眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

ほうれん草は生のまま切って冷凍!ストックがあると簡単だからスープを作るようになった。

茹でなくていい!簡単冷凍野菜

少し前に同じマンションの友達からたくさんほうれん草をもらい、忙しくて下茹でするのも面倒で、えいや!と生のまま切って冷凍したほうれん草、大成功でした。

f:id:Nasumash:20220210134230p:plain

大きめに切っても、冷凍されたから砕いて細かくなるし、ラーメンやみそ汁の最後に入れると程よく煮た感じになり調理時間も短くなり、いつでもぱっと使えてとても重宝しています。それ以来、ほうれん草が安いときに買って置き、せっせと冷凍しています。

あとはキノコ類、ネギ、大根、セロリ、ごぼうも生のまま切って冷凍してます。他に冷凍ひき肉と冷凍豚こま切れ肉を常に常備しているので、結構冷凍ものだけでスープが作れます。

なるべく汁物を作るようになりました。

子供達が全然飲まなくて、遊んで残しておしまい…ということが悲しくて、ここ1-2年ほどスープは全然作っていませんでした。

でも、この最近やっと!スープを子供がちゃんと飲むようになり、せっせとみそ汁やスープを作るようになりました。

朝は、冷凍肉と適当な冷凍野菜、フリーズドライの油揚げとかワカメを入れる簡単なみそ汁。もちろん簡単に顆粒だし!そして白いご飯というのが最近の平日の定番。

子供が生まれる前でさえ、朝にみそ汁を作るのはハードルが高いと思ってめったに作っていませんでしたが、慣れればすぐに作れるんですね。味噌玉を作ったりしたときもありましたが、4人分となるとサッと作ってしまった方が早いと気づきました。

これ、みたことあります?フリーズドライの油揚げ。味がついており、甘みがあるのでみそ汁の仕上げにも最適です。昔、美味しいみそ汁を作るには「追いみりん」としてさいごに少しみりんで甘みを足すといいというのをテレビで見ましたが、この油揚げを入れるだけでその代わりになる気がします。

 

子供を産む前は、夕食は具沢山スープとパンだけという感じのことも多かったのですが、またそういう日も増えました。笑 夜ご飯にホームベーカリーのパンとミネストローネみたいな感じ。まだ「一汁一菜」のあの有名な本を読んだことはないのですが、そうよね!とタイトルだけに同意して、朝ご飯も夜ご飯もスープで全部取ればいいとうことにしています。

 

by カエレバ

みんな何食べてます?

いやぁ、本当にご飯ネタ切れです。もう半年ほどオーケーや業務スーパーに行けずにいるので、新しい発見もなく行き詰っています。

上記の通り、スープがレパートリーに増えたのですが、子供がいるとスパイシーなものなどあまり作れないのでマンネリ化します。

自分は気に入って、お刺身でカルパッチョとか何度か作ったのですが、子供は普通に醤油で食べたいとか…文句を言われるし、面白くありません。

サラダは好きみたいで、ちりめんじゃこを乾煎りしたものを水菜にかけたサラダを最近はよく食べています。我が家のサラダは90%水菜です、理由は安いし処理も簡単だから。難点は、一度袋を開けると、水菜が急速にしなびれること。サラダに使うチャンスは1-2回で、あとは冷凍して保存したり、スープに入れてます。

あと、埼玉が誇る中華料理チェーン、「餃子の満州」が近くにあるので、月木土の生餃子特売日にはけっこう買いに行っています。月に4日くらいは餃子を食べてます。

 

バリエーションを増やしたい。。。

長男が小学校に行けば、私も献立表を目にしてバリエーションが増えるでしょうか?

一応参考にして、献立表をもらって帰っていた、島忠ホームズのタニタ食堂がいつの間にか閉店してしまって、もっと頻繁に通ってあげなかったことを後悔しています。残ってほしいお店やサービスには、ちゃんとお金を払って応援しなくてはいけないなと反省しました。近いうちに図書館でレシピ本をたくさん借りて、新しい料理にいろいろ挑戦したいと思います。

外国人はもっと、普通の日は同じもの食べてるっていうのも聞くし、それでいいとも思うんですが、自分が食べるのが好きだから、毎日いろんなものを食べたいんですよね。

夜のスーパーへ半額総菜を買いに行く夫

ちなみにうちの夫は在宅勤務になってから、仕事終わりに私の用意した夕飯を見て、不満だとスーパーに半額のお惣菜をよく買いに行っています。確かに私はノンフライヤーでしか揚げ物やらないですが、から揚げとかコロッケとかアジフライに春巻きとか、飽きもせず揚げ物をいつも買ってきます。私より夫の方が揚げ物の再加熱、油切りのためにノンフライヤーを愛用してます。

最初の頃は、何の不満があるんだとわざわざ買い物に行くのにイラっとしましたが、お惣菜の買い物は、ずっと家にいて外に行きたいという欲求を満たすのも半分で、残ったお惣菜は朝ご飯やお昼ご飯の一品となるので、今は気にしていません。

でも、そんなに揚げ物好きなのかと、飽きもせず、毎回買ってくるのにはちょっとびっくりします。本人曰く、ウィスキーを飲んでいるので揚げ物が合うんだそうです。

 

関連記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ