眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

久しぶりにハイヒールを履くときに気を付けること!

久しぶりのハイヒールは準備が必要

土曜日に1年ぶりにハイヒールを履きました。履いたのは9年くらい前に買って、当時はこれで走っていた6cmのオープントウシューズでした。

2年前にそれを履いた時に、爪を切っておらず痛い思いをしたので、今回は事前に足の爪を切っておきました。でも、それだけでは大失敗でした。

年2回のお食事会のおしゃれ

うちの義母は普段は質素倹約で、ミニマリストという言葉が流行る前からの筋金入りのミニリストです。しかし、年に4回程、ホテルや高級レストランで家族そろって食事をするのを楽しみにしています。私は子供がいるので、夫と交代で参加。なので年に2回お呼ばれしています。

私自身は、普段1マイル(1.6km)圏内で生活しており、徒歩と自転車で移動しているので、まずヒールを履くことはありません。しかし、会社員時代に履いていたお気に入りの靴はまだ捨てずにとってあり、年2回のお食事会の時に履いています。

このお食事会がなければ、専業主婦の私には、きちんとおしゃれすることは、ほとんどありません。美味しいものも食べられるし、良い刺激になるし、とてもありがたいご招待です。

でも、、いつも服装に悩みます。年に2回だけなので、まぁこれでいいかと済ませること早3年。お義母さんが元気なうちは続くと思うので、ちゃんと揃えてもいいのではと思うのですが、気に入ったものを探す・見つけるというのもなかなか難しいのです。

もちろん時計は、夫が選んでくれたクレドールをちゃんとつけて行ってますよ!🤣

今回の失敗

前回は台風のせいで電車が止まって参加できず、1年以上ぶりの参加=ハイヒールだったんです。ちなみに最後に参加したのは2月で雪が降っており、ムートンブーツで近くまで行き、持参したハイヒールに履き替えました。

 

今回は暑いし、オープントウの6cmハイヒールを素足のままで履いてしまって、まずレストランに到着する前に左足に靴ずれが… 近くのロフトで靴擦れようのバンドエイドを買って難をしのぎました。

食事後、せっかく久しぶりの銀座だったので、2時間半近くも靴ずれした足で買い物してました。でも最後の方は限界で、安いフラットシューズでいいものがあれば買おうかなと思っていたのに、良いものがなくて、ストッキングの靴下を買って何とか家まで帰りつきました。

さっさと切り上げて帰ればいいのですが、次にいつ来られるかわからないし、足が痛くても楽しいし、コロナで帰りの電車も空いているだろうと無理をしちゃいました。 

久しぶりにハイヒールを履くときにやるべきこと

1.爪を切る

ハイヒールはつま先が密集してくるので、爪が長いと他の指を傷つけてしまうことがある。

2.必ずストッキングをはく

長らくパンプスを履いていない(かかとの摩擦のない状態でいる)と、かかとの皮膚が柔らかくなっていて靴に負けて靴擦れを起こします。摩擦を軽減させるためにも必ずストッキングは履くべきです。

3.もしもの時に備えて履きやすい靴を持っていく

ここまでしなくてもと思うかもしれませんが、途中で靴を買いなおすにしても、丁度いいものがすぐに見つかるとは限りません。食事後に買い物を楽しみたいなら、バレーシューズみたいな嵩張らない靴を予備で持っていった方がいいと思いました。

 ヒールで筋肉痛

慣れない6cmヒールで、3時間近くも歩いたのでスネの外側が筋肉痛になりました。今もまだ張っていて痛いです。よっぽど普段使ってない筋肉を使ったのだと思います。

この筋肉痛は足が細くなる前兆?なんて思ってネットで調べてみたら、確かにハイヒールはずっとつま先立ちになるので、ふくらはぎの筋肉を刺激するには良いようです。但し、毎日履いていると、むくんだり筋肉がついて逆に太くなることもあるとのこと。

 

普段全くヒールを履かない私には、逆にヒールを履いてのエクササイズも良さそう!と思ってここにリンクを貼っておきます。

もう高いヒールはやめよう

今回のことで、あまりにかかとの高いヒールは処分しようかなと思いました。

私が今持っているのハイヒールはこの4足。

f:id:Nasumash:20200608012848j:image

既に、必要最低限のつもりでした。左上の黒い靴は冠婚葬祭用(4cm)、ピンクベージュの靴(3cm)は高かったしローヒールなので残すつもり。右下の黒いサンダルはウェッジソール(5cm)で、甲の部分がゆるくていつもカラーソックスを履いているので今回はまだ残します。但し、今回の戦犯左下のベージュの靴はこれでサヨナラ。。。

 

代わりに歩きやすいキレイめな靴が欲しくなりました。もしくは、折り畳めるバレエシューズなんかもいいかな?

折り畳めるバレエシューズなら、バタフライツイストやFITKICKSや無印のパンプスもアリかも。のんびりウェブでのチェックを進めていくつもりです。

 Butterfly Twist  (イギリスロンドンで生まれたポータブルシューズ)

[バタフライツイスト] BUTTERFLY TWISTS B21037 ソフィア SOPHIA RUBBER ラバーフラットシューズ パンプス 折りたたみ 携帯 梅雨 雨具 旅行 トラベル レディース (38(23.5~24cm))[バタフライツイスト] 国内正規品 JASMIN 折りたたみ バレエシューズ (23.5cm(37), BLK PATENT)

FITKICKS  (アメリカ・シカゴ発祥の雑貨製造ブランド) ポップな感じ

[フィットキックス] アンカーズアウェイ (M : 約23.5-24.5cm)

 

その他の靴

ちなみに、その他にも靴を割と持っています。本当に持っている人に比べたら少ないですが、、、

アディダスのスニーカー3足、ビルケンのシューズ2足、ビルケンのビーチサンダル1足、ほぼ使っていないトレッキングシューズ1足、SORELの長靴1足、UGGムートンブーツ1足、ロングブーツが1足、浴衣用の下駄1足。計14足。これって多い?!

全く履いていないけれど捨てられない靴が4足。年に1回くらいの靴が4足。半分が稼働してません。。でも下駄箱にちゃんと収まってるし、壊れたり、今回のように問題が起こるまではキープしておくつもりです。私はミニマリストにはなれません。。。

ちなみに息子達は、基本のスニーカー1足、スポーツサンダル1足、長靴1足。

次男には長男のサイズアウトを予備として取ってあり、長男は同じ靴のサイズアップを予備として置いてます。

 

洋服も靴も、ミニマリストまではいかなくても管理が楽なように減らしていきたいとは思っているのですが、自分の年齢と体型、そして生活の変化もあり、アイテムを模索中です。悩める34歳。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ