眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

我が家のラン活② フィットちゃんランドセルのショールームに行ってみた。

ランドセルフェアはもう始まっている!

先日、息子の幼稚園の友達がうちに遊びに来てくれて、ママ友いろいろ話しました。公園だと次男を追いかけたり、自分も走ったりで落ち着いて話せないけれど、お家に来てもらうとマンツーマンでお互いの昔の仕事の話などじっくり。そしてランドセルの情報についても教えてもらいました。

 

私もインターネットで調べているつもりでいましたが、就活の合同フェアのようにランドセルも合同フェアがあるそうで、既にいろいろ申し込みが始まっているようです。

さいたま市内だと、4月3日4日のこちら。

ランドセルわくわくフェスティバルのチケット販売・イベント告知/集客一覧|ライヴポケット

このライヴポケットのログイン?がよく分からず、面倒で保留。

こちらの記事はラン活②ですが、既に書き終えたラン活③の記事で、イオンのランドセルコーナーにセイバンも置いてあり、もはやイオンの「かるすぽ・はなまるランドセル24」でいいのでは?という気持ちになっているので、予約はやめました。

 

コロナの影響で予約制が多いのが子持ちにはつらいところ。でもオンラインの説明も充実している印象です。合同でなくても、各メーカーで展示会をやっているそう。

「埼玉 ランドセル フェア」なんかで検索するといろいろ出てきますので、調べてみて下さい。

フィットちゃんランドセルの大宮ショールームに行ってきた 

ママ友から「フィットちゃんランドセル」は大宮にショールームがあると聞き、3月いっぱいは予約不要で行けるというので、先週早速行ってきました。

大人も子供もマスク着用必須なので要注意。私はうっかり子供の分を忘れて、駅前のマツキヨで買ってきました。別の日でもいいかなと思ったのですが、勢いが大切かと。

忘れた私がいけないのですが、子供の着用義務もあるなら、一枚50円とかで販売してほしい。。私は普段、息子たちにマスクさせてません。狭い密閉空間に行かないし、長男はよだれでびちょびちょになるから。。

WHO、5歳以下はマスク不要 コロナ感染防止に子ども向け指針|岡山の医療健康ガイド MEDICA

 

ショールームの様子

平日の昼間、私たち以外お客さんはなし。じっくり見られました、といいたいところですが、子供がこれ、これと背負いたがり、10分ほどひたすらみてサッと帰りました。

息子:身長109㎝、体重18㎏(頭大きめ・下半身細め)

f:id:Nasumash:20210329061311j:imagef:id:Nasumash:20210329061315j:imagef:id:Nasumash:20210329061324j:image

写真は撮ってないのですが、確かにランドセルはたくさんあるけど、思ったより少ない印象でした。でもこれが何社も・・となるとやっぱり選ぶのは大変。

ちょっと背負ってみたりしましたが、どれも変わらない印象。お店の人に違いを聞いてみたら、地味にちょっとずつ違いました。

1.肩クッション(楽ッション)搭載かどうか

2.安ピカッ(あんぴかという、60m先から分かる強力な反射材)搭載かどうか

3.クラリーノの材質の違い(クラリーノレミニカ・タフロックが傷に強い)

4.牛革かクラリーノかという違い

フィットちゃんランドセルはクラリーノ中心の印象を受けました。

「グッドボーイ」(46,530円)というのが基本であとは上記特徴をプラスしたモデルで値段が上がっていく感じです。

やっぱりナイロンランドセルがいいなと思う。。

 ちゃんとしたランドセルは背中の部分が確かに背負いやすそうになってます。

f:id:Nasumash:20210329061342j:image

でも大体1240gでそして5万円前後。ことゆくラック(770g)と比べて重いランドセル。5万円出してわざわざ思いランドセルを買うのは嫌だなと正直思いました。

息子にちゃんとしたランドセルを背負わせるのはこれが初めて。本人も背負うのは楽しそうでしたが、家に帰ってから聞いてみたら重かったと。ナイロンランドセルでいいというのですが、本当に分かっていっているのか・・・あとで嫌だと言われるのが一番困るのです。

ことゆくラック

raccu(ラック)のこだわり | ことゆくraccu(ラック)|ことゆく社

 

 

そして通う予定の小学校に電話してみたら、どなたが対応してくれたのか分かりませんが、、、ナイロンランドセルを使っている人はいない。というかそういうものがあることを初めて知りましたと言われやっぱり心配に。

息子も本当に気に入ってナイロンランドセルを選んだならある程度安心して買うことができるのですが、、、まだよだれが止まらない5歳。運動もできる方ではないので、変わったランドセルを使っていていじめの対象にならなないか親は不安。

そして我が家、小学校までかなり近いので、過保護に?ナイロンランドセルにしなくても、普通のランドセルでも大丈夫なのでは?という思いもあります。でも、幼稚園のリュックさえ重いから弟に持たせるんです。。

 

ふぃっとちゃんランドセルに行った日は、本気で、隣のマンションでいつも通園バス待ちをしている違う幼稚園のママたち声をかけてことゆくラックを推進し用かと思ったくらいです。同じ学年で5人くらいいたら気にならないかなと思ってます。

でも、息子の幼稚園から同じ小学校に行く人はゼロ。同じマンションも同級生の知り合いが1人しかおらず、望み薄です。

いやー、悩む。。

 

長野県松本市の友達の話だと、ナイロン製の指定鞄が一万円ほどであり、それかランドセルか好きな方を選べるそうです。こんな感じ。中学校の指定鞄みたい。 色は他にも何色かあって、最近は縦型もできたそう。

f:id:Nasumash:20210329065836j:plain

でも友達の娘はランドセルがいいとランドセルを買ったそう。どちらでも好きな方を選べるっていうのがいいですよね。同じく長野県の須坂市も標準鞄というのがありました。

小学校通学用「標準かばん」について - 長野県須坂市

他にも調べたらいろいろありそう。

 

とりあえず、ラン活③に続きます。 

nasumash.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ