眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

パンツのウェスト詰め

お正月にセールで買ったギャップ のパンツ。

腰回りが細く太ももが太い私は、脚に合わせて買うと、ウェストが緩いことが多いです。ベルトをすればいいだけなんですが、もはやベルトをするのも面倒なんです。

一番簡単なお直し方法は、単純にサイドを少しずつ内側に折って縫うやり方でしょうが、今回は3cmくらいだけ緩いだけなので、幅が取れず。

ネットで調べたら、「つけるとフィット」という商品が一番良さそうでしたが、1000円以上するので、せっかくセールで買ったものにそんなにお金をかけるのは、私のケチ心が許しません。

by カエレバ

今回は、100円ショップで太めのゴムを買ってきて、通してみることにしました。

1. まず前の部分の適当なところにゴムを通す穴をハサミであける。

2. ゴムを通す。

f:id:Nasumash:20200312170109j:image

3. 出してきた先の方を先に縫い付ける。

f:id:Nasumash:20200312171606j:image

4. ゴムを入れ始めた方の長さを調節。実際に履いて、確認する。

5. 前の手順で確認した部分を縫い付ける。

f:id:Nasumash:20200312170502j:image

これで完成。所要時間30分。費用110円です。

f:id:Nasumash:20200312171416j:image

本当は内側をもうちょっときれいに仕上げるべきなんですが、着ていればわからないし、もうパンツの中の縫い目を見られて恥ずかしいようなこともないですから、気にしません。

私の場合、少しでも面倒だったり気になることがあると、その洋服を着る頻度が減りますが、これでこのパンツはバッチリです。

 

今回はちゃんとレディースの商品ですが、私は小柄でお尻が薄いので、ギャップキッズの男の子用の14歳とか16歳用が結構ちょうど良く、たまに利用してます。ギャップ ボーイのパンツは、もとからウェストにゴムが入っていて、ボタンで調節できるので、私と同じように小柄な方は試してみる価値があるかも知れません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ