眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

カリスマ保育士てぃ先生のYouTubeと書籍

子育て中の皆様、てぃ先生って知ってます?

私はたまたまYouTubeで見て、気になった話を何話か視聴してみましたが、納得できる理由や解決法を紹介してくれて、若いのにすごいなぁと感心しました。

てぃ先生 – <公式ホームページ>

先程調べてみたら、年齢は1987年生まれの33歳とのことでしたが、金髪で若く見えましたが、歳が近かった!

最近本屋さんで、この「てぃ先生」の本が売られており思わず手に取りました。

 ※てぃ先生のてぃは「T」のことだそうです。

 

我が家は3歳と5歳の男の子兄弟で、本に書かれている悩みのうち、半分以上は、成長過程で終わってしまったことでしたが、0-3歳までを子育て中の人は先に読んでおくとすごく役に立つと思います。

YouTubeは一つのエピソードが4-10分ほどなので、本の方がサクサクと読めます。

私のイチ押しエピソード 

ちなみに私がユーチューブで見た中で一番気に入って実践しているのが、子供を怒りすぎない方法。怒りすぎて自己嫌悪になったことのある方、必見です。

ネタバレをすると、子供を叱るときに必ずスキンシップをしながら叱るという方法です。これをやると、怒る・叱るというより、諭すというモードになれます。

動画だと前置きが長く、1:54くらいから核心に。

動画のタイトルは「もう【絶対に後悔しない!】今すぐ変わる子どもの叱り方」です。

 

てぃ先生の保育歴は12年だそうです。親は2歳の子供と向き合うのは自分の子が2歳の時だけですが、保育園の先生はひたすらその年代の子供と向き合うこと12年。やっぱりその道のプロって違うなと尊敬します。

 

ところで、この「感情的に怒りすぎない方法」夫にも使えないかと考えていますが、怒っているときに夫に触るのは何となく嫌な感じがして、まだ試せていません。🤣

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ