眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

タコの頭で節約酢の物

100gあたり198円→300円に値上がりしてました!

タコって意外と高いですよね。10年くらい前は安いものだと思っていたんですが、スーパーで買おうと思うと値段が高くて、この値段なら他の刺身の方が…。と違うものに手が伸びます。

 

過去の日経新聞記事によると、世界的にもタコの需要が高まっているのと、不漁だったりで値段が高くなっているようです。

日本・韓国以外でタコを食べる国といえばスペインですが、スペインの韓国客増加での需要、そして今では健康志向のために中国やアメリカでも食べるようになっているとか。

参照: [2018.4.27 【経済インサイド】タコの価格がうなぎ上り 「庶民の味」が「高根の花」に!?] 

 

そんな訳で、タコが大好きでも刺身はなかなか買えないのですが、最近行きつけのスーパー角上魚類(かくじょうきょるい)で見つけたのがタコの頭。100gあたり100円と激安です。これで330g。

f:id:Nasumash:20200823055240j:image

タコの頭は、赤い皮の下がぶよぶよしてかなり切りにくいです。私が買うときはぶよぶよが薄そうなものを選ぶようにしてますが、今回は夫に頼んだので、とにかく大きなものを買ってきたようです。ブヨブヨ部分も凄くて皮を剥がして切りました。

f:id:Nasumash:20200823055550j:image

硬めの白いところは包丁で切れますが、紫のところはハサミで切ると切りやすいです。

タコをぶつ切りにしているので、きゅうりはやや厚めに切りました。タコと同じようにゴロゴロ感を出して切ってもいいかもしれません。

麺つゆと酢を1:1で合わせて混ぜて完成です。

※麺つゆの濃度とタコの塩気により微調整してください。

f:id:Nasumash:20200823055814j:image

長男(4歳)はタコ好きでよく食べます。次男(3歳)はきゅうりだけ。一応酢の物で箸休め的に食べることを想定してますが、毎回夫に爆食いされて翌朝食べようと思うと無くなってます。

まぁ、喜んでもらえてるならいいんですが、夕飯はのんびり食べられないので、もうちょっと食べたかったと毎回思うのです。。

 

基本ケチの私は、こういうお財布に優しい端くれ食材が好きです。角上魚類さいたま中央店には、天池という肉屋さんも入っており、鶏レバーや砂肝が大量に安く売っており、気に入っています。豚のカシラ肉も割安だけど柔らかくて好きです。でも、意外とハチノス(牛の胃袋)は高いので、トリッパを作りたいと思いつつ、今日は安くないかと値段チェックだけしてます。

 

以前紹介した蟹もまたシーズンになるのが待ち遠しいです。先日ちょっと売っていたので買ってみたら、ベチャベチャで後悔しました。1匹250円以下だと小さいか、味に自信がないのだろうと踏んでいます。でもカニ好きにはお勧め。名前ド忘れしました。すみません。

三橋総合公園 - 眼鏡婦人のLet it goな日々

なんちゃって、おうち銀だこ - 眼鏡婦人のLet it goな日々

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ