眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

子供がピルを誤飲したらどうなる?

次男がピルを誤飲?!

この記事が長かったので別記事にしました。

休暇中診療時間外の悪夢

正月休み中、気が付いたらピルが2錠なくなっておりそこに次男が!ええええ!!!飲んじゃったの?と大慌て。床を一生懸命探して1錠発見。しかしもう1錠が見つからず、焦りました。

f:id:Nasumash:20200927145917j:image

まずはヤーズのお問い合わせ電話番号に電話。データがないのですぐに医療機関を受診しろとのこと。でもお正月休み中、しかも夜8時。どうしたらいいのかとネットで検索。ピルの誤飲に関して大丈夫な話と悪い話見つかり、不安は募る。。

でも、受診の必要性は半信半疑で続いて子ども救急相談に電話。そこで、つくば中毒110番を紹介してもらい、電話しました。

結論として、2歳の子どもには、まだ性別という区別ができておらず、男でも女でもない状態だそうで、ホルモン剤は作用しないから問題ないということでした。

バイエルにも電話をしたと言ったら驚かれ、賠償問題になるといけないから受診しろといったのだろうと言われました。ほんと、一安心でした。

実は飲んでなかった

しかし、翌日、お皿の裏に舐めた形跡のあるピルが張り付いてるのを発見。次男の誤飲は未遂だったということが判明し、飲んでも問題ないとわかっているものの、ホッとしました。

次男は薬大好きで、以前は長男に用意していた薬のシロップを勝手に飲んだことがあり、私が毎晩ピルを飲んでると、それ美味しい?と聞いてました。薬の保管にはもっと気を付けていないといけないと反省しました。

★薬の誤飲

 公益財団法人日本中毒情報センター
 ●大阪中毒110 番 ・072-727-2499 (365 日対応: 24 時間 )
 ●つくば中毒110 番・029-852-9999 (365 日対応: 9~21 時 )
 ●タバコ専用電話 ・072-726-9922 (365 日対応: 24 時間/テープによる情報提供)

 

★埼玉県小児救急電話相談 (24時間)

#8000又は048-833-7911

#7119 (ダイヤル回線・IP電話PHS・都県境の地域で御利用の場合)048-824-4199

小救急電話相談は、困るとわりとすぐに電話しています。でも、だいたい心配なら受診しろと言われます。結局電話ではわからないですもんね。

 

一度、一日中外で活動していた日に、夜体が熱く、吐いたので、熱中症だと思って夜間診療に行ったら、胃腸炎でした。 

我が家は車がないので夜間小児救急まで、タクシーで往復4000円。診察は無料でも交通費が結構かかるので、行く判断を一瞬ためらいます。かかりつけの小児科までもタクシーで片道1000円程度。先日雨の日にタクシーで行こうと思いましたが、なかなかつかまらないのと、もったいないと思いなおし、一度家に戻って結局ベビーカーで歩いていきました。タクシーアプリを使うこともありますが、10分くらいかかるので、もっと早く通りかかるのではと様子を見てましたが、結局止められず。タクシーに乗る!というときは、最初からアプリで呼んだ方が効率的でした。

ところで、自分のこの経験から身をもって、救急車も一回5000円にしたら無駄な呼び出しは減るんじゃないかと思いました。

 

◆関連記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ