眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

おむつのうんこ処理

おむつに排泄されたウンチ、皆さんトイレに流してますか?

月齢が小さいうちは、ドロドロで正直難しいと思います。

なぜトイレに流せというのか… 

それはごみが臭くなるから!というのが理由だと思っています。

では、臭くなければそのままゴミに出しても問題ないのでは?

そう思いませんか??

 

トイレにうんこを落とすとき、勢い余って跳ね返った水が顔にかかることがあり、私はこの作業が大嫌いです!

長男は夜間以外おむつを卒業。現在トイトレ中の次男のウンチは大人並みです。結構固まって大きいです。

自分の心に余裕があり、あまりにも大きく固まっているときは、トイレにそっと落としていますが、流しやすくないときは臭わない袋に入れてそのまま捨てています。その時使っているのがこの袋。↓

by カエレバ

これを使えば臭わないので、おむつ専用の特別なごみ箱を使わなくても大丈夫です。私は、洗面所用に蓋つきのごみ箱を使っており、そこに捨てています。 1500円で200枚入り。サイズはいろいろありますが、一番小さいSSサイズがおすすめです。

母乳やミルクだけで栄養を摂取している時代はウンチがあまり臭くありませんが、離乳食が進んでくると、人間のうんことなります。この袋を出かけ先にも持っていけば、おしっこでもうんちでも、持ち帰るときの抵抗も少ないです。

いや、臭わないから出先で捨ててもいいのではと思います。ダメかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ