眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

2歳差兄弟の七五三奮闘記(1)スタジオアリス編

七五三でスタジオアリスデビュー

我が家は二人とも夫の駐在中にアメリカで出産したので、お宮参りなし。お食い初めや各誕生日も気合を入れてお祝いはしましたが、特別に写真館で写真を撮ったりということはしてきませんでした。

とにかく、写真館での撮影は高い!というイメージでしたが、スタジオアリスは裏技を使えば安くあげられると聞いて、今回息子たちの写真撮影をしてきました。

 

男の子も3歳のお祝いはする?

うちの場合、長男は3歳の時に七五三のお祝いは何もしていません。もともとは女の子のお祝いで、男の子は5歳だけ。最近は3歳でもやる男の子も増えているようです。

幼稚園年少の時にママ友と話した時も、3歳でやった男の子は少なかったです。うちもそうですが、写真を残したいからやってもいいかなと思っても、第一子の男の子だと、幼くて、着物を着るのを嫌がるとか撮影どころではなさそうと敬遠したようです。

 

実は私も、今回は次男は夫に預けて、長男(5歳)だけ連れて行ってさっと取ってもらおうと思っていました。でも迷った挙句、撮影は無料だし、せっかくなので次男(3歳)も撮影してもらいました。

さすが次男坊、お兄ちゃんのやることは何でも一緒が嬉しいので、ノリノリで着替えて撮影できました。長男が3歳の時には考えられない状況!

一方長男は、七五三の写真撮影を楽しみにしており、何日か前から幼稚園で「今度七五三やるの!」と他の友達やママに言いふらしてましたよ。面白い。

 

予約前の準備

6月くらいから七五三のことは考えていましたが、イベント慣れしていないので予約を取るのにもいちいち悩んで躊躇してました。株主優待券を買うのにも2週間くらい悩んでたくらい。

夫も両親もこうした方がいいとか特にないので、本当に全部、私次第。いろいろよーく考えることも大事ですが、どんどん推し進めていく思い切りが大切ですね。

1.ヘアカットをプロに頼む

アメリカ(田舎)駐在時代に、夫の髪の毛を切っていたのでうちにはバリカンがあります。長男が2歳の時に床屋さんで切ってもらったときに、暴れて大変だったので、趣味と節約を兼ねて、ずっと私が子供たちのヘアカットをしてきました。・・・でも、やっぱり素人なので失敗するんです。

という訳で、撮影の予約を取る前から、いつ予約を入れてもいいように床屋さんで髪の毛を切ってもらいました。

わざわざ遠くの評判の良い1,000円で切ってもらえるお店まで行きました。床屋でカットしてもらうって本当に楽ですね。家にバリカンがあるし、私も少しずつ上達しているので、2人で1回2,000円のコストを考えると毎回はどうしようかなと思いますが、今後も入学式とかイベント前は床屋さんで切ってもらおうと思います。

2.株主優待券を入手

メルカリやヤフオクのフリマアプリで株主優待券を購入しました。

株主優待券は主に2種類あります。

スタジオアリスの株主写真撮影券(相場3,300円くらい)

②JALの撮影ご優待券(相場2,800円くらい)

あとは撮影半額・無料のクーポンなどもありますが、七五三セットで購入せず、単品購入で安くあげたいなら、このどちらかをお勧めします。

①と②のどちらも撮影料(3,000円)が無料になりますが、違いは付属する商品内容です。

①のスタジオアリスの株主写真撮影券は、四切写真1枚(オリジナルフレーム付)or キャビネサイズデザインフォト1枚(アクリルフレーム付)or B3サイズポスター1枚から選べます。

※キャビネサイズデザインフォトは、2Lサイズの枠付きの加工写真です。リンクに掲載されているのはもっと高級バージョンですが、写真のイメージはこんな感じ。

◆ディスプレイフォト|料金・商品|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

②のJALの撮影ご優待券は、デザインフォト・フレーム(8,000円相当)付きです。

写真のサイズは110mmX162㎜でキャビネサイズより大体1.5㎝ずつ小さい感じです。リンクに見本あり。

◆2000マイルでもらえる JAL撮影優待券 詳細 

私は四切写真がいいなと思い、株主写真撮影券を3,300円で購入。9月上旬だったので普通の値段でしたが、先程メルカリを見たら全体的に値上がりしていました。

七五三のピークは11月ですが、優待券の有効期限がどちらも12月末なので、12月に入ったら安くなるかもしれません。

 

3.撮影日を予約

スタジオアリスのHPより撮影店舗と撮影日時を予約します。30分単位で予約を受け付けており、例年の状況を知りませんが、9月末~10月上旬の撮影で検索してましたが、1週間前でも割と空いてました。ツイッターや友達の話を聞くと、今年はコロナの影響で、数え年で撮影する人が少ないように感じます。撮影時間について、お昼寝をしているような子は午前中の早い時間かお昼の後がいいと思いますが、うちはお腹が空いたと機嫌が悪くなると困るので、お昼を食べた直後の13時に予約しました。

1着しか着なかったので、兄弟2人で準備+撮影時間は1時間ほど。撮影終了後、最初の5分はみんなで一緒に撮影した写真を見てましたが、途中から夫に子供達を連れ出してもらって、1人で20分ほど悩みました。私は全然買わなかったので、選ぶ枚数も少なくすぐに済みましたが、アルバムを作ったりたくさん買う人は、撮影後にもっと時間がかかると思います。

f:id:Nasumash:20201004013324p:plain ※スタジオアリスHPより切り取り加工

ここで肝心なのは、5日以上前に予約すること!無料で写真付きのマグネットがもらえます。このマグネットは株主優待券で無料でもらえる写真の他に、「商品」を購入しないともらえません。写真も、購入した商品に使った写真から選びます。但し、「同じシチュエーションの表情違い」だと購入していない写真からも選べました。

WEB撮影予約サービス|こども写真館スタジオアリス

写真をもう一つ追加するには700円かかります。購入しなかった写真は、一年後でもダウンロードできないので、写真のデータを残しておきたい場合、ここで確保しておくのも手かもしれません。。追加の場合は使っていない好きな写真が選べます。

全く違う写真は選べませんが、表情違いが選べたので、私もここで1枚得しました。

 

4.アプリをダウンロードしておく

スタジオアリスの中は動画撮影はOK。でも写真(静止画)撮影は禁止されています。正直、動画を後で加工すれば、写真ができちゃうんですが…

スタジオ以外で写真を撮る許可証が「グロースナップ」というアプリを登録するともらえます。我々はその場でイオンのWi-Fiでダウンロードしようとしましたが、遅すぎて諦めました。自宅で事前にダウンロードをお勧めします。

◆グロースナップ - 写真で残す成長記録アプリ

また、「アリスポケット」というアプリも事前に登録して商品の内容と値段を把握しておくと、時間が節約できると思います。

◆ポケットアリス(Pocket Alice) |スタジオアリスで撮影した写真をいつでも見られるアプリ

撮影から1カ月以内にダウンロードすると、初回特典で待受け受画像をプレゼントしてもらえます。入会の際は撮影後のお問い合わせ番号が必要なので、先にダウンロードしておいても本登録にはならないので、初回特典はもらえると思います。

私は事前ダウンロードせず、そのまま登録したので、仮登録での詳細は分かりませんが、HPでは見られないポストカードのデザインなども確認できました。

 

撮影当日のながれ

息子たちの大好きな回転ずし12時に予約し、お腹いっぱいにしてご機嫌な状態で撮影するという作戦でした。家をのんびり11時半に出て、ついてすぐ新しく出来た「かっぱ寿司」へ。スタジオアリスかっぱ寿司イオンモール与野の3階にあるので移動はスムーズです。

かっぱ寿司の待ち時間に、軽く着物を選ばせました。長男は青が好きで、次男は緑がいいとのこと。大体目安をつけて、13時に再訪したときに改めて決めました。私は特にこだわりがないので、子供たちに自由に選ばせました。緑はこれくらいしかなかったですが、やはり青系は豊富。ディズニーのだと、商品ごとにライセンス料1,000円がかかってしまうので、選ばれたら困るなと思っていましたが、以前は同じコーナーで見かけたのですが、この日は袴は置いてませんでした。よかった。。 

f:id:Nasumash:20201004020430j:image

髪型もいろいろ選べるのですが、シンプルに整えてもらうだけにしました。着替えはカーテンで仕切られたスペースで5分くらいで済ませて出てきました。2人とも嬉しそうで私も夫もワクワクしてました。

初めて店内奥まで入りましたが、中には撮影スペースが2か所あり、かなりコンパクトなつくりでした。

服装を整えてもらって撮影開始!お人形を使って子供を笑わせて、とても上手です。

撮影は、①二人で ②二人でミッキーと ③一人ずつ千歳飴をもって ④一人ずつ傘を持って ⑤次男:小槌をもって ⑥長男:剣をもっての合計8パターンで取りました。撮影自体は30分くらいだったと思います。子供が着替えた後は、写真選びです。

 

商品購入

我が家の場合、1パターン4-7種類ずつ選択肢があり、そこからベストショットを1-2枚ずつ選びました。最終的に残したのは12枚。少ない?!

もともとアルバムなどは買うつもりがなく、そのために先に株主優待券を用意しておいたのです!ケチ道を貫きます。

1.フレーム付き四切写真(優待券で無料)

飾っておきたいので、長男メインの七五三ですが2人揃ったものを選びました。下に写っている合計4枚(正確には3枚)しか購入しなかった私。ケチ道を全うします!

f:id:Nasumash:20201004020451j:image

2.ポストカード写真2枚バージョン10枚セット(1,000円、デザイン料1,200円)

事前にリサーチしたところ、親戚に気軽に配れるし、ポストカードのコスパが良いという情報を入手しており、迷わずポストカードを選びました。

ただ、ポストカードは写真2枚にするとデザイン料として1,200円がプラスされます。さらに、オレンジの枠で囲んだ住所を「文字入れ」するとプラス1,400円かかります。

ポストカード|料金・商品|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ

f:id:Nasumash:20201004023022j:imagef:id:Nasumash:20201004022752j:image

息子たちのソロ写真が欲しかったし、葉書を出すときに2枚になったら面倒かなと思ったので2カットバージョンにしました。

しかし今思えば、それぞれソロ1枚ずつ1,000円x2でもよかったかも。。七五三用の見本ばかり見ていて、「3歳になりました」などのデザインがあるのに気が付かなかったんです。安いし、封筒に2枚入れて郵送すればいいだけだし、写真が大きく映るので、長男は七五三、次男は「3歳になりました。」でもよかったなと少し後悔。

3.フォトマグネットシート(Web予約で無料)

撮影5日前までに予約すれば…という特典で。予約の時にも書きましたが、既に選んだもの&同じパターンの表情違いからしか選べません。2人で映っているものにしました。ここで表情違いを選び、1枚分データを得しました。

ところで、冷蔵庫のドアにマグネットが付かなくなってしまって、貼る場所に困っています。どうして最近の冷蔵庫はドアに磁石が貼り付かないようになってしまったのでしょうか。とても不便です。戻してほしい。。

4.待受け画像(入会特典で無料)

アリスポケットを登録するともらえます。これも購入した商品の中からしか選べませんが、無料でもらえます。最大3枚まで購入出来、1枚300円です。試しにパソコンにメールしてサイズを確認したら、769x1000ピクセルでした。L 版印刷くらいできるかも?

コンビニのネットプリントで1枚40円で印刷できるのでは?!とワクワクしてます。

追記→ L判サイズでネットプリントしたところちょっと画質の粗さが気になるけど、とりあえずプリントして飾っとくには許容範囲という感じでした。

f:id:Nasumash:20201005105100j:image

5.千歳飴、足袋、くし2本 (プレゼント)

撮影後にもらいました。赤い櫛が自宅散髪用にちょうど買おうと思っていたのでうれしいです。足袋もお参りの時に使うかもしれない!助かります。

f:id:Nasumash:20201004020433j:image

写真撮影編のまとめ

結局、写真は4枚分しか残しませんでした。夫がビデオ撮影したものを(ものすごく簡単にですが)編集してくれたので、買わなかった分もそれで見返せるからいいかなと思ってます。

私の両親もアルバムまでいらないと言っていたし、夫の母はミニマリストなので当然不要。「みてね」という写真共有アプリにも動画と待受け写真をアップしたし、ポストカードも渡すし、これで十分です。こういう時の金銭感覚が一緒だと揉めなくて済むので助かります。

株主優待券は3,300円だったものの、スタジオアリスでのお会計が2,420円で、こんなにやってもらったのにと申し訳なく思いました。すみませんーー。

使用金額合計5,720円。来年データを買うとしてもプラス440円。思っていた以上に安くすみました。

確かに可愛くてどれも欲しくなるんですが、どうせしまったら見返さないしなと心を鬼にして選びました。🤣

一年後のダウンロードも、てっきり1枚ごとかと思っていたら購入した全てのデータが440円でした。ラッキー☆

こんなにかわいく写真を撮ってもらって、しかも安く済ませられて大満足。敷居が高いと思っていたスタジオ撮影ですが、もっと気軽に利用したい(しとけばよかった)と思いました。

 

商品の受け取りは2週間後なので、続きは大宮氷川神社お参り編」でお伝えします。

撮影に使った衣装は可愛いのですが、衣装感が強くお参りに着て行くのは派手だし、借りたり返したりが面倒で、お参り用着物レンタルは利用しませんでした。

お参りに着せて行く服といつ参拝に行くかというのもまだ悩んでます。

 

 

※お参り行ってきました!こちらで長男編は完結。2年後にまた次男編の予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ