眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

35歳のダイエット、2カ月経過

ダイエット開始から2カ月、なかなか痩せない…

10月中旬にジムに再入会して2カ月が経ちますが、まだ数字の上では1㎏も痩せてません😭

50.6 ㎏ /  体脂肪率 21 -23%(身長154cm)

体脂肪率はやや変動があるかな?という気もしますが、いい意味でも悪い意味でもあてになりません。連続して2回測ったら変わるし、トレーニング後のお風呂上がり、体温が高い状況で測るとまた変わるのです。

目標は去年の夏頃の体重46㎏、体脂肪18%!

ここで体重を戻せないと、一生このままの気がして怖いので、何のスポーツ選手?というくらいめちゃくちゃ運動を頑張ってます。

取り組み状況

食事制限は心がすさんでしまうので、お菓子は控えめ、お酒も基本飲まないという言うくらいにしています。小さい子供がいるので、割と栄養面は気を付けて野菜たっぷりで料理しているつもりです。なので、基本は運動で消費カロリーを増やす作戦でした。

筋トレ

ジムは基本的に週2-3回、用事が入ってしまったときは週1回だけ。本気の負荷をかけて1時間程筋トレを頑張っています。

二の腕のプルプルも、そこを刺激する筋トレを強化して少し引き締まってきたかなと思うのですが、まだまだ。

脚も今までやっていたレッグカールは50→70LBまで増やし、膝上のお肉を引き締めるためにレッグエクステンション、そしてスクワットもやり始めました。やや引き締まってきたかなと思いますが、元の脂肪が多いのでまだまだ。前太腿、セルライトがたくさん🤣

f:id:Nasumash:20201211052224j:image

子供が春休みに入ってしまうといけなくなるので、ジムは2月でやめる予定です。そのため、自宅のダンベルでできるメニューも教えてもらってます。

ゴールドジムは筋トレのプロのトレーナーがいつでも気軽に相談に乗ってくれるので良いです。

ランニング

併せて、息子の幼稚園降園後、ジムに行かなかった日には公園内を5km分走ったりしてます。こちらはこの記事を書いてからなので1カ月前から。昨日までに9回は公園で走ってます。

最初の頃は、ちょっと恥ずかしい感もあったのですが、もはや私が公園で走るのは結構自然なことになり、ちょっとしたランニングポリス的な気持ちで公園内を周回しています。

子供達の反応も様々で面白いです。

一緒に走る子、応援してくれる子、待ち構えて通せんぼして捕まえようとする子。

f:id:Nasumash:20201211065310j:image

走り始めてからは、時間を有効に使えているなという満足感が高いです。10月は1回しか走ってませんでしたが、11月は50km走りました。・・・・しかしそれでも、まだ1㎏も痩せてません。

痩せない理由

ここまでやっているのに痩せない理由、それは2つあると思います。

1つ目は、年齢と共に代謝が落ちていること。コロナでサボっていた間に筋肉量も落ちたので、悪い相乗効果。

簡易体重計で昨日測ったところ私の代謝は1160キロカロリーでした。

f:id:Nasumash:20201211061332p:plain

加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット(厚生労働省)より引用

この表を見ると平均だけど、結構筋肉量があるつもりでいた私がこの数値。友達が30歳の時に高いマシーンで測ったときに出た代謝が1085kcalだそうで、小柄だったり、痩せていたら、それよりも少ない可能性は高い。

このカロリーってちょっとスナック菓子とか食べちゃうと厳しくなります。コンソメパンチのポテトチップス60gが1袋334kcal。そう思うと、食事のカロリーコントロールも多少は考えないといけないなと思う訳です。

運動しているとはいえ、5キロ走っても消費カロリーは250kcal程度で、筋トレも1時間頑張っても250kcalくらい。

そのカロリーってポテトチップス一袋より少ない。そりゃそう簡単に痩せないよね。。

 

痩せない理由2つ目、既に食事ついて書いていますが、原因は食事。ダイエットを始めてから思い当たる「デブ食」ポイントが5回あります。go to eat のピザと焼肉。七五三のお祝いでの会食、友達とshake shackのハンバーガー、go to travelでのビュッフェ。

むしろこれでも体重が増えなかったのは努力のおかげ?

ひとまず1週間、普段普通に食べているもののカロリー計算をしてみて、多分多いので、そのあとは胃を縮めるつもりで、2月までの間はカロリー制限してみようかと思います。

 

夢は、40歳でホノルルマラソン、サブ4

29歳で初めて走ったフルマラソンのタイムが4時間5秒でした。事前予想タイムは5時間だったので思いの外早く走れて満足だったのですが、わずかの差でサブフォー(4時間切り)を逃したのが悔しく、ホノルルマラソンでは4時間以内で走りたい!!

体重が重いと走るのに負担だし、シンプル服でもおしゃれに見せるのにはやはり体型が大事。この2つが私のダイエットのモチベーションです。

年末年始にまた「デブ食」トラップが増えますが、今年はちょっと気を引き締めていきたいと思います。

ここまで痩せないと、逆に今痩せないと一生痩せられないという危機感があり、かなり気合が入っています。(今後の人生の中で今日が一番若い!)

 

☆ 過去のダイエット関連記事

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ