハロウィン衣装

面倒だけど、母は頑張りました。

毎年やるか悩むハロウィン。面倒なのでなるべくやりたくないなと思っていますが、ここ2年程は、当日にやりたいと騒ぐので家にあるアメリカ時代に買っておいたそれっぽい鎧のおもちゃで凌いでました。

 

今年は、面倒なのと最近幼稚園でのイベントが続き、お菓子のが量が増えており、あまり食べさせたくないのでスルーにしようかと思ってました。

しかし、木曜日の夜、次男がもう幼稚園疲れたと泣くので、じゃあちょっと楽しいことしてあげようと、ハロウィン🎃イベントをやってあげることにしました。

いつも公園で遊んでいる友達で金曜日都合がつく子のママに連絡をとり、幼稚園降園後、人気の少ない公園で待ち合わせ、衣装に着替え、お菓子を交換し写真を撮りました。

用意した衣装

我が家は、2年前にH&Mのセールで購入したパウパトロールと、お迎え前30分でさっと作ったコウモリの衣装。

f:id:Nasumash:20211108154626j:image

写真は載せませんが、お友達兄弟はカボチャとミイラのおばけ👻でした。みんな可愛い!

コウモリ衣装を作った理由

午前中に大きめのダイソーへ衣装がないか見に行ったのですが、お皿や袋などは少し残っていましたが、もうすっかりクリスマスに変わってしまってハロウィンの衣装は全然なく、焦りました。

 

そこでハロウィンの本場はアメリカ。英語でHalloween easy costume とかHalloween last minutes costume などと検索。いろいろ出てきますが、アメリカならではのネタだったり、ちょっと手間がかかるのが多くどうしようかなと思っていました。

f:id:Nasumash:20211108154751j:image

そういえば!!と思い出したのがかつて自分が作った簡単衣装。当時は黒いゴミ袋を切ってガムテープで貼り付けてましたが、今回は100円ショップのフェルトを縫い付けました。

f:id:Nasumash:20211031154852j:image

ガムテープでもいいかなと思ったのですが、当時嫌がって剥がされたので、念のため縫い付けました。

余った布で耳も手作り

耳もこちらのサイトを参考に、簡単に作ってみました。私は縫いましたが、ボンドやホッチキスを使うのもアリだと思います!

フェルトでネコ耳カチューシャ | 手作りなら、思いのママ。

f:id:Nasumash:20211031154901j:image

出来上がりはこんな感じ。来年以降のために、黒かグレーのTシャツを買っておこうと思います。

f:id:Nasumash:20211031154848j:image

このくらいのサイズなら、100円の大きめフェルトで3ー4人分は作れます。

f:id:Nasumash:20211108154918j:image

ちなみに次男は、一昨年H&Mで安く買ったパウパトロールを用意していたのですが、長男のコウモリを見て、こっちが良かったと泣いて怒る始末。せっかく君のためにやってるのに‥と友達ママと苦笑いでしたが、途中からは楽しく着替えて写真が撮れました。来年は兄弟でコウモリです🦇

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ