眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

古い第4世代ipadも子供の教育アプリ使用でまだまだ活躍!新品ipadは納期1-4カ月待ち

新型(2021年第9世代無印)ipadを注文しました!

ポケモンGOポケモン折り紙を始めてからこどもにケータイを取られることが多くなり、困ってました。

特に折り紙の方はケータイだと見づらいので週末は夫のiPadを借りたりもしますが、基本的に夫は子供に自分のipadを使わせたくないので、あまり貸してくれません。

仕事でもipadがあれば、2画面で作業できるのでとても効率的だし、4月に出先で何か問題があったときも、ケータイだけだと電話しながら画面を確認できず困った経験があり、ますます自分のipadが欲しくなりました。

欲しいけれど在庫がない!

ぼんやりと欲しいなと思ってから購入の意思決定まで、半年以上悩んでましたが、いざ購入!と思ったら大きな落とし穴が。ipadはすぐ手に入るものだと思っていたけれど

ヨドバシカメラで聞いたら3-4カ月待ちだったのです。

夫に話したら、彼も代8世代のipadを購入したときに同じような経験をしたらしく、本家Apple storeで注文したら2-3日で来たと教えてくれました。

という訳で、応援しているヨドバシカメラでの購入を諦め、アップルのHPで購入。それでもすぐに在庫があるのは川崎店のみ(しかも残1)であとは3-4週間待ちということでした。できることなら早く欲しいですが、埼玉から川崎まで行くのは大変なので、おとなしく待つことにしました。

2022年9月には新型が発表されるだろうけれど・・

実はipadを買うのを悩んでいた理由の一つが、2022年9月に新型ipad(無印)が発売される可能性が高いことでした。ipad 第9世代はかなりコスパ面でも評判がよく難しい作業をしない私にはピッタリで買うならこれと迷いは買ったのですが、新型が発売されたら値段が下がるのがセオリーなので、そこまで待とうかなとも思ってました。

でも、以前家庭学習の記事でも書きましたが、「トドさんすう」という子供用算数勉強アプリに14,000/2年前払いで課金したこともあり、熱が冷めないうちにタブレット2台で二人同時にじゃんじゃんやらせたいというのも購入を後押ししました。

古いipadもかなり使える!

今回引っ張り出した、ipad第四世代。2013年に夫が購入しました。

ソフトウェアがios10.3.4で、現在の最新が15.5なので使用できないアプリもかなり多いですが。ダウンロードを拒否されます。ただ、そのApple IDで以前にダウンロードしたことのあるアプリだと、まだ使える旧バージョンをダウンロードして使える場合もあります。

Lineは、去年までは使えたんですが、仕様を変更したそうで古いipadでは使えなくなりました。ただ、親もiphoneなので、imessage とfacetimeでいざというときは連絡が取れます。うちには固定電話がないので、これはかなりポイント高いです。

我が家で活躍しているアプリ

今のところ我が家で活躍しているのは、写真の囲み部分左から、くまモンのオセロ「リバーシ」、ペッパピッグのゲームアプリ、「トドさんすう」、なぞる「ひらがな」、です。

トドさんすう

アカウント2つまで作れて、兄弟それぞれのレベルで遊べます。問題文を読んでくれるのである程度放置でやってくれて楽ですが、いきなりひっ算が出て来たりして、びっくり。分からないと子供から聞いてきてくれますが、たまにチェックして考え方を教えてあげる必要があります。でも、本当に良く出来ています。一番割引率が高い方法でも14,000/2年なので、一括購入は勇気がいりますが、2人で使ってるので一人当たり月292円。問題集を買うと思えば安いもの。2年間しっかり使い倒してほしいです。

PeppaPigのPolly Parrot

現在土曜の朝7時から放送中のアメリカの大人気アニメ、ペッパピッグの「polly Parrot」は英語、中国語、フランス語、イタリア語、スペイン語など、日本語以外の11言語が選べてちょっとした勉強になります。長男が効いた言葉をそのまま真似て「マッチンペアース(matching pairs)ってどういう意味?」とか聞いてきて、幼児は変な知識がないからカタカナ英語じゃないんだと、ちょっと感激しました。

くまモンリバーシ(オセロ)

オセロは、ヨドバシカメラでオセロのボードを買おうといろいろ悩んでいたのですが、ふとアプリがあるんじゃないかと思いついていくつか探してみたところ、上手くダウンロードできたのがくまもんでした。1人プレーも2人プレーもできるし、何より置けるところの色が変わるので、子供でも分かりやすくとても便利。応援しているヨドバシカメラにはipadに続き申し訳なく思いますが、オセロを買わずに済みました。

ひらがな

紙に書くのを嫌がる年中次男が喜んで書いています。課金(完全版370円)しないと、ひらがな後半半分ができない仕様です。もうひとつ入れている青いアイコンの「ひらがな」は、シンプルで赤いひらがなほど子供をひきつけませんが、無料でなぞりは全てできます。こちらも発展バージョンの課金は370円。

Check math

子供の宿題まる付けで有名なアプリ、Check math(チェック・マス)まだ使ったことはありませんが、こちらもダウンロードできました。

youtube

アプリのダウンロードはできたんですが、開くとエラーになってしまい、ネットで自分で検索する仕組みになってます。いったんアプリは削除して、必要な時はsafariから検索することにしました。

感想

正直、古いアイパッドがここまで使えると思ってませんでした。

実は2年前(長男4歳、次男2歳)に子供用にと思って、一時期使っていたんです。目的なく使い始めたのが敗因でした。コロナ在宅の暇つぶしにと、スシローのお寿司ルーレットとか、ゲームばかりばかり入れたし、ラインのアカウントを作ってあげたら、無駄にビデオ通話をかけてきたりと、うまく活用できず、子供がケンカしたりいたずらしたので夫が怒って隠したんです。

しかし今回は、課金して優良アプリ「トドさんすう」メインで使っていることもありますが、とにかく子供が成長して約束を守ってきちんと使えるようになったということがipadを効果的に使えていると実感できた一番の要因だと思います。

以前はゲームもかなり様子を監督しなくてはいけなかったのであまり落ち着きませんでした。今回は分からない算数の問題があったら聞きに来ますが、15-30分くらいは集中して遊んでいるので私も手が空いて助かります😊

 

追記

デジタル面では意外と賢い長男、過去にダウンロードしたスシローゲームとかピザを作るゲームを発見して勝手にダウンロードしてました。過去にダウンロードしたものは簡単にパスワードなしで落とせてしまうのです。使えるアプリを制限して、APPstore とか Youtubeを勝手に見られないようにしたいなぁと思うのですが、、古いipadアクセシビリティ→アクセスガイドで使用時間を制限するところまでしかできないので、使用するアプリの制限などはできません。

【iOS8.3】子供のiPhoneやiPadの使用時間をアクセスガイドで制限する方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

ios 12以上だと、クリーンタイムというアプリの制限などもできるようです。

「スクリーンタイム」で子供のiPhone/iPadを使用制限する方法【使いすぎ防止】 | KERENOR { ケレンオール }

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ