眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

アラサー・アラフォー向けチープブランド「アメリカンホリック」とスウェットパンツの話。

とにかく安くてシンプル

夏ごろから、アメリカンホリックというブランドにはまっています。安くてシンプルで地味色多めなのがアラサー・アラフォーには良いです。骨格はストレートとかナチュラルの人に向いていると口コミに書いてありました。私はナチュラル。

 

STRIPE CLUB(ストライプクラブ)

 

Tシャツは定価1,490円くらいですが、セールで490円になったり、パンツも程よくゆったり履けるものが多く、セールも含めて1,000~2,900円くらいで買えます。

アメリカンホリックに限らず、最近のアパレルの頻回セールぶりにはちょっと心配になります。安売りし過ぎで大丈夫?疲弊してないかなと。。

 

そんなことを考えつつも、ここ2-3年ほど、無印とユニクロでばかり服を買っていたのですが、なんか面白くないと思って最近はお店を除く余裕も出てきたし、さいたま新都心駅すぐのショッピングモール、コクーンにてよく覗いています。

先日七五三の前撮りでイオンモール与野に久しぶりに行ったら、そこにも出店してました!イオンモール与野はたまにしか行かないのですが(しかも目的が息子たちをキャラくるカートに乗せるめ)、合間をみて何とかスポーツオーソリティとスタジオクリップとLagom (SM2)を見るくらいだったので嬉しいです。

 

AEON STYLE ONLINE

 

お気に入りのワッフルパンツ

アメリカンホリックがいいなと思ったのは2年前に買ったベーカーパンツがきっかけです。つかず離れずのシルエットと身長154㎝の私でもお直しをしなくてもちょうどいい長さが気に入っています。(ワコール3Dで計測した私の股下67.6でした。) 

今年はシルエットが変わってますが、毎年似たようなものを少しずつ変えて出しているのでしょう。

(1ページ目)商品一覧【公式通販】オンワード・クローゼット

2年前に買ったパンツは履きすぎたのか、品物がそういうものなのか、ちょっとくたびれた感じで、今は宿泊時の公園着として実家に置いています。もともと安いし、他の方のブランド全体の口コミを見ても1-2年着ておしまいというブランドだと思います。でも、子育て世代にはそれがちょうどいい!汚れを気にせずガンガン着られます。

 

今年の夏からはまっているのがワッフルパンツ。

妊娠中から産後1年ほど(つまり約4年間)、ユニクロのスウェットパンツばかり履いており、そろそろスウェットは卒業と昨年は普通のパンツを買うようにしていたのですが、このワッフルパンツを買って以来、また楽ゆるパンツに逆戻りしてしまいました。

セールで1,000円で買い、さらに白系はすぐに汚れてダメになるだろうとメルカリで同じものを予備に買い足しました。笑

お尻にポケットが2つ付いており、お尻のシルエットのゴマ化しもできて、洗濯でぎゅっと縮むのですが、着ているうちに緩んで馴染みます。縦の長さも一度洗濯したらぐっと短くなり驚きましたが、背の低い私にはちょうど良かったです。

公園で派手に転んで泥だらけになったりしましたが、意外と耐久性がありいい感じです。

 

あまりに気に入っており、先日、新しいシリーズも2枚色ち買いしてしまいました!!


 

こちらはスリットなし。前作よりももっとゆったりしており、生地もやや厚め。ポケットも後ろにはなく、横に2つあります。ゆったりしているのでお尻のラインはあまり気にならず履けます。

丈が少し長く、洗濯して縮むかなと期待してましたが、思ったほどは縮みませんでした。これは多分1-2㎝くらい。前のは感覚で5cmくらい縮みました。

制服化しているグレーのボーダーに合わせてゆるコーデにする予定です。

同じようなパンツを4枚も持っていることになるのですが、スリット入りの夏に買った方は、スリット入っていて靴下も履くと変?なので、寒がりの私には冬は履けません。

もっと寒くなったらこの2本と毎年定番のユニクロ裏ボアパンツが主力となる予定です。

 

ユニクロの裏ボアスウェット

 もうかれこれ5年くらい冬に愛用している裏ボアスウェット。もうこれなしでは冬は越せないというくらい重宝しています。ただ、昔は足首のところに絞りがなかったのですが、もうずっと足首にリブがついて絞られたデザインになっています。これがあるとスウェットパンツ感が高まり、外出着にしている身としてはちょっと…

去年の冬は思いついたときには既に完売していて実行できなかったのですが、今年は長め丈を買って、リブ部分を切り落とし、普通のパンツに修正できないかと企んでいます。特別価格になったときに買おうとユニクロアプリのお気に入りにに入れて、たまにチェックしています。

UNIQLO ボアスウェットパンツ 丈長め

 

ロングコートでお尻を隠す

そもそも、スウェットパンツがだらしなく見えるのはおしりのたるみが原因です。

ポケットなしで目隠しもできないタイプのスウェットパンツは、体が整っていない30代以降がそのまま着るのは危険です。しかし、それさえ隠してしまったら、スウェットパンツをはいていても気になりません。

ということは、ロングコートで隠しやすい冬こそ、スウェットパンツをはくチャンスなのです!!!

f:id:Nasumash:20201006053829p:plain

しかも、ロングコートにしていると、お尻が暖かいのであまり着こみなくて済みます。私はレギンス(ズボン下 / 股引)を履くとお尻のあたりが厚くなる感覚が苦手でよっぽどのことがないと、あまり履きません。そこで、コートから出る部分が寒くないように、昨年からはハイソックスを採用しています。

ロングコートは脱ぐと嵩張るというのが最大の弱点ですが、ゆるゆるパンツを体型維持の努力なしにカッコよく履けるとなると、もう手放せません。

抱っこ紐を使っておんぶをする時代は、ロングコートは抱っこ紐が帯のようになっておかしいので、昨年はちょっと困りましたが、今年は次男も3歳。全く気にせずに着られます。嬉しい!

 

ただ、このコーディネートをしてる時に食事会などでコートを脱ぐ際は要注意。インナーがロンティーだけだと、脱いだときにパジャマっぽくなります。

もはや気にしない間柄の人との食事やカジュアルな場所ならいいのですが、それではちょっと恥ずかしいときはどうしたらいいか…

答えは、薄手のロングカーディガンを持っていくということです。そうすれば、コートを脱いでも同じような雰囲気を保つことができます。

という訳で先シーズン、幼稚園とのママ友との飲み会でちょっと恥ずかしい思いをした私は、せっせとよいロングカーディガンはないかと物色しています。

 

今後のファッション展望 

ちょっとグレーのボーダーに縛られている感はありますし、決めつけすぎるとまた面白くなくなってしまう気がしますが、最近はある程度自分のファッションはこれというのが決まってきて、服選びが楽になってきた気がします。

地味な感じのものが増えてくると、反動で派手なものを買いたくなりますが、子供が少し大きくなってきてカバンや小物のセレクトも融通が利くようになってきたら、もう少し楽しめるかなと期待してます。

たまに失敗しますが、、突発的に派手な服を買うと手持ちの服となかなか合わないんですよね。なるべく小物でと思ってます。

 

とりあえず今は時間をかけないでさっと着てそれなりにおしゃれに見えることが優先

 

洋服数は減らしていきたいのですが、快適に過ごせるように無理はしたくないし、あまりにも地味な格好はつまらない。

白いパンツが好きなのに、子供を抱っこしたときに汚れて毎度つまみ洗いをするのがめんどうで諦めたり、無理にスウェットパンツを避けていた時期もありましたが、今回アメホリのワッフルパンツを買ったことで、やっぱりゆる楽スウェットパンツが好きと開き直れました。

白系のパンツも、すこーしベージュ寄り、アイボリー寄りのある程度安いものを2-3枚買っておけば、汚れも気にならないと感じています。

スウェットパンツのゆるい感じが自分の雰囲気にもあっていると思うし、今後は自分の好きを核にそれをどう着たらいいかを工夫していきたいです。

 

☆ リンク集

STRIPE CLUB(ストライプクラブ)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ