眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

小学生の毎日服と年に数回出番のある「汚れてもいい服」に悩む。

息子が小学生になって早半年。

幼稚園の時は、毎日体操着みたいな制服があったので私服を着るのは、降園後の外遊びと週末くらいでした。私服を着ている間は、親と一緒なので、汚れた着替えさせたり、着せる服も親の監督下・判断のもとになります。

小学生になってからは、朝の洋服を出してあげて送り届けたら、15時までさよなら。学校が暑いのか寒いのか分からず、いつも大丈夫だったかなと心配してます。

ただ、さいたま市の子供は、給食の時間は全員がマイ給食着を着ているので給食の食べこぼしで服が汚れることがないのは安心。ただ夏は暑くて辛いそうです。

小学生の朝は早い

会社勤めをされている方にはむしろ遅いと思われるかもしれませんが、幼稚園は9:30までに登園すればよく、さらに長男が年中くらいまでは、小さい子供二人で毎朝バタバタで遅刻して10時くらいに送っていく日もありました。そんな私からすると、7:55に家を出る息子はがんばってるなとしみじみ。そして朝早いと結構肌寒いんですね。

春~夏、夏~秋は薄手のカーディガンが便利

全く同じものではないのですが、こんな感じのTシャツ生地の薄手のカーディガンがすごく重宝しています。帰りはランドセルの中にぐちゃぐちゃに入ってくるのですが、小さいので便利です。


 

冬~春、秋~冬は綿素材のベストが便利

あとは、もう少し肌寒くなってくるとスウェット素材のベストも結構便利だと思います。私はファッションアイテム的にベストが好きなのですが、ベストって素材によっては着る時期がかなり限られます。

ダウンベストみたいなのって寒いのにゴワゴワする上着を着たくないお年頃の子供に着せるのには便利なんですが、ちょっと走ると大汗をかくし、じっとしていると寒いしと着るタイミングがすごく難しい!

自分でもいろいろな大人用ベストを買って研究しましたが、一番着まわせるベストは、スウェット素材(コットンニットも可)のベスト。


 

春先・秋口に長袖Tシャツの上から羽織れるし、真冬はロンTにコートだけでは寒いときの中間に着られるし一番着るチャンスが多いと思います。

温かさ的には、キルティング素材のベストもいいのですが、どうしても家の中で着たりしていると変な感じがするのとシャリっとした素材感がコートのインナーに着ると気になるかな?と思い、コットン素材を推してます。

 

第一子の服は大体新しいから、、汚れてもいい服に困る

大して高い服を着せていないのですが、第一子がサイズアップするときは大体新品を買うので、学校の図工や生活の授業などで、「汚れてもいい服を用意してください」と言われると困ります。幼稚園時代が制服で手持ちの服も少なく小学校に向けて新調したものも多いのでなおさら。

本当に汚いパジャマにしている服、サイズアウトしかけの服しかなくて、それを朝から着せていくときは、なんだか申し訳ない気持ちになります。長男の話では、みんなそこそこきれいな服を着ているとのこと。笑

汚れてもいい服で来てくださいと言われても大して汚れることなく帰ってくるので、汚れが目立ちにくい服で行けばいいのか。新しくTシャツを買って、一枚汚れてもいい服にランク下げしたらいいのか。。みんなどうしているのでしょう?

 

うちは、2歳差の男二人兄弟で、さらに次男は大きめなので、長男がサイズアウトしかけている服は、すぐに次男に回ります。長男は食べこぼしがひどいので、Tシャツ類はシミだらけで、お古に回せるものが希少。ちょっとおしゃれなシャツやパンツ類しかおさがりにしていません。Tシャツ類は一世代だけと思うのであまり数は増やさないようにしてます。だから「汚れてもいい服」の指令が着たときは、シミだらけのパジャマにしているTシャツで行かせちゃってましたが、1学期に2-3回そんな日があるので最近少し悩んでます。

まだこだわりのない子供の服を選ぶのは楽しい

早い子はもう2-3歳から洋服のこだわりがあるかと思いますが、うちの子供達は特にこだわりがないので、私が好きに洋服を選んで買っています。

長男は、むしろ「キャラ物が笑われると恥ずかしい」という理由で嫌がります。次男に買ってあげたユニクロポケモンTシャツも、家でパジャマとして着てもいいけど、学校には恥ずかしいと言って買いませんでした。

お気遣いされているのか分かりませんが、長男は私の好みのもの(地味色・おじ色・青系)が好きだそうです。という訳で遠慮なく子供服は私が好きなものを選ばせてもらってます。

また、そろそろ洋服のサイズが130-140になってきたので、154㎝の私の服が着られるようになる日も近いと楽しみにしています。私はユニセックスな服が多いので、昔買ったけどもう着ない服などを息子に来てもらえるのを楽しみにしてます。

しかし先輩ママの話では高学年男子はジャージ化するという話もよく聞きます。ガチ・ジャージでなく、せめて「ゆるスウェット+シャツ」くらいで、将来はmen's fudge系に行ってくれるように、今から種を植え付けておきます。笑

men's FUDGE

men's FUDGE - メンズ ファッジ - 2022年 5月号 Vol.141

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ