無料で読める漫画アプリ、マンガパークにハマってます。
先週、漫画アプリ「マンガpark」でやっと読み終わった『彼氏彼女の事情』。課金はしない主義ですが、気になりすぎて、アプリ無料登録をしてポイントゲットしました。
「カレカノ」は結構古いマンガ
調べてみると、カレカノは、1996~2005年まで「花とゆめ」で連載されていた漫画です。私が小学生の時に夕方のアニメで放送を見ていたのですが、難しくてよく分からなかった記憶があります。読んだきっかけは、そういえばこれ途中までしかよく知らないから、せっかくだし読んでみようってな感じでした。
序盤は、軽い感じで私も記憶がありましたが、徐々に有馬君の闇(やみ)が現れてきて、後半はハラハラドキドキ。すごく引き付けられました。
ある意味、小学生の時にこれをちゃんと見て覚えてなくてよかったなと思います。そのくらい暗いし、刺激が強い…今だから楽しめるマンガだと思いました。
早読みの私
私は、話の筋がすごく気になるもので、一回目を読むときは結構流して素早く読んでしまうのですが、面白かった漫画や心に残ったところは2-3回繰り返して読みます。
読後ちょうど、1週間。もっと早く無料公開になってくれれば、毎晩夜中と起きてから取りつかれたように読む必要もなかったのに、、、と思う反面。
落ち着いた頃に、クライマックスの数話を読み返せてよかったなとも思います。
マンガアプリ利用裏技?
全てのマンガに当てはまるわけではありませんが、今回のカレカノは、Lineマンガでも掲載されており、途中で気づいて2つのアプリを併用して読み進めていきました。
しかし、2つのアプリでは、漫画の話の区切りが違うのです。
ラインマンガで2話分のところ、マンガParkでは3話分に区切られています。
しかし、ラインマンガは毎日無料で1話、CMを見ると1話で、1日合計2話分見られます。
一方、マンガパークは、通常はポイントで8話、「先読み」になるとフリーポイントが使えず、CMを見ることで1日最大5話分(フリーポイントを含めると13話分)読み進めることができます。
使っていくうちにタイミングが分かると思いますが、ポイント付与のタイミングが1日4回あり、一気に最大13話分が読めるわけではありません。そして、ラインマンガ、同じマンガを最後に読んでから24時間後に読める仕組みになっており、2つのアプリの区切りが良くなるように、マンガパークで利用するポイントのタイミングをずらして効率的に読み進められるように工夫してました。
完結しているものしか読まない主義だけど・・・
マンガって、読み始めると気になっちゃうのでなるべく完結しているものしか読まないようにしてます。・・・が、完結していないマンガが増えてしまって困ってます。
以下、私の読んだものをご紹介。漫画アプリ、ハマると大変。注意です!笑
完結したおすすめ
・うそカノ (マンガパーク)
可愛い高校生の恋愛ドラマ。両思いなのにもどかしい感じが素直にかわいい。完結していないマリッジパープルも同じ作者でつい読み始めちゃいました。
・きょうは会社休みます (マンガMee)
ドラマ化した有名作。10歳以上年下の男の子との恋愛物語。ドラマを懐かしみつつ。ほのぼのしつつも面白いです。
・日日(にちにち)べんとう(マンガMee)
絵が古い感じで期待していなかったんだけど、読み進めてくうちに面白くなりました。山寺に預けられて育った女の子が上京してから、女優の母との葛藤にもがきながらのラブストーリー。
・Bread and Butter (マンガMee)
マンガ家→パン屋さんに転身した彼と、教師→パン屋さんに転身した彼女の恋愛話。しかしこれ、最終巻分が読めなくて…!あらすじだけ読んで終わりにしちゃいました。
・紅茶王子(マンガパーク)
以前も紹介した紅茶王子。紅茶の知識も身に付きます。
どこかのサイトで数話読んだら面白くてはまり、あらすじサイトで追いかけ読みました。平安時代物、ラブあり♡
・ライアー・ライアー
ほのぼの義理兄弟の恋愛話(高校~大学)
完結していないおすすめ
・3月のライオン(マンガパーク)
言わずと知れた有名作「はちみつとクローバー」の作者羽海野チカさんの作品。映画化もされていたようです、知りませんでした。将棋を題材にしてお昼、登場人物の年齢の幅も広く、人間ドラマが勉強にもなります。
・マリッジパープル(マンガパーク)
上の完結作品にあげた、うそカノと同じ作者。高校生の甘酸っぱい恋愛モノ。なんか髪が長い女の子ってかわいいなぁと甘い気分で読んでます。
・王様ランキング(lineマンガ)
父親の呪いのせいで、巨人族なのに非力で小さく生まれたホッジが成長していく様子を描いたアドベンチャーもの?ネットでちょっと読んで面白いなと思っていたら、偶然lineマンガで見つけて読んでます。
・SPY FAMILY(ジャンプコミック)
ジャンプの無料アプリで唯一呼んでいるマンガ。スパイの父・殺し屋の母・超能力者の娘という偽家族の奮闘記。
・JKくのいちは全てを捧げたい(マンガパーク)
純粋無垢な女子高生くのいちが任務のために、エロ開発されていく話。たまにはエッチなのも読んじゃいます。女性ホルモンをこういうのを読んで取り戻すのも手かと・・・笑
・急がばセフレ
エッチなものシリーズ。本当は高校時代から好きなのに、普通には相手にされず、セフレとして恋愛を始めていくというストーリー。絵がかわいいし、恋愛の感じも純粋でよいですが、進みが遅い。
・かわいすぎる男子がお家で待っています(マンガMee)
広告でこれを見て面白くて、マンガMeeのアプリを登録。ハンサムな女性と女子力高いかわいい男の子の恋愛模様。
今度こそ、マンガアプリをやめたいのに…
もう、新しいのを増やさないようにと思っているのについつい、増えてしまって…
前回、紅茶王子の時にもうやめると宣言したのに、その時に既にカレカノを読み始めていたのです。でも、今度こそ、上記の完結していないマンガを更新の度に読むくらいに抑えたい。
中国語の勉強用に10年以上前に買ったマンガ、読んでないくせに…他にも買って読んでいない本もあるのに、マンガアプリの前に家にある読んでない本を読め!と思うのですが、ついつい流されてしまう意志の弱い私です。
関連記事
#わたしのおすすめマンガ