眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

シフォンケーキについて、ケチスピリットから道具、アレンジまで、私の考え。

ケチだからこそ作る、シフォンケーキ

今日はめずらしく?ぼやき記事です。

何度もブログにも書いている通り、私は基本ケチです。

性格は大雑把ですが、好きなことにはマメなタイプ。

ケチな人間がせっせと手作りするのは、原価が安いのに値段が高いもの。

そんなわけで私はシフォンケーキをよく作ります。

シフォンケーキの材料、卵、砂糖、小麦粉、油!

ちなみに紅茶のシフォンケーキが好きです。その場合はプラス茶葉、ミルク。

電動泡だて器(ハンドミキサー)さえあれば簡単です。

 

ハンドミキサーについて

ハンドミキサーはなかしましほさんも愛用している、テスコムの安いやつです。

とてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞

音はうるさいですが、5段階モーターで仕事はきっちりやってくれます。

 

by カエレバ

シフォンケーキを作るときのポイントは、いかに卵白(メレンゲ)をしっかり泡立てられるか。それさえできればほぼ成功。それにはハンドミキサーが必須です。

卵白は卵黄や油、水、が入ってしまうと泡立ちにくいのですが、先に泡立てるとしぼんでしまうので、基本的にギリギリまで冷やしておいて、焼く間際に作るというのがセオリーです。しかしそうすると、他の作業でハンドミキサーを使うと汚れてしまっており、洗ってきちんと拭いて乾かすのも面倒。

そこで替刃(ビーター)の回る部分をもうひとセット欲しいなと常々思っており、値段を調べてみたら、1本660円でした。2本で1240円。

☆パーツ☆ハンドミキサー/THM272 | テスコムオンラインショップ

ハンドミキサー自体の価格が3,000円なので、年に6回くらいしか使わないとすると、なんか高いなと思ってしまい結局買えませんでした。長持ちするだろうし、やっぱり買うべき?

 

卵白以外の材料(卵黄・粉・油・水)を混ぜるときは、手動の泡だて器を使えばいいのかもしれませんが、ちょっと面倒くさくて。

作るのはいいけど、片付けが嫌い

ある程度道具があるということは、手間をかけてでも作るハードルを下げてくれるなと思います。

でも、シフォンケーキを作ったときに一番面倒くさいのは、焼き型を洗うことです。正直、焼くまでの作業は慣れてしまったので簡単。洗うのが一番面倒です。

シフォンケーキはアルミの型を使って貼り付かせて膨らませるので、型から取り出した時に生地の残骸がどうしても型に貼り付きます。たわしにそれがくっついて粉っぽくねっちょりし、さらにそのたわしについたゴミを洗い流すのが面倒なのです。

その他の調理器具は食洗器で一発。食洗機が無かったらお菓子作りとかしてないと思います。

 

長男6歳の誕生日ケーキもシフォンケーキ

先日、長男の6歳の誕生日。数字のケーキを作りました。

f:id:Nasumash:20210920222301j:image

途中、ドクターイエローのケーキがいいとか、銀色がいいとか、いろいろ言われてどうしようかと思いましたが、結局ぶどうの数字のケーキ(+アラザンで銀色をプラス)ということに落ち着いて私としては、ほっと一安心。

 

数字ケーキの作り方

とりあえずシフォンケーキを2つ焼きました。

ちなみに私はシフォンケーキ型、15cm、17cm、22cmと3つ持っています。

今回は卵を7個使って15cmと17cmで2つです。

それを適当に組み合わせて数字の「6」を作りました。

f:id:Nasumash:20210920222316j:imagef:id:Nasumash:20210920222351j:image

シフォンケーキを半分に切って、間にクリームとフルーツを挟もうかと思いましたが、手間だし、クリームを使う量が増える=カロリーアップと思い、ケーキの上部だけにクリームとシャインマスカットを載せました。

次男のはやぶさケーキ・ヘンリーケーキより簡単でよかった。来年からもずっとこれにしてほしい…!笑

f:id:Nasumash:20210802152623j:plainf:id:Nasumash:20201011064115j:plain

どうしてもカロリーが気になる

卵と油をたっぷり使ったシフォンケーキ。昨年本気のダイエットをしたことで、いろんなカロリーが気になるようになり、何かイベントがないと作る気がなくなってしまいました。

生クリームも200mlの1パックで700kcalあるんですよ。おそろしい。

前は喜んで作っていたオートミールクッキーも、使う油の量を考えたらもう作れなくなりました。

わざわざ大量に作るなら、ルマンドを1-2個だけ食べた方がカロリー低いと思っちゃう。

先日大宮ルミネで、フルーツ盛り盛りのすごいケーキを、エレベーター待ちの間、長男とじーっと眺めてきました。無印のすぐ横にあるラメゾンというお店です。

タルト一覧|フルーツタルトのラ・メゾン・アンソレイユターブル

タルト一切れで650円~1000円。15cmホールで3500円くらいですが、21cmホールのマスカットと桃のタルトだと9800円!高くてびっくり。

シャインマスカット1房2000円、桃1個500円として、、、あとはクリームとカスタードくらいで自分で作れば格安。面倒だけど、9800円と思ったら作れるわ。

でも、そうそう作らないし、高いから買わないし、、、

普段から美味しそうな飲み物やデザートも、値段はともかく、「カロリーを考えると買えない。

飽食の時代、ケチとダイエットは相性がいいなと感じている今日この頃です。

 

関連記事

 

オートミールクッキーレシピ

 

●ケーキ関連

●ベーグルもケチな人は自分で作るべき

●ダイエット関連

ダイエット カテゴリーの記事一覧 - 眼鏡婦人のLet it goな日々

nasumash.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ