眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

ハウスダストアレルギー対策の掃除経過報告

せっせと掃除してます

昨年の夏ごろから、次男がくしゃみ頻発・皮膚の荒れなど、アレルギーっぽい症状が続くので、空気清浄機を買ったり、エアコン掃除は業者に頼み、フィルターもこまめに掃除したり、そして何より床掃除を頑張っています。

埃は8時間で落ちると聞いたので、みんなが寝静まっている間に一人クイックルワイパーをかけています。そうすると、静かだった空気清浄機がウイーンと反応して、埃が舞っているサインで赤くなります。自分と一緒に空気清浄機も働いてるんだなぁと嬉しくなります。

正直、空気清浄機は意味あるのかなと半信半疑ではありましたが、「花粉モード」にしておくとかなり敏感で、毎回床掃除の度に埃を感知してくれるし、あとは後ろのフィルターにたくさん埃がついているのを見ると、私たちの代わりに埃を吸い込んでくれてありがとうと思います。

窓を大きく開けている季節は外気がじゃんじゃん入ってきて意味があるのか?となって回さない日もありますが、換気程度に少しだけ窓を開けるときとか、エアコンで閉めきっているときは必ず付けてます。何が正解なのでしょうか。

ブラーバを使っていたけれど

以前は、床拭きロボットブラーバを持っていたのですが、本体が完全に壊れたので潔く捨てました。ブラーバは長男が6か月のとき、ずりばいを始めて床をきれいにしなくてはという使命感から購入しました。かれこれ5年。バッテリーを何度も交換しました。最初の頃は1年くらいで買い替え。アメリカだと当時は正規でも49ドルくらいで買えた記憶があります。今見たら65ドルでした。日本だと現在正規品は8570円、安いものだと2000円くらいですが、使えたり使えなかったり口コミがまちまちです。本体の代金(38,000円程度)と本体寿命、ランニングコストとしてのバッテリー代(非正規品を2つ買って5000円、正規で8570円/年?)を考えると決してコスパがいいものではないと思います。自分でやった方が確かに早いけれど、自分がいない間に勝手にやってくれるというのは便利だと思います。もう少し安かったらもう一度買っていたかな。

アメリカ時代に買ったので、とにかく広い空間をと380tを買いましたが、今の我が家の狭いマンションだったら、本体価格も安い12-15畳対応のブラーバジェットで十分だなと思います。子供たちの食べこぼしがひどいので、欲しい気持ちはあります。これなんて、バッテリーの寿命が来たらどうなるのかが分かりませんが、17,500円で結構口コミもよく、気になっています。

大きさ2倍!業務用のフローリングワイパーを試してみた

とりあえず電動は諦めましたが、毎日せっせと床拭きモップを掛けるのも面倒で、思い切って業務用の大きい2倍サイズのフロアモップを買ってみました。

f:id:Nasumash:20220621105540j:image

クイックルワイパー(花王)の業務用とウェーブ(ユニ・チャーム)の業務用があって、調べてみたところウェーブの方が口コミがよかったのでウェーブを購入しました。

肝心のシートですが、とりあえず普通のサイズを2枚繋げて使ってました。

f:id:Nasumash:20220621105543j:image

ちゃんとした業務用サイズもあるのですが、高いんです。ヨドバシだとドライシートが50枚で1630円(32.6円/枚)、ウェットシートが30枚で1940円(64.6円/枚)。

使用面積が広ければ時短にもなって元が取れた!と思えるのでしょうが、60㎡程度の我が家、すぐに終わってもちょっと勿体ない。。

子供の食べこぼしが気になって、サッサっと使いたいときもあるので、標準サイズでもいちいち二枚セットしなくちゃいけないのが面倒くさいし、ちょっとしか使わないのに勿体ないと、結局業務用を使うのはやめて、元のサイズに戻りました。とほほ。

丁度10年くらい前に買ったワイパーだったので、古いものは捨てて、花王クイックルワイパー本体を購入しました。今までのは伸縮タイプでしたが、今でているユニ・チャーム花王も伸縮できないタイプです。トイレやキッチンの狭いところは、短く出来ないと壁にぶつかって入らないので不便で、失敗したなと思いました。しかし今気づいたのですが、狭いところを拭くときだけ、4パーツに別れるので、持ち手を外して短く使えばいいだけでした。

大きい方はどうしようかな、一軒家に引っ越したら使うかななど勝手に考えていますが、いつになるかわからないので、実際の知り合いで欲しい方がいたら差し上げます。

アレルギー対策の結果

はっきり言って、効果はよく分かりません。やってて現状、やらなかったらもっとひどいかも?という仮定しかできません。私も毎年5-6月と10-11月頃は目が痒くてしぱしぱすることが多いし、次男もしょっちゅう同じところに湿疹ができてます。面倒ですが、毎日保湿して、薬を塗っています。

都会は空気が悪い

数値とか見ても何なのか分かりませんが、さいたま市も空気が悪いんだなぁと思います。本当に、通勤さえなければ田舎に引っ越した方がいろいろいいのかなあと思いつつ、いろんな便利は都心でないと享受できないしなぁと悩みます。

子供達も大きくなってきて手狭になってきて、こんな狭いところで暮らして、家の中で騒がないでと子供を叱って、、もっと広い一軒家に引っ越したいと思いつつ、このあたりでもっと広い家となると高いし、長男が学校を気に入っているので学区内となると全然ないし、夫もこれ以上通勤が長くなるのは嫌だというし、現状維持を続けるしかないいもどかしさ。

とりあえず、室内掃除を頑張って、できる範囲で体にいいことをして、ちょくちょくSUMOでよい物件をチェックしつつ、今の過熱相場が落ち着くのを待って引っ越せたらいいなと思う今日この頃です。家は買うつもりはないのですが、購入物件がが高くなっているせいか、賃貸も高くなっている気がします。ほんとに身動きが取れない!ぴえん。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ