眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

シーボンでフェイシャルマッサージを受けてきた話

10年ぶりにフェイシャルマッサージをしてもらうことに

年末、1人で大宮で買い物していたとき、丸井の出入り口付近でシーボンという化粧品会社の人が肌診断というのをやっており、せっかくだからと受けてみました。

要は、肌診断→フェイシャルマッサージ予約斡旋→商品購入という流れの勧誘だったのですが、36歳、お肌の曲がり角をずっとぐるぐるしている私には、たまには違うことしてみてもいいかと思ったので、1500円の有料フェイシャルマッサージを年明けに予約して、体験してきました。

シーボンとは

シーボンというのは聞いたことがあっても、どんな商品があるのか全然知りませんでした。東証一部上場の化粧品会社で、このクレンジングクリームが看板商品だそうです。

サロンで利用している化粧品を購入し、自宅でも毎日使ってもらい、購入したポイントをもとに、同じ商品を使用したプロの施術をサロンで受ける。という仕組み。

1万円で1ポイント、1ポイントで一回サロン施術を受けられるそうです。

 

ネットで調べたら、高い化粧品を雰囲気で買ってしまい後悔、というコメントもありましたが、費用対効果で満足している人と半々くらいで、やや不安に。

でも、図々しさなら負けない私。いらないものはいらないときちんと言えるのでまぁいいかとそのまま体験してくることにしました。

 

いざ体験

大宮駅東口、三菱UFJ銀行の隣のビルにお店がありました。平日の午前中だったこともあり、50-60代の人を中心に、私がお店にいるときにもけっこうお客さんが出て行ったり入ってきたり、思っていたより利用者が多い印象でした。

一通り説明を受けて、備え付けのガウンに着替えて体験開始。

シーボンは基本的に全部受け身ではなく、半分くらいセルフサービス方式です。着替えて、メイクを備え付けのシーボン製品で自分で落として、準備ができたら、フェイシャルマッサージをお店の人にやってもらうようです。マッサージ後も、自分で化粧を直して着替えて帰るというような感じ。

私の読んで体験レポートでは、これが中途半端だからやめたという人もいました。

でも私の場合、初回だったから?なのか、付き添ってもらって、自分でメイク落としをやる中で自分のやり方の良くないところや、洗い残しなんかを指摘してもらえて、普段は自分でやることなので、改めて教えてもらえたのはすごく良かったと思います。

 

 ↑ のリンクにマッサージ方法が書いてあるのですが、内から外にとか、小鼻には毛穴に塗り込むようにとか、参考になりました。

私のやり方は、強すぎるということで最近は力を抜いて洗顔するように心がけています。あんまり顔の肉が動きすぎないくらいでやらないといけないみたいですよ!反省。

f:id:Nasumash:20220207170518p:plain



体験した感想

左側がフェイシャルマッサージ前に、自分でシーボン商品(トリートメントマセと酵素洗顔)を使って落とした時の写真で、右側がフェイシャルマッサージ後の写真。

f:id:Nasumash:20220207140446j:image

汚れが落ちて肌の「きめ」三角形が出てきたのが分かります。しかし、前の方もシーボンの製品使って普通に洗顔してるんですよね。それもいつもよりも丁寧に!

シーボンの普通のメイク落とし+洗顔だけでも私が普段ちゃちゃっとやっているよりも十分丁寧でよい製品を使っているので、洗顔後は肌が明るく、柔らかくなりました。

しかしそれでもカメラで見るとそんなに落ちていないのかとちょっとがっくり。

そこが、フェイシャルマッサージに通いましょうという勧誘ポイントなんだとは思うんですが、未就学児2人の子育て中で、スキンケアのプライオリティがそこまで高くない私にとっては負担だなと感じました。

ちょっとご褒美に1500円のフェイシャルマッサージの体験というのは楽しくて満足でしたけどね。

勧誘について

最初に肌の写真を撮ったときに、商品紹介のおすすめ、そしてすべてが終わってもう一度肌の写真を撮ったときに購入意思決定がありました。

フェイシャルマッサージでは、最後に足のマッサージも軽くしてもらい、本当にいい気持ち。こんなにリラックスした状態なら財布の紐もゆるくなります。うまい方法だなと思います。

私はもともと、マルイで声をかけらた時から、そんなに評判のいいクレンジングなら一回買ってもいいかなと思っていたので、小容量の5,000円のクレンジングマセを買いました。

一万円分買わないと、次回のマッサージ予約ができないのですが、1万円以上買ってポイントをもらうと、また継続して通いわないといけなくなるのも面倒だな…という気持ちもがあり、わざと一万円に届かないようにしました。

クレンジングの大容量タイプの方がお得だし、それを一つ買えば1万円になるのですが、そもそも、お風呂に入る前にクレンジングをするというのはなかなかハードルが高いのです。乾いた状態で使わないといけないタイプの商品だと、うっかり先にお風呂に入ってしまうと、いちいち手と顔を拭かなくては行けなくて面倒ですし、さっとシャワーだけで済ませることが多いので、裸でのんびりクレンジングは寒い・・・

あとは保湿クリームがあり、かなり良くて、2万円くらいなら買っちゃう?!とか思いましたが、なんと4万円だったので諦めました。

 

ネットワークビジネスというほどではないけれど

母にシーボンって知ってる?と聞いたら、他の人を巻き込まならいなら全然いいんじゃない?と言われたので、どういうことかと思っていたら、体験して納得。

お友達を紹介すると、ポイントとか割引があったり、その人がさらに何万円以上買うと紹介者に優遇があるとのこと。

ネットワークビジネスというほどではないけれど、母が他の人を巻き込まないならと言っていた意味が分かりました。

私がもらったお友達紹介カードでは、私が1500円払った体験が無料でできるそうです。私は化粧品にそこまでお金をかけたくないので、シーボンはもういいですが、リアルなママ友で、興味がある人がいたら2月末までのチケットをあげますよ。強い心で体験だけしてきてもいいかも?

 

今後の肌計画

シーボンで学んだ通り、クレンジング重視で優しく念入りにお手入れ。2000-3000円くらいのクリーム系のクレンジング(DUOとか)をジプシーしていきたいなと思ってます。

 

by カエレバ

アイハーブで買っているビタミンC美容液を使用しつつ、あとの化粧水と乳液はドラックストアのプチプラ商品でいく予定。

 

定期的に運動したり、サウナに行ったり、汗を流すことを心がけ、今年中に1回くらいは医療レーザーでシミ取りに行ってみたいです。若く見せるのは無理があるので、年相応に、老けすぎないことが大事かなと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ