眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

アレルギー性結膜炎のつづき

辛かったアレルギー性結膜炎

結膜炎発症から2週間。まだ少し目やにが出ますが、すっかり良くなりました。

アレルギー性結膜炎対策のポイントは、

1、早めに眼科に行く

2、掻かないで冷やす

3、掻いて皮膚を傷つけてしまったら、余計痒くなるので眼軟膏を処方してもらう

また来年も同じ時期に発症しそうな気がするので、用心しておきます。

発症からの記録

今回発症したアレルギー性結膜炎の回復経過を記録しておきます。

医者の話を無視したり、自宅にある子供の薬を流用したり、推奨されないことが書いてあります。あくまで記録ですので、マネされるかは自己判断でお願いします。

 

12日(金) 発症

夕方から目やにが出始める。とりあえず、市販の抗菌目薬を使うも特に効果なし。とにかく下まぶたの裏が痒い。

 

13日(土) 自宅で様子を見る

眼科に行くか迷うが、去年アデノウィルスで受診した処方された、抗菌目薬とフルメトロン(ステロイド)目薬を使えば治るかなと様子を見ることに。しかし、だんだんと痒くなる。痒みが我慢できず、目を瞑った状態で、グーで目の周りをグリグリと掻く。これがいけなかった。冷やすべきだった。。

 

14日(日) 病院に行きたくなるが、休みなので我慢

朝起きたときの目やにの量が増えてきて、何かに集中している時は大丈夫だけど、ふと気を抜くと痒い。夜になるとますます痒く。 

15日(月) やっと眼科受診

眼球というより、まぶたの内側が痒い感じ。今までで一番赤くなり、これはマズいと午前中に眼科へ。目薬2種(アレジオンXLとフルメトロンを処方される。本来は1日2回の薬だが、2-3回と言われる。しかし痒過ぎで、4回ほどさしてました。

16日(火) まだ痒い。

薬が効いてる感じも弱く、目の充血も残る。市販のスマイルで、充血が引くような気がして、使い始める。清涼感のあるものの方が、痒みが抑えられてよかった。

ここから余談:ちょうど手持ちが切れたので、ドラッグストアへ。

私の中で充血といえば、モデルの楓さんがCMをしていたバイシンでしたが、もはやバイシンは製造中止でマイティアの中の一種となり、広瀬すずさんがイメージガールとなっていて、深夜のドラッグストアで1人びっくり。結局、安いものでいいやと198円のスマイルクールを購入。 

【第2類医薬品】スマイル40EX 15mL【第2類医薬品】バイシン 10mL

17日(水)  次男も受診

次男も痒そうにしており、土日に義父のところへ農作業を手伝いに行く予定があり、念のため、私とは別の眼科へ連れていく。次男はそこまで痒そうでないため、私と同じアレジオンXL0.1%のみでフルメトロン点眼液(抗炎症ステロイド)はなし。ただし、アレジオンは2週間くらいたたないと効いてこないし、土日にいきなり悪化したらまずいと、念のためで行ったけれど、いきなり痒くなったらどうしようもできないなこれと思う。

ちなみに、薬局で薬剤師さんに自分が目が痒くてどうしようもないと相談したところ、眼軟膏という目の周りにぬれる薬について教えてもらう。市販のものは分からないということで、いざとなったら、眼下にもらいに行こうと決意。

帰宅後、目に入らないように、手持ちのステロイド(次男がアレルギーで膝裏などに常備)を塗れないかと思いつく。目の周りは皮膚が薄いので強いものは使えないが、2年前に次男が耳が痒くて処方されあまり使っていなかった「ネオメドロールEE軟膏」をよく見てみると、「眼科・耳鼻科疾患治療剤」と書いてありネットでちょっと調べてから、痒くて仕方がなかった目じりに塗布。一日2回、2日ほどでかなり良くなる。調子に乗って、目頭の上のあたりも塗布。

f:id:Nasumash:20200625182755j:image

18日(木)ステロイドの威力を実感。

痒みがだんだん減ってくるのを実感。目薬はまだ痒くて1日3回使用。 

19日(金)ステロイド塗布をやめる

目のかゆみはかなり良くなるが、夜中起きた時に目が痒い。目じりの痒みがよくなったので塗布はやめる。一応処方外で不安なので、早めに終了。

20日(土)かなり良くなる

目ヤニはちょっと出る感じがあるも、かなり良くなる。

21日(日)土曜日と同様。

下まぶたの赤身もかなり減ってきた。 

22日(月)目薬を1日2回に減らす

少し充血感が残るも、痒みは落ち着く

23日(火)ほぼ全快

目薬は朝晩2回。目ヤニが普段(アレルギー性結膜炎がないとき)よりは少し出るが、ほぼ全快。次男の湿疹で処方されたときに、ステロイドは赤みが消えても1週間は使い続けるようにと言われており、もう1週間くらいはステロイド目薬も使う予定。

 

以上、治るまでの経過です。実際アレジオン目薬を使い続けているので、やめたら痒みが出てくるのか、そもそもアレジオンが効いてくるまで2週間くらいかかると言われたので、今現在効果を発揮しているのか微妙。

アレルギーの原因

鼻水などの他の花粉症の症状はないので、今はやっているイネ科の花粉症ではないのかなと自己判断していますが、アレルギー関連は、原因を調べても、対処法は変わらないというので、あんまりひどいようでなければ、基本的に原因を調べてもらえません。

次男の湿疹で小児科にも言われたし、今回の自分の結膜炎でも同じように言われました。どうしても!と強く言えばやってもらえるとは思いますが、、、

   

体調管理が一番大切 

結膜炎発症前は、ブログとマンガにのめり込んでおり、いつものパターンで夜8時に寝てその後2時ごろ起きて、普段は3時ごろ寝る予定が、寝ないでそのまま…という日も多く、疲れがたまっていたのかもしれません。寝不足でも体力は平気でしたが、別のところに問題が出てしまうこともあるんだなと、反省。ここのところ、気温の変化も大きかったですしね。

 

ちなみに、今度は息子たちが、昨日公園で勝手に泥・水遊びをして、濡れた服のままでいたら、今日風邪をひきました。とほほ。。

着替えは1式だけでなく、3セットくらい持たせてこまめに着替えさせなくてはいけないのか… 荷物がまた増えます。

 

とにかく気温の変化に気を付けて、しっかり体調管理していかなくてはいけないなと思いました。

私は、昔から「5月病」というより、「6月病」を発症しやすいです。5月は大丈夫なんですが、6月になるとガクッと疲れたり、ちょっとクヨクヨしやすくなったり。。

もうこれだけ長く生きてるんだから、来年以降は6月はもっと用心して過ごさなくてはと思います。皆様もお大事に…

 

【前回の話】

nasumash.hatenablog.com

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ