眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

加齢と歯のあれこれ

子育て中、自分の歯のメンテナンスは疎かになりがち

先月、2年ぶりに自分のために歯医者に行ってきました。子供たちは1-3カ月に一回チェックアップのために通っていたのですが、自分はどうしても不調が出た時のみで、なかなか行きづらいのです。

 

実は託児のある歯医者さんに通っており、託児の予約さえすればいいだけなんですが、なんだか気が重くて、今回行こうと思ってから3カ月くらい先延ばしにしてしまいました。

歯茎の違和感、早めに行けばよかった

今回は、2年ぶりですが、定期のメンテナンスということで歯医者さんへ。予約、託児も含めていつでもいいですよとかなりすんなり。さっさと電話すればよかったです。

 

さて、ここ半年くらいから奥歯の方からちょっと嫌な臭いがするのが気になっており、その相談もしたいというのが、重い腰を上げて予約に至った理由です。

私は現在35歳。30歳を過ぎてから、段々歯に物が挟まり、食後は糸ようじをしなくては気になるくらい歯と歯の隙間が開くようになってしまいました。つまり、歯茎が落ちてそこに食べ物が詰まるのです。。ある程度は老いのせいで仕方がないことですけどね。。

 

ちょっと体調を崩していた時に、歯茎が腫れて、調子が悪いときがあったのですが、それが治まっても、左上の奥歯の付近を糸ようじした後に、血のような?おばあさん臭?のような感じが続いており、気になってました。

歯間ブラシを使い始める

もしかして食べ物のカスが取り切れていないのかもと、歯科に行くちょっと前から歯間ブラシを使い始めるように。そしたら糸ようじの後にもかかわらずごっそり取れました。においの原因ってこれだったのかなと思ったのですが、1カ月以上しても歯間ブラシを使うたびに同じ匂いを確認。汚れを取ることは大事だけれど、根本の解決には至らずでした。歯間ブラシ、一番細いものを買ったので、結構すぐに折れてしまいます。。歯間ブラシってお年寄りが付く買っているイメージでしたが、ついに自分も仲間入り。でもよく取れます。

歯医者では問題なし

歯医者で相談してみましたが、刺繍ポケットの深さもアウトといわれる4㎜はなく、2-3㎜で出血はあるものの、歯周病ではないとの診断でした。ただ、検査の時に詰めている歯が欠けていることが判明。

 

治療済みの歯が中で虫歯拡大していた

詰め物が欠けていたのは右上奥歯。レントゲンを撮ってみたら、中が結構深い虫歯になっているとのこと。アメリカで治療して、保険制度を勘違いしており多めに、600ドルくらいかかったところなのにー!!とかなりショックでした。

内部が虫歯で空洞になっていたこと、筋トレで歯を食いしばっていたことで表面が欠けていたのかもしれません。いつ欠けたのか、、もっと早く行っていればよかったと反省。

あとで歯科衛生士のママ友にそのことを話したら、虫歯の取り残しを見つけるのはすごく難しいことで、良く起こりうることらしい。マイクロスコープ(保険適用外)を使わないと見つけられないとか。

歯茎の匂いについては、リペリオ・コンクールという高級歯磨き粉を紹介してもらい、早速購入しました。

 

by カエレバ

 

教えてくれた歯科衛生士のママ友は、ロフトで2本2,200円のセールになっているときに買っており、おそらくそれが底値だそう。私も先週、早速ロフトで買ってきました。

泡立ちが少なく、使用量も2㎝でいいとのこと。これで効果があるのかな?とちょっと不安もありますが、アマゾンのレビューもなかなかよく期待大。

買いだめしていたピュオーラがまだ残っているので、夜の歯磨きだけこれに切り替えてます。次回歯医者に行く3月まで、毎晩使って歯周ポケットの深さがどうなったか見てもらうのが楽しみです。

ついでに、次回は反対側の奥歯の詰め物の虫歯が再発していないか、レントゲンを撮ってもらう予定。

歯のレントゲンは定期的に受けるべき

アメリカの時は、レントゲンは何年かに一度保険対象でチェックできるそうです。しかも、転院するとき歯科間でレントゲン写真を送ってくれました。

治療済みの虫歯が進行していないか確認する意味ではやっぱり定期的にレントゲンを撮った方がいいだろうなと私も思います。デジタル化して被ばく量が少なくなっているそうですし。

実は前回治療したところ、神経の近くまで削ったので、冷たいものが染みるのです。歯磨き後のうがいもぬるいお湯でないとできません。トホホ。

 f:id:Nasumash:20210120174059p:plain

さいたま市大宮・さいたま新都心で託児がある歯医者

私が通っているのは金子歯科診療所。すぐ隣のマンションの託児ルームで子供を見ていてくれます。トーマスのおもちゃもたくさんあり、うちの息子も大満足でした。託児は無料。割と予約も取りやすいです。

地域に密着したさいたま市の歯科診療所:金子歯科診療所

f:id:Nasumash:20210120173150j:image

こちらは行ったことがありませんが、幼稚園のママ友が通っていると言ってました。

さいたま市 大宮区役所前歯科(旧成田歯科医院)

 

他にもあると思うので、ぜひ検索してみてください。電話するのちょっと面倒だなと思いますが、どうせ電話ですし、気楽に!!

 

私は託児付きのジムも利用していますが、託児付きのサービス、どんどん増えるといいですね。働いていない母は、気軽に子供と離れることができません。保育園の一時預かりなんかも、激戦で1か月前から予約していないといけないし、事前に説明会なんかで登録したりしなくてはいけないので、ハードルがやや高めです。

4月からついに次男も幼稚園生で身動きが取りやすくなりますが、子育て環境はこれからも改善されていけばいいなと思います。

nasumash.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ