眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤するアラフォー主婦のブログ

ダイソーの550円のハンダゴテを買ってみた!

もはや何でもある!100円ショップ・ダイソー

2年越し、ついにダイソーではんだごてを購入。でもさすがに100円ではなく、550円でした。

f:id:Nasumash:20210423131600j:image

先日記事に下ばかりの仮面ライダービルドの変身ベルト、調子が悪くて、、、自分で修理できないかと思ってついにはんだごてを買っちゃいました。

ハンダゴテを買うまでの迷い

はんだごてを初めて買おうと思ったのは3年前。トイトレの進まない長男のためにおしっこすると音が鳴るおまるを買ったんです。

でも、しばらくして音が鳴らなくなってしまいました。原因は、素人の私でもすぐに分かるくらい明確で、配線が切れてることでした。

一応近くの100円ショップ何店かに電話してみましたが、取り扱いがなく、はんだごてって買っても使うかなぁと悩み、結局ハンダゴテは買わずにおもちゃ病院で直してもらいました。

 

今回、長男(5歳)の一番のお気に入りのおもちゃ「ビルドドライバー」が壊れてしまってはんだで直せるかも?と判断し、2度あることは3度あると、もうこの際買っちゃおうという訳で買ってみることにしたのです。

3年前は人気商品だったためか近くの店で取り扱いがありませんでしたが、旧日赤の跡地にできた島忠ホームズ内にあるダイソーは結構大きく、電話してみたら取り扱いがありました。今度記事にしようと思いますが、200円のホットまつげビューラーも売ってました。ちなみに、このダイソーは、ちょくちょく利用しているタニタ食堂と同じところです。

はんだごてってどのくらい使い道がある?

ハンダゴテってはんだ付けをする以外にどんな使い道があると思います?ネットで調べたところ、ウッドバーニングやステンドグラスなどに使えるそうです。ウッドバーニングとは、木に焼き印をつけるイメージです。

あと思いついたのが「プラスチックに穴をあける」という使い道。これ私は意外とよくやってるんです。いつも釘やドライバーをキッチンのガスコンロで熱して温めるという方法をとってましたが、半だごてがあればそのままできます。

以前、夏の足元問題2(取り組み編) の記事で紹介しましたが、サンダルのストラップベルトの穴開けなんかもハンダゴテだと簡単にできます!

f:id:Nasumash:20200824141218j:plain

f:id:Nasumash:20200824141212j:plain

ベルトの穴あけにもちょうどいいかもしれません!

もう一つは、除湿器の水位計が壊れた際の修理にもプラスティックへの穴開けをしました。
f:id:Nasumash:20210425071849j:image

本来は、左側のようにプラスチックでくっついていましたが、折れてしまったようで、そこを釘で直しました。(大家さんが置いていった除湿器が最初から壊れてました)

f:id:Nasumash:20210425071854j:image

そう頻繁ではないですが、とりあえず自分で修理してみよう派の私の生活の中では、今後も割と使う機会がありそうです。

はっきり言って、ハンダゴテの本来の使い方よりは、こういう副次的な使い方の方が使い道が多そうです。

 

肝心のビルドドライバーの修理

 以前、2記事にわたって紹介してきたビルドドライバー。1カ月前に中古店で980円で買ってきて以来、毎日毎日遊ぶお気に入りおもちゃでした。

実は購入して3日目に、うっかり私がお茶を大量にこぼしてしまい、ボトルを2本差し込むところがあるのですが、片側の音が鳴らなくなってしまいました。

分解して、基盤にドライヤーを当てて乾かしたら何とか復活。ホッとしたのですが、最近また音が鳴らなくなってしまいました。

前回と同じように中を開いてまたドライヤーを当てたら一旦復活したのですが、今度は1時間後にはまたならなくなってしまいました。

 

今思うと、故障の原因は基盤に水がかかったこと、中古だし、基盤の劣化だったかなと思いますが、ハンダが甘いところがあるせいでは?と、推測。ハンダをつけなおしたら直るかも!と安易に考えてました。

f:id:Nasumash:20210425085155j:image

でも、中のハンダは結構細かくて、素人がうっかり触れる大きさではなかったんです。。2-3か所はやってもまだ音はなったりならなかったりで生きていたのですが、うっかり電池を入れたまま別の場所にハンダゴテを当ててしまったらショートしたようで、完全に壊してしまいました。。やっちまったーーーー😭

 

次の日曜日におもちゃ病院にもって行くまで待てばよかったのに、せっかちな私は待てずに、自分で修理した挙句壊してしまいました。

3代前の仮面ライダーのおもちゃなので、もはや中古でしか売ってません。瀕死の状態でしたがまだ使えたおもちゃを壊してしまった罪悪感から、翌日、約5km離れた中古ショップをまたはしごして、今度は1980円で買ってきました。ハンダゴテと合わせて2500円の出費😂

 

しかも、ハンダゴテを買いに行く前に念のためマンションの管理センターにハンダゴテを借りられないかなと聞いてみたら「ない」といわれ、その足で子供のお迎え・ハンダゴテを買いに行ったのですが、帰ってきたら「あったので用意しておきましたよ!」と言われてしまい、、ハンダゴテ買って、壊して、また新しい変身ベルトを買って、、、

まさに骨折り損のくたびれ儲けでした。。とほほ😢

 

でも、先述のおまる、おもちゃ病院で直してもらってもまた壊れてしまい、もう使わないのでおもちゃ病院にもっていくほどではないなと思って放置していたのですが、今回自分で修理できました。

 

ハンダゴテを買うときの注意

 実はハンダゴテを買うまで、どれを買ったらいいのかわからずすごく悩みました。

一見どれも同じに見えるハンダゴテ、でも種類がいろいろあるのです。

はんだこての種類と選び方 【通販モノタロウ】

↑こちらのサイトを見ると分かりやすくまとめてあるのですが、ヒーターの種類がニクロムヒーター(安い)タイプとセラミックヒーター(やや高)タイプがあります。ダイソーで売っているのはもちろんクロニムタイプ。ホームセンターでも安いのは大体クロニムタイプです。

さらに、ワット数も重要。一般的なのは20-40wです。IC回路のついた基板などにはあまり温度が高いものを使うと壊れてしまうとか。私が今回ハンダゴテを購入するにあたって一番悩んだのはワット数をどうするかです。

写真がぶれてますが、緑の部分の複雑そうな基盤、あまり強すぎると壊れてしまうと一度は近くのビバホームに20Wを買いに行ったのですが、買う前に気になってもう一度調べたら、ワット数が低いとハンダが溶けるまでに時間がかかり、コテを当てている間に基盤の温度が当たって壊れてしまうという記事もみて。。もうどうしたらいいかわからなくなりました。

f:id:Nasumash:20210425085155j:image

結局ダイソーで30Wのものを買ってきたのですが、ビバホームでちゃんとしたメーカーのものを買ってきた方が良かったかなとちょっと後悔しました。

というのも、ホームセンターに売っていたものは、690円でしたが、作業途中にハンダゴテを置いておくスタンドがついていたから!白光(HAKKO) 半田ゴテ レッド 30W No.501

ダイソーのものは、このスタンドがついておらず、コードの長さも110㎝と短く、うちのコンセントからテーブルまでの距離に足らず、床で作業したのですが、下に薄い冊子を敷いていましたが、うっかり床を焦がしてしまいました。

ちなみに、白光のものはなかなかコードの長さが書いていなかったのですがレビューによると140㎝だそうです。そんなに変わらないです。

 

by カエレバ

はんだごての先は消耗品で、500回の使用で交換だそうです。私はそこまで使わないと思いますが、頻繁に利用する予定のある人は、上のHAKKOというメーカーのものだと、こて先の交換パーツが売っているので長く使うことができると思います。

 

せっかく買ったハンダゴテ、もっと活用できるように、失敗も多いかもしれませんが今後もDIYを頑張っていきたいと思います。

関連記事 

nasumash.hatenablog.com

nasumash.hatenablog.com

nasumash.hatenablog.com

nasumash.hatenablog.com

nasumash.hatenablog.com

nasumash.hatenablog.com

nasumash.hatenablog.com

 

仮面ライダービルド変身ベルトでの不毛な遊び、探求心を育てる?!

遊び方は無限大?仮面ライダービルド変身ベルト

以前、息子(5歳・3歳)にトレジャーファクトリーという中古店で変身ベルトを買ってあげた件を記事にしました。あれから約一カ月、息子達は飽きることなく毎日遊んでいます。

というのも、ちょこちょこグッズを買い足していること、そしてビルドドライバーがものすごい可能性を秘めたおもちゃだったからです。

nasumash.hatenablog.com

仮面ライダービルドとは

2017-2018年にかけて放送していた仮面ライダー。主人公は桐生戦兎(きりゅうせんと)という天才物理学者。変身前の決め台詞は「さあ、実験を始めようか!」で、二種類のフルボトルと呼ばれる小瓶を変身ベルト(ビルドドライバー)に差し込んで変身します。

f:id:Nasumash:20210314090547j:plain

主人公の戦兎(せんと)という名前は基本の変身フォーム「ラビット・タンク」ウサギ×戦車を掛け合わせた変身ボトルから来ている模様。

昨年コロナの自粛中にあまりにやることがなく、子供の暇つぶしに2カ月限定でTTFC(東映特撮ファンクラブ)というアプリの有料会員となり、その時に10話くらいまで見ました。

だからまだあまり詳しくないのですが、その割に下着も仮面ライダービルドを買うほど、長男の一番お気に入りの仮面ライダーです。赤と青が好きな長男は、その前は映画の広告だけでスパイダーマンが好きでした。

ベストマッチとは

このおもちゃ、ボトルが約60種類販売しているようで、一本に対して1-2種類のベストマッチがあります。ベストマッチの組み合わせで差し込むと、特別な音が流れるんです。

基本的に、ベストマッチはフルボトルの上に「R/T」というように書いてあり、R=ラビット、T=タンクというようになってます。ただ、英語だったり日本語だったり、あと同じアルファベットの組み合わせでもラベルの色が違うとベストマッチでないとか、おもちゃを買い与える親の立場としてはややこしいのです。

ビルドドライバーでの不毛な遊び

仮面ライダービルドのおもちゃは、変身ベルトの方だけに電池が入っており、フルボトルは本当に色のついたヤクルトの小瓶のような感じです。他の仮面ライダーシリーズの変身エレメント(要素)は、カードだったり鍵だったり、それ自体にボタン電池があり、音が鳴って遊べます。しかし、ビルドのフルボトルはボトルの裏面に溝がついており、ベルト本体の緑で囲ったところに、ボトルを差し込んで、認識されるという仕組みになってます。

f:id:Nasumash:20210412094037j:imagef:id:Nasumash:20210412093230j:image 

わざと浅く差し込んだりすると、ボトルが誤認証され本来の音声とは別の音がなるのです。

誤変換同士でベストマッチになったり、片方だけ誤変換で持っていないボトルが出て、手持ちのボトルとベストマッチするから差し込んだりと、手持ちのフルボトルだけでは再生できない音声を出して遊ぶという不毛な遊びに没頭してます。

f:id:Nasumash:20210412093216j:image

上の写真は、実際はタコとロボットなのに、それぞれピラミッドとシカ🦌に誤変換され、まさかのベストマッチ!特殊な音声が流れてきて大興奮!🤣

手持ちのフルボトルも増えてきたのと誤変換の作用の発動させ方も上手くなり、結構幻の(持ってないもの同士の)ベストマッチを成功させてます。

 

持ってないボトルの音が鳴ると、○○とベストマッチは何?と聞かれていちいち調べるのが面倒なので、バンダイのサイトの画面コピーをして編集し、ベストマッチ一覧表を作りました。でも、これで全部じゃなかった・・・あとは欄外に手書きでメモしてます。

フルボトルシリーズ | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト 

 f:id:Nasumash:20210412093247j:image

本当に、毎日毎日、飽きずにやってます。電池の無駄!と思いますが、このベルトに使っているのはエネループの電池なので、ボタン電池じゃないしまあいいかという気持ちで見守ってます。

一時期、誤認証音声をメモしたりしてましたが、ちょっと調べたら息子たちと同じように誤認証遊びを本気で調べた人のサイトが見つかりました。すごい。。

さらに同じ方のサイトで爪楊枝を刺すと別の音声が鳴らせるというので、ますます遊びが楽しくなってきました。

簡単DIYハザードトリガー

以前、仮面ライダー鎧武の変身ベルトの外付けおもちゃ(ゲネシスコア)を自作していたのですが、上手くいきませんでした。でもその過程で変身ベルトの仕組みについてちょっと理解できるようになり、ハザードトリガーを買わなくても音が鳴る装置を自作しました。自作したと言っても恥ずかしいくらいの簡単なものですが、、、

仮面ライダービルド DXハザードトリガー

DXハザードトリガー | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト

 f:id:Nasumash:20210412150353j:image

↑これを↓に挿すだけなんです。

f:id:Nasumash:20210412150358j:image
これでベストマッチ!がスーパーベストマッチ!という音声に変わります。ハザードトリガーのおもちゃ定価2,500円。がコストほぼゼロで楽しめます。笑

おばあちゃんからの贈り物作戦

私の実家は、遊びに行くと、車でアスレチックのある公園に連れて行ってくれたり、駄菓子屋さんやコンビニで豪遊させてくれたり。ものすごく物持ちの良い私の母は、私が子供の頃に遊んでいたおもちゃを取っておいてあり、一緒に良く遊んでくれるので、息子達も、泊まりに行きたい!とよく言っています。

 

一方、夫の方の両親は、もともとおもちゃを買い与えたりとかしてこなかったタイプ。夫にはサンタさんがこなくて、家にあるおもちゃはレゴだけだったそうです。

だから?孫におもちゃをプレゼントするという発想はほぼなく、そのかわり私たち親に現金を渡してくれてます。でも、それだと幼い孫には全然伝わりません。

義母はミニマリストなので、おもちゃの類も一切なし。インターネットも繋がっておらず、クロームキャスト(テレビ)でYouTubeを見せたりもできず、録画したりも一切ないので、自分のおもちゃを持っていきますが、すぐに飽きて帰りたがります。というか、そもそも遊びに行きたがりません。物を増やすのが嫌なので、おもちゃをわざと置いて行っても、忘れたと電話がかかってきます。

 

困った私が最近とっている方法は、おばあちゃんとおじいちゃんがプレゼント用意してるって!といい、自分でなにか買っておき、祖父母の家に着いたらこっそり渡し、後で子供にプレゼントしてもらう方法。

以前記事にした通り、自分たちでもブックオフなどに行って探していますが、私が1人でこっそり買ってきたり、メルカリで買ったものを、祖父母宅で渡し、中古のフルボトルや別の仮面ライダーのロックシードが増えていってます。

2本からスタートしたボトル、もう14本。1本大体100~150円で買っていますが、 もうそろそろやめにしようかな。でも全種類で60本。息子達からしたらまだまだ足りないのでしょう…恐ろしい。定価300(ガシャポン)~1000円なのですが、3代前の古い仮面ライダーだからこそ中古で安く買って遊べてます。ありがたい。

このおばあちゃんからの贈り物作戦、子供も好きなものをもらえるし、親もあげたくないものは買わずに済むし、おばあちゃんも何あげたらいいか調べなくていいし、孫から感謝されるしいいことづくめ!!

昨日も、片方だけ足りなかった消防車ボトルを渡したらもう、それはすごい喜びようでした。100円でこんなに喜べるなんて、安上がりな幸せ、最高です。

ちゃんとしたものを買うなら、ネットで買って先に配送しておいてもいいし、これは子供が大きくなっても使える良い技だと思ってます。

 

長く使えなくてもその時夢中になればよし

それにしても、あんなにトーマス♡ラブだった次男(3歳)も、ウルトラマン仮面ライダーに移行しつつあります。2人が同じものを好きなのは楽でいいのですが、大量にある電車のおもちゃ、もう少し長く遊んでほしいと思う私。

この前、オープンしたばかりのバースデイを覗きに行き、トーマスのリュック(1,900円)を欲しがった次男。絶対近いうちにトーマス卒業となるだろうと思い、メルカリで700円のトーマスのリュックを買いました。

それから数週間でトーマスはYouTubeで全く見なくなり、やはりリュックはメルカリで購入にしておいてよかったと思いました。キャラクターとしては好きだと思うので、一年くらいはこのリュックで過ごしてもらいます。

 

子育て初めは、長く使えるおもちゃをと買い与えてましたが、そのとき夢中になって最高に楽しい!という思い出が残れはいいんじゃない?と自分の母に言われて、本人が欲しがるものは、???と思っても、もうどっぷりハマって楽しんでくれ!という気持ちでおもちゃを買い与えてます。(仮面ライダーは私自身も楽しんでますけどね!)

そしてなんだかんだ、あんまり遊ばなくても長男(5歳)は自分で欲しいといったものは大事にしてくれている感じがします。次男(3歳)はやや怪しいですが。

 

仮面ライダーの話をできるママ友が少ない中、私ほどのめり込んでませんが、割と詳しい友達がこの春引っ越してしまったので残念に思ってます。個人使用ということで、自作のコピペベストマッチ一覧表をこっそり送っておきました。爪楊枝の裏技も試してみて欲しいです。

こうして親子で一緒にのめり込んで遊んだのは、子供も覚えていて、将来いい思い出になるといいなと思います。

 

仮面ライダーグッズを求め、中古ショップをはしご!

中古のおもちゃは気軽に買える!

先週、夫と息子達が近所のブックオフで「仮面ライダー鎧武(ガイム)」という2013年放送のガイムの変身アイテムを買ってきました。

100円だったそうです。基本的に仮面ライダーの変身玩具は、「ベルト+バリエーション豊富な○○」となります。○○はカードだったり、時計だったり、ボトルだったり、シリーズによって変わります。

鎧武という仮面ライダーは、フルーツをテーマにしており、変身アイテムはフルーツの錠前となるのです。結構可愛いですよね。

f:id:Nasumash:20210306230548j:image

この鍵だけでも、何パターンも音が鳴って遊べるのですが、やっぱりベルトが欲しくなります。幼稚園のお友達が、ステラタウンの巨大ブックオフで、1,000円でベルトを買った!というので、私たちも探しに行くことにしました。

わざわざリサイクルショップに行く理由

もちろん、メルカリやヤフオクなんかでも売っているのですが、送料がかかる分、当然高くなってしまうし、検索できる=探している人がいる=付加価値がつくという訳で、値段が高い場合も多いです。

例えば、左のメロンは、デラックス版と呼ばれるもので同等のものは定価2,000円くらいするのですが、100円でした。逆に、右のオレンジは、食玩と呼ばれるもので定価500円くらいですが、これも100円。リサイクルショップ定員には価値の違いが分からず?一緒くたに安くされておりお得なのです!笑 

そもそも8年前の商品なので安くて当然という感じですが、古くなればなるほど、ネット上では貴重品として、店舗では不良在庫?として扱われる気がします。

行く前に、一応ネット上の参考価格も調べておきました。

トレジャーファクトリー大宮店・ BOOKOFF SUPER BAZAAR 大宮ステラタウン店へ

実はこの2店舗は1.6kmほどの距離にあり、自転車や車なら簡単に行き来できる距離にあります。今回はこの2店舗に狙いを定めて行ってきました。

最初に行ってきたのは、トレファク大宮。1軒家ですが、店舗としては割と小さく、おもちゃコーナーもコンパクトでした。でも、値段も安く、仮面ライダー関連商品の品数もそこそこでした。2軒目のブックオフに行ってまた戻ってくる予定だったので1度目は何も買わずにお店を出ましたが、結局ほとんどをここで買いました。

16年ぶりに大宮・ステラタウンを訪問!完結した街並みにびっくり!!

続いて、ステラタウンという商業施設内にあるブックオフへ。実は私、ステラタウンがオープンした2004年に1度行っているのですが、それ以来16年ぶりでした!!

道に迷ってうろうろしていたのですが、周りのマンションや結婚式場、さいたま市北区役所、そしてイトーヨーカドーもあるステラタウンのお店、すぐ近くにも島忠やオーケーストア、バースデイなどの人気のお店も揃っていて、美しく、完成された街だなとびっくりしました。

ステラタウンは駅からけっこう離れているのですが、電車通勤のことを考えなければ、近所で完結できるすごく便利な場所だなと思いました。

ステラタウン内には、スシローやレストラン、フードコートがあります。子供用の遊具も遊べるようになっており、我が家は買い物後、スシローのネット予約をして、時間が来るまで遊具で遊ばせておりました。

f:id:Nasumash:20210314083158j:image

↑  これは4歳からの遊具で、小さい子向けに単純な滑り台もありました。

ステラタウン内のブックオフは、バザールと名がつくくらい巨大!

f:id:Nasumash:20210314082119j:image

ビルの別館2階部分がまるまるブックオフです。イメージはHPからどうぞ。

 BOOKOFF SUPER BAZAAR | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

ここはイオン?と思うほど普通の巨大スーパーのようなラインナップ。3歳と5歳の子供連れだったので、お目当ての仮面ライダーコーナー以外はほとんど見られませんでしたが、本当にすごかった。きれいなものも多いので、特に好みの分からない乳幼児期の子供のおもちゃはここで買うのがいいかも! 

結局購入したもの

1.仮面ライダーガイム 変身ベルト+ロックシード 1,620円

もともとこれを探し求めてました。トレファク大宮にて購入。

f:id:Nasumash:20210314072114j:image

2.仮面ライダービルド 変身ベルト+ボトル2本

f:id:Nasumash:20210314090547j:image

ブックオフで先に長男がビルドのフルボトル(ホークガトリングセット)をどうしても買いたいというので、他のものは買わないけどいいの?と聞いて購入。

私、ビルドのベルトの仕組みについて全く知らなかったのですが、上記のガイムのもや我が家に既にある仮面ライダーゼロワンのものと違って、ビルドの変身アイテムは、電池不要で音もならず、本当にただのボトル。ヤクルトの空瓶に色を付けたようなもの!だったのです。

購入後にそれを知って、結構長男にキツイことを言ってしまったんです。ベルトないのにこんなの買って面白いの?とか。。

なんか可哀想になってきてしまって、最初のお店で丁度ベルトだけ980円で売っていたので結局買ってあげちゃいました。もともと長男は下着のパンツもビルドがいいというくらいビルドが大好き。ガイムは私も毎週Youtubeで見ていて面白いというちょっと肩入れもあったので、長い春休み、これで楽しく遊べるならいいかなと。

f:id:Nasumash:20210314072051j:image

家に帰って早速二人で大喜びで遊んでました。ちょこちょこ100円の変身アイテムを買い足せば、1週間ずつ持つはず!🤣

ちなみに、ビルドの②のボトル3本は、訳あって月曜日に追加。次男は響鬼のロックシードをチョイス。

母はさらにトレファクとブックオフへ走る。笑

その夜、夫と息子たちが行ってきたという北浦和ブックオフの品揃えも気になって、ランニングがてら一人で商品チェックに行ってきました。

そういえば、北浦和の駅の先にトレジャーファクトリーもあったなと、調べてみたらブックオフから1.2km離れただけだったので、思い切って浦和のトレジャーファクトリーにも!往復約7kmのランニング、ランニングウェアでおもちゃコーナーを調査する怪しいおばさんでした。

f:id:Nasumash:20210314090138p:plain

同じ商品でも、店舗によって値段の付け方も子供抜きでゆっくり見られて面白かったです。物欲+興味でもっといろんなお店をチェックしてみたいと思いますが、車が無いので行ける店が限られます。

自転車なら片道7kmくらいまでは行けるかな。あとは都内に出かけたついでに寄れる店など、ちょっと調査したいと思います。

 

仮面ライダーネタはまだ続きます。ここ1週間、ずっとおもちゃの修理と制作に明け暮れておりました。近いうちに記事にします。

 

◆過去の仮面ライダー記事

我が家のクリスマスとバンダイへのおもちゃ修理依頼

あけましておめでとうございます。年が明けてしまって今更ですが、わが家のクリスマスとバンダイカスタマーサービスの素晴らしい対応をレポートします。

 3歳と5歳男児のクリスマスプレゼント

f:id:Nasumash:20210107010347j:image

2020年の我が家のクリスマスプレゼントは写真の通り。数の上では長男の次男で差がありますが、次男のプレゼントはほとんどがお菓子などなくなるものでした。

長男: 仮面ライダーウルトラマン

合計2,142円。YouTubeのせいで欲しいものが時代的な意味でエイジレスになっています。

①DXサウザンドジャッカー(2019‐20年の仮面ライダーゼロワン)@1280円

なぜか11月頃から急に、前作の仮面ライダーのしかも4号ライダーの武器が欲しいと言い出し、今更店舗に売っていないので駿河屋の新古品をネットで購入。定価4,180円なのでかなり安く購入できました。

この武器は他人の能力を奪い取るという性能があり、このおもちゃを買うことで他の友達の持ってるおもちゃを奪う!なんて言ってました。賢い!?

 

仮面ライダービルドのプログライズキー @200円

サウザンドジャッカーをネットで購入するついでに、①の武器に挿して遊べるカードも、希望されてませんでしたが喜ぶかなと安かったので中古品購入。食玩です。おもちゃとしては割と昨年のものですが、キャラはレジェンドライダーと呼ばれる2017年の仮面ライダーのものです。

 

仮面ライダービルドのホークガトリング版のフィギュア(2017年の仮面ライダービルド) @200円

近くの西友にできたアウトレットおもちゃ屋で激安。別の変身バージョンを以前1つだけ旅行のときに飽きないように買って置き渡したら、これも欲しいとのこと。

ただ、息子がいつも公園にもっていったら、安いので他の子も続々と購入。わざわざクリスマスに頼む息子が少し不憫でした。🤣

 

ウルトラマンアクアのフィギュア @462円

YouTubeでしか見たことのないウルトラマンR/B(ルーブ)のフィギュアを希望。「アクア」というものが2個あったのですが、ストーリーを知らないのでどれがどれなのかわからない。。

皆さん、この2体の違い分かりますか?

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

ウルトラマンロッソが「アクア」に変身しているのとウルトラマンブルが「アクア」に変身しているものだそうです。分からない母はホームページで勉強し、さらに念のため息子にどっちが欲しいのか確認しました。右が正解でした。

f:id:Nasumash:20210107014611p:plain

  ↑ ウルトラマン | ウルトラマンR/B(ルーブ) HPより

 

仮面ライダーはまだ興味があって一緒に見ていますが、ウルトラマンは半年クールでどんどん変わるのと、ウルトラマンZからしか見ていないので、全然わからない。。

図鑑でも買おうかとも思いましたが、これから、こういう風に息子の遊びについて行けなくなるんだな。私が把握していない息子のことがどんどん増えていくんだなと思うと、諦めという下準備も必要かと感じています。子供と一緒に全部見ていたらキリがなく、自分の時間が取れないーー。

 

次男:ひたすら機関車トーマス

合計約2000円。次男はもともとお菓子が欲しいとだけ言っていたし、我が家には電車・トーマスが大量にあるのでこれ以上増やしたくないのでこれに落ち着きました。

⑤トーマスのお菓子の入った動く入れ物(写真右)@1300円

このセット案外高いです。スーパーでクリスマス用に売っています。お菓子の内容は開けるまで気が付かなかったのですが、コアラのマーチ、トーマスのラムネ、くらいしか入っていなかったのでちょっと寂しいです。

なので、あるとは気づかなったけれど、トーマスのラムネ+トーマスのガムみたいなキャンディ、トーマスのバスボムを追加しました。

うちには既にものすごい量の電車があるので、長男と違って次男は1日くらいでおもちゃも使わず、お菓子で十分だったと改めて思います。

f:id:Nasumash:20210107081518j:image

写真を撮るために並べたら持っていかれたり、邪魔されたりしましたが、それでもかなりたくさんあります。

早くもサウザンドジャッカーが壊れる

予想通り、大喜びの長男。25日はひたすら①サウザンドジャッカーを鳴らしてました。それから3日ほどして、遊ばなくなったな?と思ったら、音がきちんと鳴らなくなった模様。電池を交換してもダメで、2種類の音しかならなくなりました。

長男はどんなにお気に入りでも、電池がなくなるとまったく遊ばなくなるんです。そして電池がなくなったと途端、弟に触られても怒らない。そんなもんなのかとちょっと不思議です。

 

バンダイのお客様相談室は故障したときには既に冬季休業に入っており、電話はできなかったのですが、メールでの問い合わせはできたので、忘れないようにと、先にフォームを送っておきました。

ここで意外だったのが、箱のジャンコード(バーコードの番号)を書く欄があったことです。箱はすぐ捨ててしまう人が多いかもしれませんが、おもちゃの修理の時に必要なので、写メでも取っておいた方がいいですよ。

長男は私に似てモノを取っておきたい派ですが、うちの夫はミニマリストの息子なので、何でもすぐに捨ててしまいます。長男が捨てるのを阻止したからよかったものの、箱が無かったら面倒だったかも?と思います。ちなみに購入店も書く欄がありました。私は簡単に「駿河屋」とだけ書きました。

バンダイの迅速な対応

営業開始日が1月5日だったのですが、その日は何も反応がなく、翌日、メールの回答の連絡が来る前にいきなり代替品が届きました。ゆうパックで1月6日の朝10時ごろに商品が届き、問い合わせについての返答が同日の午後2時ごろでした。しかも「7日に届きます」という内容でした。

返送用の伝票が添付されており、壊れた商品はバンダイに送り返します。

故障したときに、いろいろググったのですが、バンダイの対応は素晴らしいということばかりで、不安はなかったのですが、とにかく対応が早くてよかったです。

 

クリスマスのお祝いは簡単に

ちょっと分かってるぶって?お祝いは25日にする派だったのですが、今年は夫が24日に在宅勤務だったので24日にお祝いにしました。

・・といってもケーキとちょっと良い晩御飯を食べるくらいです。夕飯はサーモンの刺身で巻きずし。ケーキは抹茶のクリスマスツリーケーキを作りました。 

f:id:Nasumash:20210107020646j:image

あずきを混ぜた生クリームをスポンジの間に挟んで、栗の甘露煮とブルーベリーでツリーっぽく飾りつけ。

うっかりしたのが、すべての生クリームにあんこを混ぜてしまい、デコレーション用の雪として使う分もピンクになってしまったこと。そして小豆が詰まって上手く絞れなかったこと。量が多いので、すぐに切り分けて、2日かけて食べました。
f:id:Nasumash:20210107020643j:image

基本的には次男3歳のお誕生日に作った「ヘンリーケーキ」と一緒です。

ダイエット中ということもあり、ケーキは夕食後に食べずに、お昼を軽くして2時ごろ食べました。 

夜はいつも早く寝かせたい気持ちがあり慌ただしいので、のんびりおやつにケーキは良かったです。これからもなるべくそうします!

子供時代、サンタさんが来なかった夫

今回初めて知ったのですが、夫は子供の頃クリスマスプレゼントをもらっていなかったそうです。家にあるおもちゃはレゴだけ。びっくりしました。

家庭の事情はいろいろあるかと思いますが、夫の実家は3人兄弟ですが割と裕福。でもお母さんがミニマリストなんですよね。どうりで、子供のおもちゃについての話(価値観というか概念)が合わないはずだと謎が解けました。

 

我が家は保育園に行かず、私が一緒に遊ばなくてはいけないので、特に次男が2歳を過ぎるまでは冬場の外遊びも厳しいし、結構おもちゃを買ってました。それを見て夫はいつも、おもちゃが多いと言ってくるのです。そりゃー、レゴしかない家に比べたら多いよね。サンタさんも来ない家だったら増えないよねと納得。

 

夫との付き合いはかれこれ10年ほどでしたが、子供ができていざプレゼントをあげる立場になって初めてそういう話を聞きました。

ただ付き合っているだけじゃそういう話はしないよなと、子供ができたことで相手への理解が深まることに気づいたと同時に、育ち方で当たり前は違うんだな、やっぱり他人と生きていく(子育てしていく)って難しいことだなと感じました。

 

ちなみに義両親から孫への物の贈り物はほとんどありません。基本的に食べ物か現金です。子供時代の夫はかわいそうだなと思いますが、今自分が親の立場としては、その方がありがたいです。

 

おもちゃの買い与え方

でも、私の母はちょこちょこプレゼントをして孫に好かれているのですが、義父母はそういうのがなく、息子達には分かりづらいので私があらかじめ買っておいて、義父母からだよという小細工をたまにやっています。

クリスマスの直後にお年玉?としてそのプレゼント作戦をやったので、さらにおもちゃが増えて夫がまた嫌そうな顔をしています。笑

 

以前の私は、長く使える知育系ならどんどん買ってもいいなと思っていました。しかし昨年のクリスマスに、長男がすぐ飽きそうなパウパトロールのおもちゃを欲しがったので買い渋っていたところ、私の母から「たとえ遊ばなくなっても、そのときすごく好きなものを買ってもらって、満たされて、たくさん遊んだ楽しい記憶ができればいいんじゃない?」と言われ、その通りだなと思い、最近は、なるべく本人の希望に沿うようにしています。

2歳くらいまでの訳の分からないときは、自分が一緒に遊んで楽しいおもちゃを重視して選んでいましたけどね。

結局パウパトロールのおもちゃも、本人が気に入って買ったので、アニメはほとんど見なくなりましたが、割と大事にしています。

 

でも確かに狭い家なので、おもちゃは少ない方が片付けも楽だとは思います。小学生になるタイミングで、子供に自分で選ばせて数を減らせばいいかなと考えています。

 

関連記事

nasumash.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ