眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

マキタのコードレス掃除機のメンテナンス(バッテリー、ゴムパッキン)

小回りが利いて便利なマキタのコードレス掃除機

我が家の掃除機はマキタのコードレスCL107FDSHWを使ってます。ダイソンのコードレスにしようかと迷いましたが、昔ダイソンの大きな掃除機を使っていた経験から、紙パックでポンポン捨てられた方がメンテナンスが楽と、マキタにしました。

2018年3月にこのセットを購入しました。

by カエレバ

紙パックで使っているので、布のフィルターはいらなかったかなと思ってますが、ブラシタイプのヘッドはエアコンのフィルターを掃除したりするのに便利です。

 

既に、掃除機のヘッド部分のゴムパッキンは2度交換していますが、ついにバッテリーも弱くなったので交換しました。(2年半の使用)

バッテリーはとりあえず楽天で評判がいい2,480円の互換バッテリーにしました。死にかけた純正バッテリーから交換しましたが、新しいものは運転中の音が全然違います。びっくり。 

by カエレバ

ゴムパッキンも久しぶりに変えましたが、古いものは破れてボロボロでした。新品に替えたらやっぱりゴミの吸いがいい感じです。

f:id:Nasumash:20201030042015j:image

ヨドバシカメラで取り寄せてもらい購入。今調べてみたらネットでも購入できるようになってました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004657376/

これも送料無料って、心配になりますが…

 

この記事を書き放置してから2週間たち、ふと掃除機のヘッドを見たら、もう既にゴムパッキンが危うい感じに擦れてました。

頻繁に交換しようと早速ヨドバシサイトで10個まとめてポチり買い物かごへ。それだけで無料配送してもらうのは悪いので、他に買うものを確認後注文してする予定。

 

ホースの内部も結構汚れてるし、もっとこまめにメンテナンスをとも思うけれど、濡れたまま使ったら余計ゴミがつくし、こういう夜中にやればいいだろって話ですが、結局やらずじまいとなっています。

 

マキタもサイクロン式掃除機に?!

結論として、私は採用しなかったのですが、別売りのパーツを買うとサイクロン掃除機に変身させることもできるそうです。

紙パックの消費が全然違うとか。デメリットはしっかり固定しないと取れやすい、ヘッドが重たくて使いづらいなど。

調べてみるといろいろ出てきますが、興味のある方はこちらのサイトとアマゾンの商品レビューをどうぞ。

「マキタサイクロン掃除機」最強アタッチメントのメリット2つ | Sumai 日刊住まい

レビューからもかなり情報収集できます。私は全く使っていないと書いた、布製のフィルターですが、布製のフィルターの方が吸引力が強まるなど、勉強になりました。それでも私はお掃除簡単な紙パック派継続です。

 

これから買う人はこちらの掃除機とのセット販売レビュー(6,580個)を!

すでにお持ちの方はこちらのレビュー(全2,576個)読むのがおすすめ! アタッチメントのレビューにパイプを切った話があったので商品化されたのかな?
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ