眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

ドラム式洗濯機はキッチンハイターでこまめに槽クリーンを!

洗濯物の匂いが気になる梅雨時期

半年に一回でいいかなと思ってましたが、梅雨になり?洗濯物も心なしか臭う気がして、洗濯槽クリーニングをこまめにするようにしてます。

私が使っているのは、「東芝ZABOON TW-117X6」当時23万円......貧乏性の私、買うときは震えました😭

2年前の3月にアメリカから大物家電なしで引っ越してきて、縦型洗濯機と衣類乾燥機のコンビニしようと思っていたのに、設置見積もりで天井が低くて入らず、土壇場でドラム式に変更。迷っている間に、良いと思った低価格モデルはすでに売り切れ。渋々、当時の最高位モデル購入となったのです。。

でも、タッチパネルも洗濯機内が電気で光るのもとても使いやすくて、よかったです。

洗濯槽のクリーニング 

今や、ドラム縦型にかかわらず、どの洗濯機にもついていると思われる、洗濯槽クリーンモード。

うちの洗濯機には、4つの種類があります。乾燥付き:4時間/13時間、乾燥なし:3時間/12時間です。基本的に乾燥付き11時間を夜中にやっています。

洗濯槽クリーニング

槽クリーンで使用する洗剤

※説明書を適当に読み、勘違いしていて、本当は塩素系を使うように書いてあったのに、間違って酸素系の洗剤を使ってました😂

言い訳をすると、何年か前に、オキシクリーンを入れておいておくとワカメみたいな黒い汚れが出てくる!というの流行りませんでした?

自分もその時マネしてやっており、その影響で「洗濯槽のお掃除は酸素系」と思いこんでました。塩素系だとカビに対する効果がもっと強いので、黒いカビまで溶かすのでしょう。見た目には分かりづらいですが、効果は圧倒的に塩素系の方が上です。

この記事を書くにあたって説明書を見てびっくり!!やっぱりブログを書くのは自分のために良いと改めて思いました。

 

…という訳で、今まで(2年ほど)は、間違って普通のワイドハイター(酸素系)のを指示通り300ml入れてました。でも効果が??だったので、去年、東芝の純正を買ってみました。楽天の2個セットが安かったので、セット購入。

 

確かに強力で、洗浄中に黒カビらしきものが浮いて溶けてた感じがしました。

やっぱり純正は違うと感心!でも1回2,000円は高いので、酸素系洗剤でなくキッチンハイターでちゃんと毎月の槽クリーニングをするのであれば、純正を使うのは1年に一回くらいいと思っています。

 

今回、たまたま見たネット記事でキッチンハイターを試したら、今まで酸素系を間違って使っていたのとは違い、正確には表現できませんが、匂いの上でスッキリ感が違いました。

それに感動して、この記事を書くことにしたのですが、一応説明書の写真も載せといた方が分かりやすいなと、説明書を引っ張り出したことで、そもそもが間違っていたと気づくことができました。

※ちなみに近所の薬局にて、共に容量600mlでしたが、キッチンハイター168円、キッチンブリーチ(お店のプライベート商品?) 88円でした。濃度は不明。

検索したら、ハイターは花王の商標、ブリーチは他社ということで効果は変わりないようです。私はもちろん安いキッチンブリーチを購入してました。

普段のカビ防止にカビプロテクトモードというものもある

この他に、使用を推奨されているのが、カビプロテクト。普段、乾燥機を使わない場合、洗濯機使用後にやります。

設定しているだけではだめ。洗濯終了後にちゃんとスタートを押さないとちゃんと起動しません。乾燥機みたいに内部を乾燥させます。

これも最初の半年ほど、設定だけで満足し、勘違いしてました😅

f:id:Nasumash:20200726131802j:image

槽クリーンで出るゴミ

とにかく、洗濯槽クリーンモードにすると、こんな白っぽい毛?糸くず?がたくさん出てきます。

 

まずは排水栓。多いときは排水エラーが出るくらいゴミがたまります。普段の排水栓に溜まるゴミは、黒いのに対し、槽クリーンの時は白いです。おそらく、細かーい布埃が槽クリーンをすることによって取れるのだと思います。

f:id:Nasumash:20200726122537j:image

そして、ドラムの隙間に細いブラシを折り曲げて、ほじくります。

f:id:Nasumash:20200726122540j:plain

槽クリーンが乾燥モードに入る前に待ちきれずゴミチェックをしてほじくりました。1カ月前に同様に掃除したのに、こんなに!

当たりにぶつかり優しく引っ張るとシート状に、埃の塊が出てきます。

f:id:Nasumash:20200726123545j:image

その後、空っぽで乾燥きかけたらまだ間に挟まっていたものが風圧?で出てきてました。

f:id:Nasumash:20200726122545j:image

1カ月前にやったばかりなのに、こんなに溜まっていたとは。。

前に洗濯物をたくさん入れすぎて、脱水の途中でモーターがイカレてしまい、修理屋さんに来てもらったとき、この隙間のゴミのことを聞いたら、乾燥不足の原因にはならないけど、水がここらから出てくるので取れるなら取った方がいいと言ってました。

その時、修理が来るまで1週間も待ち、大変だったので、それ以来、洗濯機は洗剤量が0.8になるくらい(容量の8割?)で回すようにしています。洗濯機の洗える重量が11㎏で、詰め込みすぎると洗剤量が「1.1」と表示されるので、本当は何割かなのは不明です。

糸ほこり→匂いの原因? 

私の考えでは、洗濯槽のカビ以外に、ドラム式洗濯機の場合、乾燥の時にここに貼り付いた糸ぼこりが溜まって、固まることで、濡れる→乾く(生乾き)を繰り返し、匂いの原因になるのではと思ってます。

 

普段の使い方で、あまりカビの心配は少ないにしても、槽クリーンをして、頻繁にこの隙間にあるホコリを取り出すことが大事かと思います。

ブラシでほじくるだけより、槽クリーンをしてからほじった方が確実に良く取れます。

今までは、月に1回キッチンブリーチをほぼ1本分(600ml)入れてましたが、説明書にも300mlと書いてあったので、今後は半分にして月に2回、短めコースの槽クリーンをした方がいいのかな?と考えています。

キッチンハイターは1本100円程度。これくらいの出費は、サボって純正を買う頻度が増えることを考えたら、ずっといいですよね。

乾燥フィルターの汚れも塩素で

ちなちに乾燥フィルターに黒いプツプツがあり、埃かと思っていましたが、カビキラーをかけたらこの通り新品のようにキレイさっぱり!!塩素の力に感激です。

f:id:Nasumash:20200726124326j:image

結論

  • 3週間おきに、キッチンハイター半分の量を入れて槽クリーンをする。
  • 1年に一度は、純正クリーナーで槽クリーンをする。
  • 気がついた時、暇な時になるべくドア内の埃を取ったり、隙間をほじくって綺麗にする。
  • いつか引っ越して条件が合えば、ガス乾燥機:乾太くんを導入する。ダメでも、洗濯と乾燥を別の機械でできるようにする。

みなさんも、こまめなお手入れを!!縦型洗濯機も、ステンレス・プラスチックなら、キッチンハイターで大丈夫のはずです。

 

◆関連記事

 天井が低くて、縦型と衣類乾燥機の合わせ技ができず、乾燥機マストの私は仕方なくドラム式使ってます。

眼鏡婦人のLet it goな日々 - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ