眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

ボトルスタンドをDIY

自分と子供の水筒が増えてきて、引き出しがぐちゃぐちゃで汚くなってきたので、立て掛けて保管できるボトルスタンドをつくりました。

 

近くのビバホームがGW中休みになるというので、その前に急いで行きました。

ホームセンターが閉まる前に材料をと思って深く考えてませんでしたが、材料の会計を済ませたあと、ふと、私が作ろうとしている商品って世の中に売っているのでは?と気がつきました。

試しに2階の日用品コーナーに行ってみたら案の定ありました。グラススタンドというそうで、検索してみたら他にもたくさん出てきました。

 

既製品は6-8個挿しが一般的で、予定では制作するものはボトル12個挿せて、なおかつ材料費600円だったので、買うより安いかとそのまま製作してみました。値段も700円~3000円と様々。

 

細くて長い90cmの棒を15cmずつ6等分にカットして合計12本に。30x22.5cmの薄い板に打ち付けます。

そのままだとうまく釘が打てないので、まずグルーガンボンドでくっつけて、反対側から釘を打ちました。

f:id:Nasumash:20200501120429j:imagef:id:Nasumash:20200501120733j:image

しかし、いざ引き出しにセットしようとしたら、包丁ケースに当たって収まりが良くありません。横にしてもいいのですが、スペースの有効活用、シンデレラフィットを目指して角の1本を切り落としました。

かなり雑な仕事ですが、まぁ見えないところだしいい感じです。合計11本のボトルが置けます。

f:id:Nasumash:20200501120720j:image

引き出しの中なのでそんなに見た目を気にしないし、安く済んだので我が家はこれで十分。

もっと上手に簡単にできるかと思いましたが、大きな板に細い棒を裏から何本も打ち付けるのってなかなか難しい。たくさん歪んでるし、棒にヒビが入ったりして、最後にまたグルーガンボンドで補強してます。

所要時間1時間、材料費600円。これなら悪くないと満足です。

 

追記:

後日、100円ショップでコップスタンド発見!6個セットできて100円。

でも、でも、、私の作品の方がいいはず。

f:id:Nasumash:20200512030131j:image

#おうち時間

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ