眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

長男5歳の誕生日。プレゼントは16インチの自転車にしました。

ついに5歳、ママ歴も6年!

9月に長男が5歳になりました。次男の誕生日が7月だったのですが、その頃から「もうすぐ5歳」と楽しみにしていた長男。

身長107cm、体重16.5kg?大きくなりました。

それでも、誕生日の翌日におねしょしたり、ヨダレもまだ出てるし、お兄ちゃんにはなったけど、まだまだです。これからの成長に期待!

私も妊婦時代から数えるとママ歴6年。かろうじて20代だった私も35歳です。。お肌、体力、消化器官などの衰えを感じています。

特に消化器官の衰えは切実で、油ものを食べるとお腹を下すように。。腸の強化は今後の研究課題です。

 

ケーキ作りました。

次男の時は、トーマスの車体番号3のヘンリーのケーキを作りました。緑色は抹茶で再現。トーマスは青だからやだなと、ヘンリーにしてもらいました。力作なのでまたアップしちゃいます。

f:id:Nasumash:20201011064115j:imagef:id:Nasumash:20201011064119j:image

みかんの缶詰ムース ケーキ

長男は、みかんのケーキがいいと言うので、それってどんな感じかイメージわかず、偶然図書館で見つけた「本当に美味しい生地作り」という本にみかんのムースがあったので作ってみました。

本当においしい生地作り

佐藤弘子 マイナビ出版 2017年08月29日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この本、スポンジ生地の作り方を手動ミキサーとハンドミキサー(電動)の2種類を紹介しているのですが、みかんムースのスポンジは手動スポンジを推奨しており、指示通りに作ったら手が痛くなりひどい目に遭いました。時短にもなるし、スポンジはなくてもよかったかも。。😭

f:id:Nasumash:20201011064217j:image

スポンジ、ムース、みかんゼリーの3層になっているんですが、ムースがちゃんと固まる前にみかんゼリーを投入し、一部沈没してます🤣

ちゃんと前日に用意しておけば良かったです。反省。

ムースってあんまり食べたことがなかったのですが、すごく美味しくて感激!余りの美味しさに、2週間後、再挑戦。

今度はスポンジのかわりにビスケットを敷き詰めて作りました。生クリームとみかんの缶詰、卵、砂糖、ゼラチンくらいの材料なので、低コスト。これは何度も作りたいレシピです✨

 

 パイナップルの数字ケーキ

スポンジを余分に焼いた生地で数字の「5」のケーキも作りました。生クリームで作りたかったのですが、買いに行く余裕がなく、カスタードクリームを作成。

シャインマスカットを半分に切って飾りたかったのに、ちゃんと銘柄指定で頼んだのに、、、夫が違う種類の皮が食べられないブドウを買ってきてしまったので、ブドウはやめてパイナップルになりました。

f:id:Nasumash:20201011064222j:image

スポンジも感覚で適当に配合したせいで、全然膨らまなくて失敗。ホットケーキよりも薄い生地に😂

まぁ、なんとかこなしたという感じです。

 

プレゼントは自転車

ケーキをのんびり準備する暇がなかったのは、午前中に誕生日プレゼントの自転車を引き取りに行ったから。午前中一杯はそれで潰れ、昼食後買い物に行って、そこからちょっと休んでケーキ作り、、疲れました。

f:id:Nasumash:20201011093438j:image

ストライダーや三輪車は中古で買っていたので、自転車は新品を買ってあげようかなと思ったりもしてました。

でも、補助輪とるのに、何度も転ぶだろうしやっぱり中古でいいか!と中古も探したのですが、あさひで見た自転車が気に入ってしまったようで、結局新品を購入。身長107cm、16インチにしました。

www.cb-asahi.co.jp

子供の自転車って意外と高いんですね😂 保険と補助輪を取った時用にスタンドも買って23,000円程でした。

f:id:Nasumash:20201011093824j:image

あさひのこのモデルは、息子の選んだ消防車のモデルの他、ブルドーザー、白バイ、とテーマのあるシリーズとなっています。

 

by カエレバ

 本人が喜んでいるからまあいいかと思いつつ、普段は幼稚園帰りに近くの公園で夕方まで遊ぶから乗るチャンスも少ないし、最近の土日は雨が多くてまだ3回くらいしか乗ってません。。

 

中古自転車の購入場所

ちなみに私が見に行った中古自転車屋さんはこちら。実家の近くの店舗に帰省ついでに寄ってもらいました。

自転車中古車センター | 店舗情報

中古でもちゃんと整備されているから安心。色とかこだわりがなければ、子供自転車は5,000-9,000くらいで安く買えて良いと思います。

長男は赤がいいと言っていたのですが、赤の16インチがなくて断念。

誕生日プレゼントにしないで、選ばせず、適当に買えば安く済ませられたかも。とちょっと後悔。

でも本人の気に入ったものを買えば、乗る頻度も上がるかなと期待もしてます。

 

幼稚園の周りの友達は、近所の人からもらったとか、ネット購入も多かったようです。

私が思いつく範囲だと、トイザラス、ドンキホーテ、ホームセンター、イオン自転車、ムラサキスポーツ、サイクルベースあさひ、あたりが新品購入先として考えられます。

ジモティとかで近所の人から譲ってもらうのも手ですが、その際は自転車屋さんで点検修理してもらいましょう!

 

5歳の目標

決して頭は悪くはないと思うのですが、マイペースで、クラスでも下から何番目?のできない系男子の長男。

できない系というのは全然気にしておらず、むしろ私の理想としては、地味でさえない系男子でも、他人と比べず、自分の好き・楽しいを追求して充実した日々を送ってほしいと思ってます。この本のブタのように、スーパーポジティブに生きて欲しいのです。

そんな母は、最近教育系のtwitterをフォローして世間の幼児教育に恐れおののいていますが、我が家は情報だけ仕入れていても手が回らず、教育的なことは全然やっていないので低い目標ですが、5歳のうちにできるようになってほしいのは以下5つ。

ひらがなを間違えなく読めるようになってほしい。

ひらがなもだいぶ読めるようになってきましたが、「さ」「き」「あ」「め」など似ている文字をまだまだ間違うこと多々。

6歳になるまでにはひらがなを間違えなく読めるようになってほしい。あわよくばカタカナも…

 自分の名前を書けるようになってほしい。

筆圧も薄いので、絵もへなへなな感じ。ひらがなを書く練習はきちんとしてこなかったのですが、今年はちょっと頑張りたい。最低でも自分の名前くらいは書けるようになってほしいです。

1,000までの数字を読めるようになってほしい。

広告を見るのが好きで、怪しいながら、数字も100とか1,000が分かるようになってきました。1,000までの数字を読めるようになってほしい。アンパンマンレジスターを活用してあわよくば簡単な引き算足し算もできたらいいなぁ・・・

 

自転車を補助輪なしで乗れるようになってほしい。

これはたぶん大丈夫だけれど、どんどん自転車に乗って、弱い脚力を鍛えて欲しいです。せっかく新品で買ったので、じゃんじゃん遊んでモトを取らなくては…!

 

自分から幼稚園の持ち物を準備できるようになってほしい。

これ、毎朝地味に面倒なんです。今年の夏から、一覧にして自分で用意させるようにはしてるんですが、何度も言わないとやらないし、適当。。

タオルとか畳まないし、、血筋?

でも、来年の春からは次男も一緒に幼稚園に通うので、二人で確認しあって荷物の準備をしてくれると、母はとても助かります。

 

教育分野では大分低めの目標設定ですが、とりあえず毎日せっせと公園で遊ばせ、体力をつけ、よく食べよく寝て丈夫な体を作ること。これが一番大切だと思っています。

自分を追い込まないことをモットーにしているので、あまり子供も追い込まないで穏やかに生活できればそれで良しとします。

 

◆この記事で紹介したもの

 

本当においしい生地作り

佐藤弘子 マイナビ出版 2017年08月29日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

by カエレバ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ