眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

惜しみつつ、1年間通った託児付きのゴールドジムを退会した話

託児サービスがあるジム

昨年4月から1年間ゴールドジム(さいたまスーパーアリーナ店)に通ってました。きっかけは、託児サービスがあること。

3月に、偶然再会した高校の友達に教えてもらって、長男の幼稚園入園で落ち着いてから4月中旬に入会しました。

体を動かすことはもともと好きでしたが、とにかく子供と離れて一人の時間を持つことが入会した最大の理由でした。 

f:id:Nasumash:20200611002338j:image

ゴールドジムってゴリゴリのマッチョが多い?

私が通っていたさいたまスーパーアリーナ店は、日本のゴールドジムの中でも一番大きく、アジア最大級の大きさのジムです。私は行ったことがありませんでしたが、ジョンレノンミュージアムがあったところもジムの一部です。

まさに筋肉の聖地ともいえるような場所であり、気合の入った上級会員(ゴールド・マスターなど)の人は利用できる店舗が1か所に限らないので、「遠征」としてスーパーアリーナに来たりしてます。

しかし、託児がある店舗ということもあり、主婦の人や、スタジオレッスンメインで利用している40-80代くらいのおばさま方もたくさんいて、だれでも利用しやすい雰囲気です。

ムキムキ・マッチョの方々やスレンダーな先輩方の姿を見ると、自分も頑張ろうと気合が入ります。

託児付きのプランでも、なんと月々5000円!!

私が利用していたのは、託児付きの「キッズプラス」というメニューでした。値段はなんと月々5,000円。もちろん託児料金込みです。

しかし、このキッズプラスは利用できる条件が限られているので、5,000円という値段は適正価格だなと思います。

キッズプラスの利用条件

1歳から4歳になるまでの子供のみの託児

ロビーにある、5畳くらいの小さいガラス張りのスペースで、先生1人、子供4-5人くらいずつ託児してもらっています。4歳になる誕生月の月末まで利用できます。

2歳までの子は1時間半まで。4歳までの子は2時間まで、そして2人以上同時に預ける際は1時間半までとなっています。追加料金なしで、兄弟を預けることはできるのは、本当にありがたかったです。

曜日と時間が限られている

キッズプラスのメンバー利用できる時間は以下の通り限られています。

火・水・木 9:00~14:00土     10:00~16:00

親だけがこれ以外の時間で利用する場合や、また時間内でも子供を預けないで利用する場合だと、ビジター利用料として1,100円がかかります。子供同伴で託児予約がないと規定料金内で利用できません!

予約できるのは次回1回分のみ

これはある意味平等な制度ですが、この日のこの時間しかできないというような人は、利用できる回数がかなり限られてしまいます。逆に、私のようにかなり融通の利く人は、明日もお願いします!なんて予約できることも多く、お得です。

また、子供が体調不良でキャンセルということもあるので、当日の朝に電話してみると入れることがあります。

予約は受け付けに直接言うか電話連絡

残念ながら、予約サイトなどの便利なものはありません。直接フロントへ連絡が必要です。

先生も優しい

基本的に50-60代のメインの先生とたまに交代で若い先生が見てくれています。おもちゃもたくさんあり、お誕生月には先生が折り紙で作ったアンパンマンや子供が好きなキャラクターのメダルを作って渡してくれました。

長男は土曜日に一人だけだった時に、クラフトをやらせてもらったり、私の育児の悩みを聞いてもらったり、もう至れり尽くせりです。

f:id:Nasumash:20200611230550j:image

マシンを使った筋トレもしっかり指導してもらえる

機械を使った負荷をかける筋トは、初めてでも中級者でも、正しく使うことがとても大切です。ゴールドジムでは、トレーニングゾーンにもフロントデスクがあり、30分ごとに初心者講習を行っています。

ただ、初心者講習と言ってもそんなに大袈裟なものではなく、マンツーマンで機械の使い方を説明してもらって、実際にやってみるという感じです。

自分以外にも受講者がいるときも、使うマシンが違っても、一緒にやります。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、自分が使ったことのないマシンの説明を聞けたり、他の人が直してもらっているのを見るのも勉強になります。

 

初心者講習は6回で毎回終了後に無料のプロテインチケットがもらえます。それ以降も、プロテインはもらえませんが、気軽にメニューの相談や指導を仰げます。

 

私は下半身と二の腕痩せをしたいのでどれを使ったらいいか?とか、このマシンの使い方忘れたからちょっと見てください!とか気軽に声をかけてました。

パーソナルトレーニングを雇わなくても、無料である程度パーソナルトレーニングに近い感じで指導してもらえるので大変お得でした!!

スタジオレッスンも充実

私の場合、最初は子供と離れて体を動かすというのを理由に入会しましたが、初心者講習6回で体の変化に手ごたえを感じ、本気で筋肉をつけて痩せることを目標に切り替えました。そのため、スタジオレッスンは受けずに、ずっとマシン筋トレしてました。笑

1度だけ、アメリカ時代にやっていたズンバに近いかなとステップクラスを取りました。もっと続けたいと思ったのですが、時間の制約もあるし、託児の予約も不定期なので断念。他にもヨガやコンバットなど、いろんなメニューがたくさんあります。どれもよい雰囲気で楽しそうでした。

スタジオ | ゴールドジム 公式サイト ( Official Site ) フィットネスクラブ・スポーツクラブ ゴールドジム

それでもやめた理由

コロナが原因ではなく、もともと1年間のつもりでいました。今年は長男の通っている幼稚園のプレ幼稚園で週4日次男も預けるつもりでいたのです。

(しかし!兄弟在園メリットも全くなく、応募者殺到で週1回になってしまいました。さらにコロナの影響でその預かりも結局9月からに。。。我慢できず、10月からジムを再開しました。)

 

ゴールドジムの会費支払方法

ゴールドジムのクレジットカードを作らない場合は、6カ月分の会費を前払いするのですが、途中でやめると手数料1,000円が引かれます。休会の場合は電話で申し込めて、復帰の時に500円X休会月分を支払います。

 

私は前払い分が4月までの予定でしたが、コロナで4月は自主休会。5月も休会と思っていたら、ジム自体が休館。6月5日からジムが再開し、8日に行ってみることにしたのですが、自主休会と休館で行けなかったのでは扱いが違うようで、6月分はそのまま会費をスライドできず、また半年分支払わなくてはいけないとのことでした。

コロナのおかげで、今やめると手数料がなく、6月も利用するとまた半年分払い、さらに返金に手数料をとられるので、ジャージで行ったのにその場で退会してきました。

子供の長期休みや病気で結構行けない月もある

最初の頃は二人同時に預けていたのですが、長男が昨年9月で4歳になってから、土曜日に通えなくなり、また夏休みや冬休みがある月も1回か2回程しか行かない月がありました。休会できるのを知ったのは去年の2月。行けそうにない月は、あらかじめ休会しておけばよかったなと、その時は今更ながら思いました。

次男のプレ幼稚園の日数が週1になったとき、もう一年ゴールドジムに通おうかと思っていたのですが、6月頑張っても、また7-8月は夏休み。

ジムが好きだから、6月もやるつもりでいたけれど、やや不安もあり、もういいかと辞めてきました。ちなみに今、登録会員という制度ができたそうですが、再開するときに手数料1,000円かかるとうわさで聞きました。3カ月以上休会するなら検討の価値があるかも?

楽しいジム生活でした!

ジム自体は本当にいいジムで、体も締まったし、お風呂でリラックスもできたし、最高の体験でした。

運動する気のない日は、ストレッチゾーンでドクターエアのマッサージ棒を使ってぼーっとしたり、お風呂に入ったり、ロビーで本を読んだり一人時間を有効活用させてもらいました。さいたま市に引っ越してきて2年目で知ったのですが、初年度から入会していたら、あの夏の育児鬱はなかったかも…と悔やまれます。

ドクターエア 3Dマッサージロール (ピンク) MR-001PK | マッサージローラー マッサージボールドクターエア ストレッチロールS SR-002 (ブルー) | ストレッチボール セルフストレッチドクターエア 3DネックマッサージャーS MN-03 (ブラック) | 首マッサージ コンパクトボディ

全てのお母さん達のために、託児付きのジムがもっと増えればいいのになと心の底から思います。アメリカでは託児付きのジムがかなり普及しています。

ちなみに、アメリカの田舎生活の際に通っていたジムにも託児があり、生後3カ月から預けられ、さらに子供をプールにも入れたのです!

残念ながら、長男はいつも大泣きして大変だったので、だんだん足が遠のいて、次男が産まれるちょっと前に退会しました。

しかし反対に次男は、ゴールドジムの先生が大好きで、ゴールドジムのロゴを見るたびに「先生!」と言って、ジムに行くのを楽しみにしており、罪悪感ゼロで預けられました。

長男も半年ほど預かってもらった際は、既に幼稚園に入っていたし、次男も一緒なので託児を楽しんでました。必ずジムの中にいなくてはいけませんが、保育園の一時預かりを利用するより簡単に、安く1人時間が持てます。

 

ゴールドジムさいたま新都心、かなりおすすめです。コロナが心配かと思いますが、機会があればぜひ利用してみてください。

 

この後、再入会しました♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ