眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

エアーオーブンでカロリーカット生活

お題「#新生活が捗る逸品」

 我が家で大活躍中のノンフライヤー

3月初めに購入したレコルトのエアオーブン。いわゆるノンフライヤーというやつです。前回のダイエット中に油が1g=9kcalあると知り、油をカットする重要性に気がつきました。

私はゴマ油が大好きで、仕上げに料理にかけたりしてるのですが、最近はそれも少なめにするようにしてます。笑

f:id:Nasumash:20210314071538j:image

ノンフライヤーは大きなイメージがありましたが、5合炊きの炊飯器よりも高さはありますが大きさはコンパクト!白い家電になじむように白にしましたが、クリーム色という感じで、赤でもよかったかなと思いました。 

by カエレバ

温度調節とタイマーだけの簡単構造。中もフッ素加工されているのか、洗いやすいのでとても使いやすく、2-3日に1度は使ってます。

意外なメリット

揚げ物中は、そばを離れないというのは常識ですが、ノンフライヤーなら放っておくことができるので、とても便利です。

調理に20-40分と、やや時間がかかるのですが、その分待ち時間を有効に使えます。例えば、外から帰ってきて、冷凍のおかずをエアフライヤーにいれて調理、その間に子供をお風呂、お風呂から出たらちょうどご飯。他のおかずを作っている間に温めておくなど、放っておけるのがとても便利で気に入っています。

将来を見据えて

揚げ物は面倒だから買って済ますをモットーにしてましたが、子供が生まれた時、男子の母になったので、男子といえば揚げ物!これからは揚げ物への苦手意識をなくし頑張る!と思ったのですが、やっぱり面倒。しかも揚げ物って、たっぷり油を使わないと上手くいかなくて、私みたいに苦手意識がある上に揚げ焼きみたいにちまちまやってると衣が剥がれたり、ますますうまくいきません。

我が家は5歳と3歳の男児がおり、長男は既に食用爆発中。将来、揚げ物ばかり食べることが予想されますが、無駄に太られては困ると今からカロリーの低い揚げ物にシフトすることにしました。

お惣菜の温め直しにも活躍

夫は、アジフライ好きで結構な頻度でスーパーのアジフライを買ってきます。温め直しに魚焼き器を使ってましたが、中が見えないのでうっかり焦がしてしまうことも。でもタイマー付きだし、直火でないのでこのエアオーブンだと焦げることなくカリっと温められます。そして、大量に落ちた油を見ると、買ってよかったと思います。

ただし、焼いただけでは取り切れないので、温め終わったら、しっかりとキッチンペーパで挟んで油を取ってます。

 

とにかくいろいろ実験中

こうやって新しいおもちゃを手に入れ、いろいろ試してます。まずはレシピ通りに、次は量を増やして、適当アレンジ・・という風に一応ステップは踏みました。今は感覚をつかんだので、適当にやってます。

1.冷凍のフライドポテト

これは定番。1㎏のフライドポテトを買ってきてもあっという間になくなります。油を使わずに、時間をかけてカリッと仕上げます。油が少ないと塩がつきにくいということに気がつくくらい油はカットできました。でも、まあこれ食べ続けたら太ると思いますが、子供も大喜びです。太いギザギザカットのポテトも買ってみましたが、それよりは生のじゃがいもをノンフライヤーでポテトにした方がよさそう。既製品を買うなら、細いタイプのポテトの方がよさそうです。

f:id:Nasumash:20210314071533j:image

2. じゃがいもから手作りポテト

片栗粉をまぶして、ちょっと油のスプレーをしてという風に書いてあるのですが、オイルスプレーがないので、じゃがいもに油をまぶして片栗粉をつけました。

f:id:Nasumash:20210314071545j:image

焼き上がりはこんな感じ。フライドポテトというよりは、やはり油が少ないのでほくほくとしたベイクドポテト感が強いです。

f:id:Nasumash:20210314071530j:image

3.鶏肉のから揚げ

写真はエアーオーブン付属のレシピ通り下味をつけて、片栗粉をまぶしただけです。ただ、レシピでは鶏もも肉ですが、胸肉にしたので油分が足りなくて、見た目はイマイチ。でも美味しいかったです。
f:id:Nasumash:20210314071536j:image
f:id:Nasumash:20210314071541j:image

この他に、鶏ささみやもも肉でもやってみました。

鶏のささ身は縦半分にきって薄くして、塩麹で下味をつけた後、マヨネーズ+パン粉でオーブンに入れたら香ばしくいい感じ。

f:id:Nasumash:20210419212237j:image

続いてもも肉。もも肉は、皮つきでやったら、ものすごく油が落ちてびっくりしました。ボディビルダー鳥皮は食べないと言いますが、油こんなに出るなんてやっぱりカロリーあるんだなと。でも油が落ちてぱりぱりの皮は美味しい♡

写真がなかったので、翌日子供たちのお弁当に入れたときの写真です。全体的にやりすぎて焦げましたが美味しくいい感じにできました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 眼鏡婦人 (@tenukibentogo)

www.instagram.com

 

4.鯖のから揚げ

 最後にオイルスプレーをする以外、エアーオーブン付属のレシピ通りにつくりました。レモン汁と生姜の下味が絶妙でとても美味しかった。サバはもともと油が多いので、オイルスプレーはなしで全然大丈夫でした。サバはあんまり買わないけれど、美味しかったのでまた作りたいです。

f:id:Nasumash:20210419212253j:image

5.上手くいかなかったもの

ちなみに、上手くいかなかったというより期待外れだったものがたこ焼き!揚げタコ焼きみたいになるかな?と思いましたが、エアーオーブンだけの力ではややカリッとするくらいで揚げタコ焼きには程遠いものとなりました。

揚げタコ焼き、ニッスイの冷凍たこ焼きでやるととても美味しいです。

 もうひとつ、オイルスプレーをちゃん使えば違ったのかもしれませんが、なすを揚げナスにしようかと細かく切ったらただのシワシワなすになってイマイチでした。

量が増えると調理時間も長くなる

付属のレシピ冊子に載っている量はやや少なめで、私は2倍近くの量を押し込んで作っていますが、やはり加熱時間もレシピの2倍やらないといい色加減になりません。

 

オーブンにも揚げ物モードはあるけれど・・・

本当に、熱風流れるオーブン=コンベクションオーブンなので、私は放置しすぎで焦げることはありますが、致命的な焦げまでは至らず、とても便利に使えています。

我が家は2018年に、アメリカから家電ゼロで引っ越してきて、もともと、電子レンジ+大き目オーブントースターを購入するつもりでしたが、引っ越しの時に大家さんが買ったばかりのオーブンレンジを残していってくれたので、それをそのまま使ってます。

夜ご飯、基本的に大人はお米を食べず、子供の分だけ冷凍した分を解凍してたべているので、電子レンジが使えないのは大問題。また大きなオーブンだと予熱に時間がかかりますが、このレコルトのエアオーブン(ノンフライヤー)は小さいので予熱時間が短く、むしろ私は予熱なしでそのまま使ってます。

エアオーブンの購入前、そういえばオーブンにも似たような機能があるのでは?と思って説明書を確認してみましたが、我が家のオーブンにはなく、機能面でのダブりを心配なく安心して購入できました。(ケチ心がゆるさないのです。)

ガスオーブンが欲しいけど、しばらくはこれ!

私の夢は、マイホームにガスオーブンとガスの衣類乾燥機(乾太君)を入れることです。ガスオーブンがあれは、予熱時間短く、さっと焼くだけおしゃれオーブン料理ができます。その夢がかなうのはもしかして老後?という気もしていますが、、、ひとまず手軽に使えるこのエアーオーブンをフル活用してオーブン料理の腕を磨こうと思います。

この専用のインナーポットも気になってます。これがあれば汁物・煮物系もできる。

by カエレバ

以前から一人暮らしで働いている友達が、シャープのヘルシオ「ホットクック」という勝手に混ぜてくれる電気圧力調理器を絶賛し、勧められて、欲しいなとは思っていたのですがそこまで必要性を感じませんでした。理由は、値段が高いし(3-6万)、圧力鍋は既に持っているし、そもそも家にいるので、最大のメリットであるタイマーを利用して予約調理の必要もないからです。

 

 

by カエレバ

電気圧力器も、もっと値段が安かったら買いたいなと思いますが、今はまだ普通の圧力鍋とシャトルシェフ(保温鍋)もあるからいいかなという感じです。どちらも持ってない人には相当お勧め!1Lサイズが大きさも場所を取らないし、副菜を作るのに丁度良く使えて便利だそうです。私も買うならこのサイズだなと思います。

・・というわけで、先にレコルトのエアーオーブン(ノンフライヤー)を買いました。本当に使えるおもちゃです。私は買ってよかった!夫も買ってきたお惣菜を自分で温めたり、しっかり使いこなしてます。

網もフッ素加工?で汚れが取りやすく、少しこびりついたら水につけておくとするっと取れます。消費電力が高いので、ブレーカーが落ちないように気を使いますが、大活躍してます。

by カエレバ

まだ、基本的に揚げ物の代用という感じでしか使ってませんが、パンやマフィンも焼けるようなので、そういう使い道もしてみたいと思います。とりあえず、こちらのサイトで紹介されている焼き豆腐ドーナツ、試してみたいです。

レコルト「エアーオーブン」レシピ10選!ノンフライ調理器レシピ集

 

食べ物関連記事

 

そろそろ生姜の時期。また作ろう!

nasumash.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ