眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

気になっていた息子の前歯をキレイに♪

茶渋?チョコレート?ステイン汚れで汚い前歯

うちの長男(4歳)は、歯磨き粉大嫌い。付けるとうぇっと本気で吐きます。反対に次男は大好きで、勝手に出して使っているほど…。

長男は、食事の際にテーブル上に歯磨き粉のチューブが置いてあるだけで嫌だと言って、どこかにしまうように言われます。

前から前歯の汚れが気になっていたですが、歯磨き粉も使えないしどうしたものかと思っていたところ、見つけたのがこちらのcleardent。

クリアデント歯のピーリングスポンジ(ブルー・ピンク指定不可)

クリアデント歯のピーリングスポンジ(ブルー・ピンク指定不可)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品/ 合わせ買い373円
 

要はメラミンスポンジで、水に濡らして擦るだけです。

重曹でやると言う話も聞くけど、自己流でやるのも怖いし、これでちょっと磨くだけならいいかなと、試しに購入。 

クリアデントの使用レビュー

無香料で長男も嫌がらず、すっかりキレイになりました。左が使用前、右が使用後。

f:id:Nasumash:20200707205328j:image

軽くこすったつもりだけれど、汚れのせいかメラミンスポンジがすぐに削れてました。

f:id:Nasumash:20200707205646j:image

週一回の使用がおすすめとありましたが、あんまり磨くのも怖いので、また汚れが目立ってきてからにする予定。

自分の歯でも試してみたけど、結局白くなると言うより、茶渋とかの付着した汚れを落とすものという感じ。歯そのもののホワイトニング効果は期待できません。形状的にも汚れの残りやすい歯の溝には使えないし。タバコなどを吸う人に良いと思います。

本当に歯を白くするには Crest 3D

ちなみに私は、アメリカで買ってきたクレスト3Dを年に1-2回使ってます。

歯の白さもさることながら、最近は歯茎の下がり具合とモノが歯の間に挟まるのがとっても気になり、家にいるときは食後に必ず糸ようじをしてます。。歳ですね。

最後にホワイトニングしてから5カ月程経ちますが、長男の歯よりも黄色いな…

f:id:Nasumash:20200707235806j:image

本来は、10シートとかパッケージの数量を毎日一気に使うものだけれど、日本でそこまで白い歯🦷も不自然だし、使うと知覚過敏になるので何日も連続なんてとてもできないのです。

そろそろなくなるので、通販で購入予定。日本でもネットで購入できます💡

調べてみたら日本の製品もありました。

使用のポイントは、よだれがシートにつかないようにすること。唾液がついてしまうとぴったりせず、効果も薄くなります。

一番いいのは、歯をティッシュで拭いたあと、寝っ転がりながら、唾液がつかないように適度にティッシュを加えながら待つ方法です🤣

歯の隙間にもぴっちり貼り付けましょう。

そのあとLEDライトを当てるとさらに効果が高まるようです。私も今使ってるクレストは夫が買ってきたものですが、電気付きです。こんな感じの ↓

こちらはジェルと併用するものだそうですが、私は付属のホワイトニングシートの上からやってました。調べてみたら日本の製品もいろいろ。大手も出してますね!どれがいいか迷います。。

クリアクリーン プレミアム ホワイトクリアパック ハミガキ 7回分 7枚入

クリアクリーン プレミアム ホワイトクリアパック ハミガキ 7回分 7枚入

  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品 ¥1845
 

歯が白いとやっぱり気持ちがいいです。日本にいる場合、アメリカ人のようにやりすぎはどうかと思いますが、歯が白いと美人に見える気がします!笑

歯の白さよりも虫歯ゼロを目指したい。。

長男の歯を見ていて、歯が生えて4年でそこそこ汚れてしまうんだなと実感。

次男は(3歳)は、歯磨き粉大好きということもあり、まだまだ白くてキレイです。でも、、、奥歯に軽い虫歯ができてしまったんですけどね😭

長男に合わせて、普通のお菓子を与えるのが早すぎました。。

 

私は磨いても虫歯になりやすいタイプだと自負してます。虫歯治療済み6本あります。学生時代はあんまりフロス(糸ようじ)をしなかったのも原因かとは思います。反省。

対して夫は虫歯ゼロ。めったに歯医者に行かないのですが、一度歯石を取りに行ったら、100人に1人くらいのとても強い歯だと言われたそうです。子供の時は、おやつは煎餅や味気ないものだったというので、義母の努力もあったと思います。

 

3歳までに虫歯がなかったら、そのまま虫歯なしの可能性が高いといわれています。長男は3歳まではなかったけど、4歳の今、奥歯が着色なのか虫歯なのか怪しい状態。

次男も、軽度の虫歯に…次男は多分、歯の溝が深くて、そして弱いんだろうなと思います。

 

もちろん、普段見ている私が、飴とかチョコレートとか与えたことも原因としてありますが、自分が虫歯がないからと言って、育児についての知識が全くない夫は、子供は虫歯にならないと思い込んでました。

土日に子連れて遊びに行くときも、重たいからといって、水筒を持っていくのを嫌がり、ジュースやアイスを食べた後、水を飲ませないでそのままにしてたこと、夫の責任もあると思ってます。。

 

虫歯が発見されたときはすごくショックでしたが、もうできてしまったものは仕方がない。次男は毎月歯医者に行って、シーラントやセメント?のようなもので軽度の虫歯の個所を埋めてもらってます。

 

歯医者は、嫌がって処置できなかったらこまるなと、とりあえず行きやすい、近いところにしていますが、コンビニ並みに歯医者がある時代。どこに行けばいいのか悩んでしまいます。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ