眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

仮面ライダーグッズを求め、中古ショップをはしご!

中古のおもちゃは気軽に買える!

先週、夫と息子達が近所のブックオフで「仮面ライダー鎧武(ガイム)」という2013年放送のガイムの変身アイテムを買ってきました。

100円だったそうです。基本的に仮面ライダーの変身玩具は、「ベルト+バリエーション豊富な○○」となります。○○はカードだったり、時計だったり、ボトルだったり、シリーズによって変わります。

鎧武という仮面ライダーは、フルーツをテーマにしており、変身アイテムはフルーツの錠前となるのです。結構可愛いですよね。

f:id:Nasumash:20210306230548j:image

この鍵だけでも、何パターンも音が鳴って遊べるのですが、やっぱりベルトが欲しくなります。幼稚園のお友達が、ステラタウンの巨大ブックオフで、1,000円でベルトを買った!というので、私たちも探しに行くことにしました。

わざわざリサイクルショップに行く理由

もちろん、メルカリやヤフオクなんかでも売っているのですが、送料がかかる分、当然高くなってしまうし、検索できる=探している人がいる=付加価値がつくという訳で、値段が高い場合も多いです。

例えば、左のメロンは、デラックス版と呼ばれるもので同等のものは定価2,000円くらいするのですが、100円でした。逆に、右のオレンジは、食玩と呼ばれるもので定価500円くらいですが、これも100円。リサイクルショップ定員には価値の違いが分からず?一緒くたに安くされておりお得なのです!笑 

そもそも8年前の商品なので安くて当然という感じですが、古くなればなるほど、ネット上では貴重品として、店舗では不良在庫?として扱われる気がします。

行く前に、一応ネット上の参考価格も調べておきました。

トレジャーファクトリー大宮店・ BOOKOFF SUPER BAZAAR 大宮ステラタウン店へ

実はこの2店舗は1.6kmほどの距離にあり、自転車や車なら簡単に行き来できる距離にあります。今回はこの2店舗に狙いを定めて行ってきました。

最初に行ってきたのは、トレファク大宮。1軒家ですが、店舗としては割と小さく、おもちゃコーナーもコンパクトでした。でも、値段も安く、仮面ライダー関連商品の品数もそこそこでした。2軒目のブックオフに行ってまた戻ってくる予定だったので1度目は何も買わずにお店を出ましたが、結局ほとんどをここで買いました。

16年ぶりに大宮・ステラタウンを訪問!完結した街並みにびっくり!!

続いて、ステラタウンという商業施設内にあるブックオフへ。実は私、ステラタウンがオープンした2004年に1度行っているのですが、それ以来16年ぶりでした!!

道に迷ってうろうろしていたのですが、周りのマンションや結婚式場、さいたま市北区役所、そしてイトーヨーカドーもあるステラタウンのお店、すぐ近くにも島忠やオーケーストア、バースデイなどの人気のお店も揃っていて、美しく、完成された街だなとびっくりしました。

ステラタウンは駅からけっこう離れているのですが、電車通勤のことを考えなければ、近所で完結できるすごく便利な場所だなと思いました。

ステラタウン内には、スシローやレストラン、フードコートがあります。子供用の遊具も遊べるようになっており、我が家は買い物後、スシローのネット予約をして、時間が来るまで遊具で遊ばせておりました。

f:id:Nasumash:20210314083158j:image

↑  これは4歳からの遊具で、小さい子向けに単純な滑り台もありました。

ステラタウン内のブックオフは、バザールと名がつくくらい巨大!

f:id:Nasumash:20210314082119j:image

ビルの別館2階部分がまるまるブックオフです。イメージはHPからどうぞ。

 BOOKOFF SUPER BAZAAR | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

ここはイオン?と思うほど普通の巨大スーパーのようなラインナップ。3歳と5歳の子供連れだったので、お目当ての仮面ライダーコーナー以外はほとんど見られませんでしたが、本当にすごかった。きれいなものも多いので、特に好みの分からない乳幼児期の子供のおもちゃはここで買うのがいいかも! 

結局購入したもの

1.仮面ライダーガイム 変身ベルト+ロックシード 1,620円

もともとこれを探し求めてました。トレファク大宮にて購入。

f:id:Nasumash:20210314072114j:image

2.仮面ライダービルド 変身ベルト+ボトル2本

f:id:Nasumash:20210314090547j:image

ブックオフで先に長男がビルドのフルボトル(ホークガトリングセット)をどうしても買いたいというので、他のものは買わないけどいいの?と聞いて購入。

私、ビルドのベルトの仕組みについて全く知らなかったのですが、上記のガイムのもや我が家に既にある仮面ライダーゼロワンのものと違って、ビルドの変身アイテムは、電池不要で音もならず、本当にただのボトル。ヤクルトの空瓶に色を付けたようなもの!だったのです。

購入後にそれを知って、結構長男にキツイことを言ってしまったんです。ベルトないのにこんなの買って面白いの?とか。。

なんか可哀想になってきてしまって、最初のお店で丁度ベルトだけ980円で売っていたので結局買ってあげちゃいました。もともと長男は下着のパンツもビルドがいいというくらいビルドが大好き。ガイムは私も毎週Youtubeで見ていて面白いというちょっと肩入れもあったので、長い春休み、これで楽しく遊べるならいいかなと。

f:id:Nasumash:20210314072051j:image

家に帰って早速二人で大喜びで遊んでました。ちょこちょこ100円の変身アイテムを買い足せば、1週間ずつ持つはず!🤣

ちなみに、ビルドの②のボトル3本は、訳あって月曜日に追加。次男は響鬼のロックシードをチョイス。

母はさらにトレファクとブックオフへ走る。笑

その夜、夫と息子たちが行ってきたという北浦和ブックオフの品揃えも気になって、ランニングがてら一人で商品チェックに行ってきました。

そういえば、北浦和の駅の先にトレジャーファクトリーもあったなと、調べてみたらブックオフから1.2km離れただけだったので、思い切って浦和のトレジャーファクトリーにも!往復約7kmのランニング、ランニングウェアでおもちゃコーナーを調査する怪しいおばさんでした。

f:id:Nasumash:20210314090138p:plain

同じ商品でも、店舗によって値段の付け方も子供抜きでゆっくり見られて面白かったです。物欲+興味でもっといろんなお店をチェックしてみたいと思いますが、車が無いので行ける店が限られます。

自転車なら片道7kmくらいまでは行けるかな。あとは都内に出かけたついでに寄れる店など、ちょっと調査したいと思います。

 

仮面ライダーネタはまだ続きます。ここ1週間、ずっとおもちゃの修理と制作に明け暮れておりました。近いうちに記事にします。

 

◆過去の仮面ライダー記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ