眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

挑戦することの大切さ

最近挑戦してますか?

最近スポーツジムに再入会した私。週に2-3日泳いでます。

今までは一人でとりあえず1kmと思ってスマートウォッチで時間と距離を測りながら泳いでましたが、隣のレーンでおばあさまたちが「スイムトレーニング」というクラスで列をなして泳いでるのを何度か見て、いいなと思い参加してみました。

そのクラスは950m泳ぐ中級コースと1550mをしかも早いペースで泳ぐ上級者コースに別れており、最初の一回目は中級者コースに参加。大変だったけど次は上級者コースで泳いでみようかなと二回目は上級者コースに参加してみました。

f:id:Nasumash:20210603013130j:image

クラスが始まる前、上級者コースに行こうかなとメニューを確認しているときに、中級者コースのボスのおばあさんに「あんたには無理だやめときな!」といろいろ言われました。でも、自分の中ではやりたい、タイムについてはよく分かってないから大丈夫じゃないかなという気持ちがありました。

どうしようかなと迷っていると、最終的にはボスも上級者コースに割と遅い人?がいるのを見てあの人がいるならいいかも。自信があるならやれば?と言って背中を押してくれました。

という訳で、上級者コースで泳いできました。

結果は1550m泳ぎ切りましたが、途中バタフライの腕が上がらず、平泳ぎもこのまま続けたら差が開きすぎてしまうとクロールに変更。早い人は少し休憩しながらの余裕があるサイクルで泳ぐのですが、私は泳ぐのが遅くて全体の途中休憩以外ほぼノンストップで休みなく泳ぎ続けてました。

 

そこで気がついたことは、自分は1550m泳いでも心拍は大丈夫だけど、腕の力とスピードが足りないということ。

 

最後で前の人と大きく間をあけて泳ぐ姿を見て、中級コースのボスは、それ見たことか!と思ったかもしれませんが、私としては、自分は1500m泳げたことと課題が見つかり、挑戦してみてよかったなと思いました。

次回からは中級クラスで頑張りますが、7月にもう一度上級コースに挑戦という新しい目標ができました。

 

そのためにはどうしたらいいか。とりあえずコーチにクロールの手の掻き方とどうしたらスピードが上がるのかをクラスの後に聞き、YouTubeでも早く泳ぐコツのビデオを何本か見てみました。あとは練習あるのみ。

 

誰かの挑戦は他の誰かを勇気づける

私はPMDD(Premenstrual Dysphoric Disorder:月経前不快気分障害)の症状があり、ここ2年程ピルを飲んでいます。いわゆるPMS(Premenstrual Syndrome:月経前症候群)のもっとひどいやつです。

120日周期で飲んでいるので、生理が来るのは4か月に1度。4日間の休薬を経てまた120日服用というサイクルなのですが、その4日間は薬を飲まないせいか、いつもその生理の時にいろんな不調(肩こり、下痢、頭痛)が出て憂鬱です。

実はジムのスイムトレーニングの上級クラスに参加した日はちょうどその休薬中で本当はジムに行くのやめようかなと思っていました。

 

でも、迷っているときにあるママ友とラインで連絡を取りやっぱり行かなくては!と思い、ジムに行ってきました。

 

そのママ友はゴールドジムで一緒だったのですが、彼女は秋にある大会に出場するという目標を立てて、いま頑張っています。タニタ食堂で一緒に体脂肪率と筋肉量を計測に行く約束をしたのですが、彼女はその日も、ジムに行ってからでもいい?というくらい。彼女に刺激を受けて、わたしも憂鬱期間でしたが泳いできたという訳です。

周りに挑戦している人がいるだけで、自分もやる気になります。励ましあうことはとても大事だし、そういう友達は大事にしたいです。

私が利用している「RUN KEEPER」というアプリ。運動して記録すると、友達登録している人に○○が5km走りました。とか通知が来たり、お互いに確認できるアプリです。ランニング以外にも水泳、自転車、ヨガ、筋トレ、ズンバ、ブートキャンプなどいろんな項目を入れることができます。

アプリを普通に使う分には無料。これで友達と刺激し合いながら運動してます。公開は自由ですが、走った経路も見えるので、遠く離れた友達の走った道を見るのも面白いです。

 

頑張っている人は応援したい

また、うちの母(65歳)。私がブログで小銭を稼いでいるのを見て、自分もブログ(アドセンス)をやる!と頑張っています。

母は段ボールコンポストでの堆肥づくりと発酵食品にハマっており、せっせとブログ記事を書いています。最初のうちは文章が???という感じだったのですが、最近は上手な人のブログを読んだり、書き方を勉強したりして、記事が見違えてきました。

大まかな設定などは、パスワードを共有して私が変更したりしているのですが、最初のうちはめちゃくちゃだった写真の貼り方、見出しなどもかなり改善されてきました。

アドセンスにはまだまだ合格できずにいますが、こうして文章を書いて発信することは頭の体操にも良いので、大いに頑張ってほしいです。

私自身もアメリカ駐妻時代には、話し相手が全くおらず、きちんとした日本語の文章を書く練習をしなくてはと、頭の体操も兼ねて、日記ではなく、地域情報ブログを書いていました。

 

自分のブログのこと

私のブログ歴もう18年。サボって全然更新しなかったときもありますが、ブログを書くということは一応ライフワークになりつつあります。文章を書くのは昔から何となく好きでした。今は正直あまり読んでいませんが、昔はものすごく本を読んでいたし、何より、小学校一年生の時に、たまたまだけれど読書感想文で何かの賞をもらって、親や周りにもおだてられ、自分は本を読んだり文章を書くのが得意という刷り込みが生まれたと思います。

収益という観点も入れてブログを書くようになったのは、駐妻時代のひとつ前のブログから。その時はbloggerを利用したアドセンスだけで1-2年で8,000円というくらいの収益でした。

今回のはてなブログでは、無料版ですが商品の紹介とアドセンスを利用しています。収益目的のブログでないので、宣伝のための記事は書いていないし、自分の記事に合った広告があれば貼るくらいのスタンスです。 

ブログを続けていくのも難しい?

はてなブログでは、全員ではないですが、ブログを開設したばかりの人をピックアップして紹介してくれるサービスがあり、それで始めたばかりでもものすごい読者数になっている人が結構います。私はブログを開設して1年くらい放置(温め?)ていたのでそういうのとは無縁。羨ましく思ってました。

私もピックアップされた人のブログの読者になって読んでいますが、一年持たずにやめてしまった人も結構います。勿体ない。。

ブログは頭の体操でもあるけれど、やっぱり人に読んでもらいたいものです。このブログも最初はアクセス全然ありませんでしたが、段々と増えてきました。そして最近は1年前に書いた「梅シロップ」の記事のおかげでちょっと前までは1日450PVくらいだったアクセスが多い日で950PVまで行くように!まさに継続のおかげ。

人の役に立ちつつお小遣いも頂く

収益を先日Excelにまとめてみました。振り返ると去年の今頃は500円!と喜んでいましたが、最近は4,000円くらいは安定して稼げるように。普通に働いた方が当然もっと稼げますが、今年に入ってからは月に10記事も書いていないのにそれなら、趣味としてはいいかと。そのうち(長男が10歳くらいで)やめることを前提に、無料版を利用しているので経費もなしです。ブログの目下の目標は月一万円!とりあえず今月までテラスメガネで買った眼鏡1本分は稼ぎました。

挑戦し続けることこそ成功への近道

最近LINEマンガで「ドラゴン桜2」を読んでいます。その中であったセリフが「挑戦し続けることこそ成功への近道」。失敗しても挑戦し続ける道を選び続ければ、よい方に向かう。逃げていてはそこでおしまい。挑戦したら、失敗しても得るものがある。

まさにジムのプールでの上級者コースへの挑戦はこれだなと思いました。

ドラゴン桜2、また更新がされず最後まで読めていないのですが、完結したらもう一周読んで大事なポイントをまとめたいなと思います。自分の息子の受験勉強のために!笑

ドラゴン桜1と2の間でも相当変わっているので、息子の大学受験の頃にはまた時代が全然変わっているかもしれませんが、小2の勉強が重要とかそういう基礎的なことは不変だと思うので、もう一度マンガを読んで勉強したいと思います。

ドラゴン桜2(15) (コルク)

ドラマは録画しているのですが、他の仮面ライダー俳優活躍のドラマを見るのに忙しく、手を付けていません。マンガの方が内容が濃さそうなのでこのまま見なくてもいいかな・・?

子供の将来のためという建前で読んでいましたがとても面白いです。おすすめ。

今後の私の挑戦

以前、これから頑張りたいと書いた英語の勉強はさっぱりしていませんが、とりあえず7月末まではジム。そしてブログの記事をコンスタントに書いていくということ、英語とマクロの勉強もできればと思っています。あと、長男に箸をマスターさせないといけない。。どこまでできるか。。とりあえずTOEICの申し込みをしたらやる気になるか⁈

水泳のおかげで、ぷるぷる二の腕も引き締まってダイエットの目標をは達成できるかもしれません。もはや痩せると顔が老けてくるので、むくみ取り・引き締め重視です。引き続きいろいろ頑張ります。

 

関連記事

今急上昇中のブログ記事。私も昨日やっと今年分を仕込みました。

ゴールドジム、筋トレの聖地。学ぶことが多かったです。

 

仮面ライダー俳優活躍の今期ドラマのご紹介。そろそろ終わっちゃう。。

今せっせと通っている新しいジム。

おしゃれな眼鏡、どんどん欲しくなります。次はアンバレンタインかな。

定期的にここで食事して体組成計でボディチェック。お店が潰れないようにね。。

1㎏痩せるのも本当に大変でした。普段いかに食べ過ぎてるか…

毎日だいたい同じ時間に飲むだけ。困っている人にはぜひ試してほしい。

nasumash.hatenablog.com

眼鏡婦人のLet it goな日々 - にほんブログ村   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ