眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

楽天で人気のつぶれ梅比較

梅干しは通販の方が安い

我が家はみんな結構梅干し好きで、5歳の長男、3歳の次男もそのまま食べられます。

ご飯の食べこぼしが酷いので、基本的におにぎりにして出してるのですが、梅干しにして!って頼まれるくらいです。

高級食材を使っているわけでもないし、調理方法もあまりパターンがないので、料理の決め手は味付け!と思っているのですが、気分を変えたいときに梅ダレをよく活用します。

そうやってちょこちょこ使うと、スーパーの小分け梅はあっという間に終わってしまうし、なくなりそうだから…と使うことを躊躇したり。そんな時に気づいたのが、1㎏の大容量をネットでまとめ買いすることです。

私が気に入っているのはこの二つ

梅南高苑・・・1㎏で2,600円

 

梅美膳・・・800gで2,592円

 

お気に入りの2つを比較

味はどちらも美味しいですが、梅南高苑の方がしょっぱいです。蜜柑梅を買うまでしょっぱいと感じたことはなかったので、比較しなければ気になりません。むしろ今南高苑の梅を食べながらブログを書いていますが、まろやかに感じます。しっかり塩味があるということは夏の塩分補給にもいいですしね。

f:id:Nasumash:20200919035140j:image

↑  梅美膳は最後の1つで潰れてしまってます。でも南高苑の梅はつぶれ梅と言いつつ、破れていない梅が多いです。

 

でも、蜜柑蜂蜜梅干しを知ってしまったら、、、

より、まろやかで優しい味で私はこっちの方が好きですが、値段の安い南高苑の梅干しと併用して行くのも手だなと思います。

 

ちなみにご飯にはあまり合わないのですが、梅美膳には、「黒糖和蜜梅」というのもあり、おやつとして食べるくらい梅が好きな方、お勧めです。

 

お酒に合う♡梅だれ

梅ダレは、基本的に梅・ごま油がベースで、あとは昆布顆粒だしで塩ベース、または醤油やめんつゆで、味付けする感じです。梅によって味が違うので、足す調味料も変わってきますのでそこら辺は適当に。。豆腐・山芋・冷しゃぶあたりに使ってます。

 

コロナ自粛の2-3月は結構お酒を飲んでいたのですが、最近はもうお酒飲んでも太るだけだし、たまに飲むだけでいいやと考えを直し、最近はほとんど飲んでいません。でも、梅ダレ・・日本酒・・・となんか書いているだけで妄想が膨らんでいきます。

飲酒の悩み

あんまり飲まないと弱くなってしまうし、太りたくないし、でも旅行とかお酒が美味しいところではいろいろ飲んでみたいし、その耐アルコールレベルを保つにはどうしたらいいものかと悩んでいます。

2歳差兄弟の妊娠・出産・授乳で5年ほどお酒を控えていたので、本当に弱くなりました。でも美味しいお酒は飲みたい!!あと5年くらいしたら、子供連れでもお酒の美味しいお店でゆっくりご飯とかできるかな・・・

 

結局ここに行きつくんですが、多少暴飲暴食をしても気にならないくらい、筋肉つけて、来る40代に向けて、体を鍛えておきたいです。

しかし最近、体型の崩れはともかく、消化吸収面での体の衰えが激しく、食べたいものを思いっきり食べられない、食べた後に体調不良という状況が続いており、悩んでいます。

みんな、、どう対処しているんでしょうか?我慢あるのみ??

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ