眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

多肉植物増殖中〜ベランダガーデニング〜

多肉植物は愛らしい

もともと土いじりが好きで、アメリカで一軒家に住んでいた時は、暇だったこともあり、結構頑張ってました。

長男が生まれる前(2014年)くらいから、多肉植物を外に植えてたり、室内で培養していたのですが、北米のマイナス10℃の寒さにやられて亡くなってしまい、、室内で細々とやっていた方も、帰国に伴いお友達にあげてきました。

ゼロからのスタート

また、多肉植物やりたいなぁと言う気持ちをいつも持ちながら、チャンスを伺ってました。そんなとき(2年前)に、見つけたのが近所のホームセンターの多肉植物リースのワークショップ。

たったの700円でこれは大変お得!他の参加者たちと楽しくお喋りしながら作りました。

f:id:Nasumash:20200704143154j:image

根が張るまで1ヶ月ほど平らにしておくように言われましたが、たったの1ヶ月ではとても根付かず、クリスマスリースとしては使えませんでした。でも、ずっと憧れていたリースを作れて当時はウキウキでした。

それから、子供に触られないように、置く場所に悩みつつ、結局日当たりの良いベランダで育ててます。

 

そして時は流れ

8ヶ月後にはここまで茂ってきました。大きくなったものを空いているスペースに指して埋めて、リースらしくなってきました。🎄

f:id:Nasumash:20200704143407j:image

当時の夢は、このまま増殖させてモリモリのリースをつくること。

しかし、水のあげ過ぎで勢いのいいものは徒長してしまったりして段々バランスが悪くなってきてしまいました。

そこで、ちょっとずつ切って最終的にはもう一度リースを作り直すように方向転換しました。

 

そして、今日植え替えしたのがこんな感じ。

f:id:Nasumash:20200704143911j:image

元のリースから育ったものだけでここまで増えたのはびっくり。まだまだ頑張ります。

もっと増やすためにも、培養用のプランターを買ってこないとと思ってます。液体肥料も結構効果ある気がするので、また100均で買ってくる予定。

 

アメリカ時代に賃貸のくせに、邪魔な植木を抜いたり、紫蘇の密林をつくったり、かなり無茶苦茶ガーデニングやってました。懐かしい・・・

f:id:Nasumash:20200704202244j:image

いまは当時のようにはできないし、引っ越す時大変なので、多肉植物以外はあまり増やさず、とりあえず、多肉植物とミントとバシルと紫蘇の3種、大事に育てていきます。

f:id:Nasumash:20200704144632j:image

あと、根っこごと売ってる豆苗も、たまに放置して忘れて枯れたり腐ったりしてますが、定期的に育ててます。笑 

 

多肉植物は、放って置くくらいが丁度良いのでズボラな私にも育てられます。埼玉の寒さくらいでは、外でも枯れずに頑張ってました。よかったです。😊

植物はうるさくないし、癒やされますね。ガーデニングやるために、庭付きの一階のマンションでもいいなあ…。なんて思います。

(実家は一軒家なのですが、毎日雨戸を閉めたり、曜日と時間指定のゴミ出しやゴミ捨て場の掃除当番とか面倒なので、一軒家にはとても住めません。。)

 

憧れはロングウッドガーデン

最終的な憧れは、アメリカの時によく通っていたロングウッドガーデンでみたいなモリモリ感。ああ、何度見てもステキ❤️

f:id:Nasumash:20200704150426j:imagef:id:Nasumash:20200704150429j:image
近くだったので、年パスを買ってしょっちゅう通ってました。多肉植物だけでなく、季節折々の花が本当に美しく飾られています。

インスタ写真 : #longwoodgardens

万が一、フィラデルフィア方面に行くことがあったら、ぜひ行ってみてください。

Longwood Gardenes

1001 Longwood Rd, Kennett Square, PA 19348 アメリカ合衆国
+1 610-388-1000

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ